お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

北海道のお米と野菜 ~アスパラ・メークイン・ひらいも・大豆・お米~

 江差町は海と山に挟まれたまち。そのため、北海道らしい広大な農地があるわけではありませんが、農業の歴史は江戸期の北前船交易の歴史同様に古く、ときに厳しい豊かな自然のなかで稲作やいも、豆など多様な農業が営まれています。大事に育てて大事に保管しているお米「箱入り娘」や「メークイン」、冬の郷土食「豆漬け(枝豆の漬物)」、リピーター多数の人気商品「アスパラガス」など、農家が手塩にかけて育てる農産物を紹介します。

「太いのに、やわらかい」江差の極上アスパラ

《春アスパラ🌸4/29注文受付終了!》北海道江差町産 アスパラガス 1kg L~2Lサイズ 朝採り 農家直送 太いのに、やわらかい! 甘くて、ジューシー! 食べ応えばつぐん! グリーンアスパラガス

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「春」のアスパラガスは、冬の間にためこんだ栄養を使ってゆっくり、じっくり、おいしく育ちます。
4月の収穫開始から約1か月間だけ楽しめる、江差町民垂涎の品。根に近づくほど甘い絶品のアスパラです。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

 夜明けから始まるアスパラの世話と収穫を担っているのは農家のお母さん。朝採り発送なので新鮮さが違います。やわらかくてみずみずしい!根元に近づくほど味が濃く、とっても甘い!北海道の冷涼な気候と農家の丁寧な世話が育む、江差自慢のアスパラです。

◆めちゃくちゃ美味しい◆
まず太さが違う。みずみずしく、とても美味しいです。茹でてそのまま食べたり、マヨネーズつけたり。あっという間に食べ切ります。来年もリピ決定です。
ゲストさん|女性|50代 投稿日:2023年7月7日 19:58

◆ボリューム満点◆
初めてこちらでアスパラをいただきました。ボリュームが凄くて食べきれないぐらいでした。香りがとっても良かったです!
ゲストさん|女性|30代 投稿日:2023年5月5日 21:58

◆自治体応援メッセージから◆
去年いただいてあまりに美味しかったので、受付再開を待ってました。たくさん入っていたので同僚にお裾分けしたら、「いつも食べてるアスパラとは別物!」とすごく喜んでもらいました。また皆で楽しみにしています。
2023/12/09(土) 11:55

冬季限定「豆漬け」 乳酸発酵のすっぱい枝豆のお漬物

枝豆の漬物 少数限定生産 〈プレミアム豆漬け〉2パックセット 計約800g 北海道江差産極大粒大豆「たまふくら」使用 青しそ・みょうが・唐辛子 保存料・着色料不使用 乳酸発酵 酸味のある漬物

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

極大粒大豆「たまふくら」を使用した少数限定生産の豆漬けです。「たまふくら」は大粒大豆として知られる「ゆめのつる」と比べても、約1.5倍のサイズ。作付け面積は多くなく、町内でもほとんど出回らない希少な豆です。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

 豆もぎ、水洗い、茹で、仕込み……豆漬けづくりはすべて手作業。近隣の農家のお母さん方が集まり、みんなで協力しながら昔ながらの材料と製法で仕込みを行います。大量生産ができないため、できあがった「豆漬け」の大半は町内で消費され外に流通することはあまりありません。ぜひ、この機会に江差の希少な郷土の味をお試しいただければ幸いです。

メークイン 江差のソウルフード「いもの塩煮」に最適!

【春限定】北海道産 越冬メークイン M・L混合 5kg 低温熟成 糖度アップ 農家直送 越冬じゃがいも 越冬いも よく寝たいも 甘い 芋の塩煮にぴったり 訳あり じゃがバター いかの塩辛と一緒にどうぞ

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

生産者だけが知るおいしさ。ひと冬、寝かしつけて甘く美味しくなったメークインです。
低温環境に置かれたメークインは、凍らないよう自らの細胞内のでんぷん質を「糖」に変えます。そのため越冬メークインは、ぐんと甘みが増すのです。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

 水と塩だけで作る「いもの塩煮」は江差のソウルフード。「イカの塩辛」と食べるのが江差流。メークインのほどよい甘さが塩辛とよく合います。また、煮崩れしずらいメークインはカレーやシチューなどの煮物にも最適です。

🥔本当に美味しい!ジャガイモNo.1!🥔
とても立派なメークイーンをいただきました。
生産者様の想いが伝わるお芋でした。
味は抜群によくジャガイモベストワンです!こんな美味しいメークイーン初めて食べました。
大事に越冬されていたのでとても甘く美味しいお芋でした。また来年も頼ませていただきます!
ゆいたんぱぱさん|男性|40代 投稿日:2024年2月26日 18:46

🥔想像以上🥔
前に札幌で食べたメークインの甘さに驚き、今回の越冬メークインが気になり、江差町に初めて寄付しました。想像以上の甘さで大満足です。
チャベスさん|男性|40代 投稿日:2023年4月28日 09:28

🥔シアワセ^^🥔
甘くてホクホク、とても美味しいじゃがいもでした。
とても早い発送で、お忙しい中、丁寧に対応くださってありがとうございました。
ゲストさん|女性|40代 投稿日:2022年4月5日 20:27

《早期予約・7月から出荷予定》砂質土育ち「夏」メークイン M・L混合5kg 露地もの 江差産メークイン 北海道のじゃがいも 芋の塩煮 肉じゃが カレー シチュー コロッケ 色々なお料理に 北海道産

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

砂質の軽い土と、栽培方法の工夫によって、露地ものメークインとしては、北海道のなかでも最も早い時期に収穫されると言われています。
農家が丹精込めて育てた、甘くて美味しい逸品。今夏の‟ 初じゃがいも ”におすすめです。

🥔夏メークインも旨い🥔
前回、越冬メークインを頂き糖度の高さ、甘さに感動。取れたての味と比較したく、再度頂きました。水分量が多くしっとりで、やっぱり甘い。大満足です。
チャベスさん|男性|40代 投稿日:2023年7月22日 09:11

🥔想像以上🥔
圧力鍋で蒸しました。ホクホクで甘くてとってもおいしかったです。カレー、ポテトサラダ、肉じゃが、など色々に利用できてよかった。
のんのこのんさん|女性|50代 投稿日:2023年8月21日 20:47

《早期予約・8月下旬から出荷予定》北海道産 メークイン 5kg M・L混合 しっとり甘い江差産 北海道のじゃがいも 芋の塩煮にぴったり 訳あり じゃがバター いかの塩辛と一緒にどうぞ

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

しっとりなめらかな食感でほどよい甘さのメークインは、江差のソウルフード「芋の塩煮」に最適。水と塩だけで煮たメークインを「イカの塩辛」といっしょに食べるのが江差流。メークインの甘さが塩辛とよく合います。

コクと粘りが違う!とっても粘りの強い「ひらいも」

北海道産 ひらいも 3kg 砂質土育ち とっても粘りが強い 北海道の山芋 もちもち食感 露地もの 無漂白 ねばり芋 やまと芋 長芋 自然薯 山かけ とろろ いももち 豚汁

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

江差のひらいもは、独特の強い粘り気や豊かな風味、ふわふわ感が魅力の食材です。
ぶこつな形をしていて皮をむくのは少々、手間ですが…手間に見合ったおいしさです!

おすすめポイント!

おすすめポイント!

 江差のひらいもは独特の強い粘り気や豊かな風味、ふわふわ感が魅力の食材。すりおろせば粘りのある濃厚もっちり食感!すりおろしを焼くだけで「粉なし」の「いももち」も作れます。切り方や加熱方法によって味・食感が変わりますので、様々な調理でお楽しみいただけます。

低温保管米「箱入り娘」 新鮮なお米の美味しさ

★箱入り娘★
秋に収穫したお米を大事に低温保管。新米の鮮度と風味、うま味をそのまま閉じ込めています。精米後に長期保管しないから、市販の米とは違う新鮮なお米の美味しさ。
春には、ひと冬越して甘みが増した、農家だけが知っている越冬米の味も楽しめます。お米の呼吸を妨げない「お米用紙袋」でお届けします。

《早期予約》【令和6年産新米ゆめぴりか】低温保管新鮮米『箱入り娘 ゆめぴりか』【5kg】10月~4月の間で配送月指定可 契約農家栽培 江差追分米 北海道江差町産 北海道米の最高峰 北海道のおこめ 精米

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

★ゆめぴりか★ 
これまで品種改良を重ねてきた北海道米の技術の粋ともいえる品種です。おいしさを守るため、独自の品質基準を達成できたものだけを厳選して製品にするという徹底された生産管理も大きな魅力です。
北海道米のなかでも特に粘りの強い、低アミロース品種。白いごはんそのものを味わうのがおすすめ。

《早期予約》【令和6年産新米ふっくりんこ・配送月が選べる】低温保管新鮮米『箱入り娘 ふっくりんこ』【5kg】10月~4月の間で配送月指定可 契約農家栽培 江差追分米 北海道江差町産 ふっくら食感、ここちよい甘さ 北海道のおこめ 精米

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

★ふっくりんこ★ 
道南で開発された高品質米。その名の通りふっくらとした食感が魅力です。栽培に最適な道南と空知の一部の産地限定で作付けし、品種本来のおいしさを大切に守っています。
甘みが強いお米で、特におにぎりや和食全般に向いています。特に魚介系との相性は抜群。

《早期予約》【令和6年産新米ななつぼし】低温保管新鮮米『箱入り娘 ななつぼし』【5kg】10月~4月の間で配送月指定可 契約農家栽培 江差追分米 北海道江差町産 甘みと粘りの調和 北海道のおこめ 精米

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

★ななつぼし★ 
バランスに優れた味わいと冷めてもおいしいという特徴から、食卓はもちろんお弁当などでも広く活用され、北海道では最も食べられている品種。CMも好評で道外での人気も上昇しています。
ほどよい甘みで、冷めてもおいしさが長持ちします。お弁当やお寿司、和食に適しています。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

 お米の呼吸を妨げない紙素材の米袋でお届けします。お米は野菜と同じ生鮮食品。できるだけ新鮮な状態でお届けできるよう心がけています。お届け後は、なるべくお早めにお召し上がりいただければ幸いです。

江差産黒大豆《光黒》

おすすめポイント!

おすすめポイント!

 原料の黒大豆は、江差の畑で栽培している《光黒》。販売者が自分の畑でつけているこだわりの黒豆です。古来より健康や美容によいとされ、実際にポリフェノールやイソフラボン、たんぱく質などの栄養成分を豊富に含む「黒大豆」、自然の美味しさをお楽しみください。

ほかにもたくさん!「エエ町、江差」自慢の品

江差町ふるさと納税について

江差町について

 北海道の南西部、日本海を臨む町、江差。かつては北前船交易によって「江差の五月は江戸にもない」と謳われるほどの繁栄を極めましたが、現在は人口減少・少子高齢化が急激に進む過疎の町です。
 2022年には、ついに人口が7,000人を割り込み「労働人口の減少と働く場の減少の負のスパイラル」「各産業における高齢化の進展と後継者の不在」といった問題があらわになっています。また、近年の海洋環境の変動により主要産業である漁業も「水産資源の減少」という危機に直面しています。
 私たちは、これからもこの町が「江差で働きたい」という人が江差で働ける、そんな当たり前の町であってほしいと考えています。「働く場所がないから町を出ざるをえない」という町にはしたくないと考えています。
 過疎高齢化の問題を抱える江差は、この国の縮図。私たちは過疎高齢化のトップランナーとして、様々な課題に立ち向かっていきます。
 江差町の取り組みへの応援をよろしくお願いいたします。

江差町のふるさと納税業務

 江差町では、ふるさと納税に係る業務のほとんど(返礼品の写真撮影や紹介ページの作成、出品、配送手配、寄附者様対応など)を中間業者に委託することなく、役場直営で役場の職員が行っています。
 私たちは、みなさまからいただいた寄附金を、地域外の中間業者への委託金・手数料として流出させることなく、可能な限り「まちづくり」に活かしたいと考えています。至らぬ点もあろうかと思いますが、お気づきのことがございましたら、遠慮なくご意見をお寄せください。みなさまからの声を今後の業務改善に活かしてまいります。

寄附金の使いみち

 歴史と文化を活かす町「江差」を次代に引き継ぎ、個性豊かなまちづくりを進めていくために有効活用させていただきます。

1 歴史・文化・観光の振興に資する事業
2 子供たちの未来を育む事業
3 町民の地域活動を支援する事業
4 かもめ島周辺整備の推進に資する事業
5 その他まちづくりの推進に寄与する事業

 ぜひ、「エエ町、江差」への応援をよろしくお願いします。