お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

これからが旬!「臼杵ふぐ」をぜひご賞味ください!

水揚げしたその日に新鮮な状態のまま捌くため、厚引きが特徴となる「臼杵ふぐ」。 独自のふぐ文化を持ち、季節に応じて美味しいふぐ料理が食べられる臼杵市ですが、 ふるさと納税でお届け可能なラインナップが最も多いのはこれからの時期。ぜひこれからが“旬”の「臼杵ふぐ」をご賞味ください!

新鮮さゆえの肉厚なふぐ刺し

一般的なふぐ刺しは一晩以上寝させ身を柔らかくした後に刺身にしますが、「臼杵ふぐ」は水揚げしてから少ししか寝かせず、新鮮な状態のまま捌くため、厚引きのふぐ刺しとなります。
そんな厚引きの「臼杵ふぐ」は、弾力のある食感と噛むたびに口いっぱいに広がる旨味が特徴。一度食べたらやみつきになること間違いありません。

冷蔵便で新鮮なものをお届け!

臼杵市では、ふぐ刺しをより新鮮な状態で食べていただけるよう、お召し上がりになるその日にお届けするようお届け日時の指定を必須にしています。
また、冷蔵便で生の状態でお届けするため、届いてすぐにお召し上がりいただけます。
皆様のお口に届くまでこだわり抜いた臼杵逸品を、この機会に是非ご賞味ください!

※事業者によっては年末年始の配送を行っていますので、詳細は臼杵市ふるさと納税担当までお問い合わせください。

\市内のふぐ料理屋自慢のふぐセットをご紹介!/

臼杵市は小さなまちであるにもかかわらず、約30軒近いふぐ料理店・料亭がお店を構えています。
※コンビニよりもふぐ料理屋の方が多いんです。
「臼杵ふぐ」をめがけて県外から日帰りで食べに来る方もいるほど根強いファンがいる「臼杵ふぐ」を、是非ご自宅でご賞味ください。

ふく亭別館・高島水産 臼杵とらふぐ料理セット (3人前)

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

・ふぐ刺し(約150g)・ひれ酒用ひれ(5枚)
・ふぐちり(約250g)・湯引き皮(約100g)
・特製ポン酢・もみじおろし・ねぎ・寸ねぎ
自慢のふぐをお刺身からお鍋まで味わい尽くせるセットをお届けします!

ふぐ専門卸会社直営!職人の技が光る!ふぐ良 ふぐ刺し(2~3人前)

60,000円以上の寄付でもらえる

詳細

・ふぐ刺し(約120g)・湯引き皮(約30g)
・とらふぐアラ&切身(約250g)・身皮(約30g)
・特製かぼすポン酢(約80ml)×3本・薬味(もみじおろし、刻みネギ)
・ヒレ酒用焼きヒレ(5枚)
創業40余年のフグ卸専門店「三共水産ふぐ良グループ」が厳選した新鮮なトラフグをふぐ刺し、ちり鍋の美味しい召し上がり方が載っているレシピも付けてお届けいたします。

ふぐ料理・うなぎ料理専門店!「四季亭みえの」とらふぐセット(2~3人前)

60,000円以上の寄付でもらえる

詳細

・ふぐ刺し(約220g)
・ふぐアラ(約400g)・湯引き皮(約100g)
・だし昆布(1枚)・特製かぼすポン酢(約180ml×1個)
・カボス(1個)・薬味[小ネギ、もみじおろし、寸ねぎ]
・ヒレ酒用焼ヒレ(3枚)
ふぐ料理とうなぎ料理の専門店「みえの」からお届けする、お店で食べるこの「臼杵ふぐ」にできるだけ近い状態のとらふぐセットを寄付者様にお届けします!

各事業者自慢のポン酢!

各事業者自慢のポン酢!

各事業者によって大きく異なるのがセットに含まれている『ポン酢』の味です。
自家製で仕上げるポン酢は、各事業者の個性が存分に感じられ、自慢の味のひとつとなっています。
美味しいふぐに合わせて作られたポン酢は、まさにふぐ刺しの名脇役。ぜひそれぞれのお味をお楽しみください。

4人前以上の大人数で楽しむ方はこちら!

刺身から鍋まで大人数で楽しむ満腹セット!

白子付きのセットもこれからが旬!

豊後水道で獲れた天然とらふぐを使った贅沢セット

養殖と天然の食べ比べができる贅沢セット!

他にもあります、ふぐ関連のお礼の品

ふぐの他にもあります うすきの海の幸!

臼杵の逸品!ほかにもあります!

ふるさと納税の使い道

臼杵市では、皆さまからお寄せいただいた寄付金は、主に次の3つの重点プロジェクトの事業に活用させていただきます。

(1)安心して子どもを産み、子育てできる環境づくり

安心して妊娠・出産できる体制の強化及び子育て環境の整備を行います。また、教育内容の充実による学力向上、生きる力を育む食育の推進や農泊体験など、学校と地域、家庭の連携による取り組みを推進します。

(2)うすきの資源を活かした産業の振興

地域の特性を活かして魅力ある産業を振興し、就業の機会を創出します。観光資源の活用・創出による地域活性化を図り、魅力ある"感光地"づくりを行います。また、臼杵の原風景である美しい森林の多面的機能を向上させ、安心・安全な「うすきブランド」の農産水産品の確立及び6次産業化の推進と併せ、地域の資源が循環するまちの構築をめざします。

(3)移住・定住による「うすき暮らし」のすすめ

「日本の心のふるさと」を体感でき、再び訪れたくなる、住みたくなるまちをめざします。地域振興協議会や市民まちづくり団体等の活動を支援し、地域内・地域どうしの交流による住みやすい地域づくりをめざすとともに、Uターン支援及び空き家バンクなどのIターン等への支援などを行い、「うすき暮らし」を推進します。