お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

江差レッド! 北海道日本海 江差の厳冬を彩る「赤い味覚」《2023・冬》

猛烈な季節風「たば風」が吹きすさぶ江差の冬。厳しい自然が育む美味しい「赤」。荒天の合い間を縫って行われる天然エビ漁『日本海シマエビ&ガサエビ』、厳格な鮮度管理でお届けするブランド紅ズワイガニ『北海道北前蟹』、漁師の挑戦!江差の漁師×王子サーモン『江差産サーモン』etc.「エエ町、江差。」自慢のエエ品を江差町役場ふるさと納税担当者が紹介します。

わたしたちがおすすめします!

 江差は小さな町です。お礼の品を提供いただいている事業者の多くは、個人あるいはご夫婦二人などごく小規模に経営されています。そのため大量の品を廉価で提供するようなことはできません。しかし、小さいからこそ、一つ一つの品に丁寧に手をかけ、細部にまで目を行き届かせることができます。
 ふるさと納税業務も、生産者さんと役場、二人三脚で助け合いながら。小さく狭いまちだから、お互いの顔も仕事ぶりもよく見えます。そんな江差町のふるさと納税担当、江差町役場まちづくり推進課の松﨑冴加(左)と松谷康子(右)、中浜洋介(右上)が自信を持っておすすめする「エエ町、江差」のエエものをご紹介いたします。

北海道江差町について

北海道江差町について

 北海道の南西部、日本海を臨む町、江差。かつては北前船交易によって「江差の五月は江戸にもない」と謳われるほどの繁栄を極めましたが、現在は人口減少・少子高齢化が急激に進む過疎の町です。
 2022年には、ついに人口が7,000人を割り込み「労働人口の減少と働く場の減少の負のスパイラル」「各産業における高齢化の進展と後継者の不在」といった問題があらわになっています。また、近年の海洋環境の変動により主要産業である漁業も「水産資源の減少」という危機に直面しています。
 私たちは、これからもこの町が「江差で働きたい」という人が江差で働ける、そんな当たり前の町であってほしいと考えています。「働く場所がないから町を出ざるをえない」という町にはしたくないと考えています。
 過疎高齢化の問題を抱える江差は、この国の縮図。私たちは過疎高齢化のトップランナーとして、様々な課題に立ち向かっていきます。
 江差町の取り組みへの応援をよろしくお願いいたします。 

日本海の荒海育ちの天然エビ 日本海シマエビ&ガサエビ

北海道江差産 違いが分かる天然日本海シマエビ 大サイズ 500g 色鮮やかで香りよし 濃厚な甘み 食べれば分かる格別の味! エビかご漁師直送 天然えび 最良品厳選 生食可 お刺身 天ぷら エビフライ

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

よく知られている北海シマエビとは別品種、北海道人でも知る人ぞ知る貴重な「日本海シマエビ」。濃い甘みと天然ものならではの香りの良さ、鮮やかな赤い色。一般流通しない高級料亭や高級レストラン向けの大サイズ最良品を選んでお届けします。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

 味はもちろん、香りや色も高評価。美味しいのは北海道日本海の厳しい自然のなかで育った「天然もの」だから。漁師さんは「食べているエサが違うから、養殖ものとは全然ちがう」といいます。
 漁期は12月~5月、漁法は獲物や海底の環境を傷つけない「えびかご漁」。荒天の合間を縫って雪がちらつくなか海底に沈めたエビかごを引き揚げ、元気に生きた状態で水揚げしています。

北海道江差産 「幻のえび」希少な天然ガサエビ 500g 引き締まった身肉と飽きのこない旨味 濃いエビの味が楽しめます! エビかご漁師直送 最良品厳選 生食可 お刺身 天ぷら エビフライ

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

トゲトゲした殻が特徴的な「ガサエビ」。甘さは控えめですがそれに勝る濃い旨みがあり、何尾食べても飽きのこない味をしたエビです。身肉はよく引き締まっていてプリッとした食感。たっぷりのミソが入っているため時間経過により色が悪くなりがちなため、市場にはほとんど流通していません。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

 食べる手が止まらない美味さにもかかわらず…水揚げ量が少ないため、漁果があがるまでは数量を絞っての受付とさせていだきます。たびたび「品切れ」表記となることもあろうかと思いますが、獲れ次第、受付再開いたします。ぜひ、お気に入り登録してチェックしてください。
 殻剥きの際には、あらかじめキッチンバサミでトゲをカットするか、軍手着用がおすすめ。ちょっと手間がかかりますが、飽きのこない希少な味をぜひ一度お試しください。

こんな課題に直面しています

こんな課題に直面しています

 エビ漁を行っているのは夫婦二人で営む「幸栄丸 若山水産」。船で漁に出るお父さんとエビの選別・出荷を行うお母さん、お二方とも70歳を超える大ベテランですが、人出不足もあって最前線で働いています。コロナ禍以降、航空機の小型化によってエビの空輸が近隣では行えなくなったため、出荷作業を始めるのは以前より数時間早い午前3時頃から。真冬の夜明け前からの作業は非常に大変です。
 江差で唯一許可されているエビかご漁の「鑑札」は若山さんが廃業してしまうと、新たに発行されるのは難しいといわれています。できるだけ長く事業を継続できるように、また、後継者が受け継ぎやすいように、作業の効率化や高収益化、労働者の確保、事業承継支援に取り組んでいきたいと考えています。江差のエビかご漁の灯を絶やさないためにご協力をお願いいたします。

日本海檜山沖のブランド紅ずわいがに『北海道北前蟹』

『北海道北前蟹』脚むき身(ポーション)500g 北海道日本海産紅ずわいがに カニかご漁師直販!厳格な鮮度管理で甘くてジューシーな本場の味をお届け むき身なのではずれなし! 新鮮生冷 ギフト 贈答用 北海道産べにずわいがに

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

甘くて、ジューシー!漁師たちが「他のカニより美味い」と自負する紅ズワイガニ本来の味をご賞味ください。むき身なので殻を開けてがっかりということもありません!美味しくお召し上がりいただくための解凍説明書つきです。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

 深海に棲息する紅ズワイガニは、高い水圧に耐えるため身に多くの水分を含んでいます。そのため、身肉は細めですが、とってもジューシー!かつては、そのジューシーさゆえに鮮度保持が難しく「缶詰用のカニ」などとも呼ばれることもありましたが、冷凍技術の進化と漁師たちの努力で新鮮なカニをお届けできるようになりました。
 漁場は北海道日本海の檜山沖(道南の日本海側)。西方70kmほど離れた渡島大島が間近に見える沖合まで漁にでることも。3日間港に帰らずに海上で漁を続けたあと、漁果を江差港に水揚げします。漁法はカニを傷つけないカニかご漁。海底でカゴをひき回さない海洋環境にもやさしい漁法です。

『北海道北前蟹』肩付き脚 4肩 約1kg(殻付き) 北海道日本海産紅ずわいがに カニかご漁師直販!厳格な鮮度管理で甘くてジューシーな本場の味をお届け 丁寧に茹であげ急速冷凍 北海道産べにずわいがに

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

漁獲時からしっかり鮮度管理した新鮮な紅ズワイガニをていねいに茹であげ急速冷凍。獲れたての美味しさをしっかり閉じ込めました。殻のなかを見抜くのは難しいのですが、できるだけ身入りのよさそうな脚を選別しています。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

 檜山地方で唯一、紅ズワイガニ漁の操業許可を得ている江差在籍「松田漁業部 宝樹丸」。帰港後は瞬く間に、岸壁に横付けしたトラックに船から直接カニを積み込んで加工場へ急行!
 カニの販売も松田さん経営の「北前水産」が行っています。漁獲から輸送、卸・販売までカニ漁師が手掛けているから、徹底した鮮度管理で紅ズワイガニ本来の味をお届けすることができます。

【訳あり】紅ずわいがに だし用詰め合わせ 500g 北海道日本海産  カニかご漁師直販! かに鍋 かに汁 かに出汁 海鮮スープ 北海道北前蟹 北海道産べにずわいがに

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

折れやサイズ足らずのカニの端材を「出汁用」に詰め合わせました。北海道日本海産の紅ズワイガニの贅沢なダシ汁で、「かに鍋」「かに汁」「海鮮スープ」などをお楽しみください。

こんな課題に直面しています

こんな課題に直面しています

 江差の紅ズワイガニ漁は、国内有数の漁獲量でありながら地域に加工施設がないという問題を抱えています。漁獲されたカニは町外の協力企業の加工場に運び加工していますが、信頼できる加工場は多くなく、生産量も限られています。そのため、水揚げの多くは大きな加工会社に原料として買い上げてもらっています。
 いま、私たちは地域内に自分たちの加工場をつくりたいと考えています。自社加工を行うことで、収益率の向上や生産量の安定化が見込め、新商品の開発などの展望も開けます。また、それは地域に新たな雇用を生み出す取り組みでもあります。慢性的な人出不足など解決すべき問題は山積していますが、実現に向けて尽力してまいります。

江差の漁師×王子サーモン 漁師の挑戦!江差産サーモン

スモークサーモンと切り身セット [スモーク100g(50g×2P)&切り身60g×3切れ(個包装)/化粧箱] 北海道江差産トラウトサーモン 燻製 国産 王子サーモン 個包装 のし対応可 贈答用 ギフト お中元 お歳暮 お祝い

16,500円以上の寄付でもらえる

詳細

江差の漁師が北海道日本海かもめ島で取り組むサーモンの海面養殖。水揚げした大事なサーモンの製品化を「王子サーモン」に託しました。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

 江差町では漁業経営の安定と育成を図るため、2022年11月にサーモン養殖の取り組みを開始しました。岩手県雫石町で孵化した幼魚をかもめ島湾内のいけすに放流し、雨の日も雪の日も1日2回の餌やりを続けて大事に育成。
 江差の寒冷な海で育ったサーモンは、脂がのっていながら、くせのない、誰にでも食べやすい魚に育ってくれました。

スモークサーモン姿切スライス 250g(50g×5P) 北海道江差産トラウトサーモン 燻製 国産 王子サーモン 個包装 のし対応可 贈答用 ギフト お中元 お歳暮 お祝い

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本のスモークサーモンのパイオニア『王子サーモン』。1967年の創業以来、研究と努力を積み重ね、原料の吟味と徹底した衛生管理を貫くことで、美味しさにこだわった製品をお届けしています。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

 漁師たちが丹精込めて育てたサーモンの製品化を、老舗『王子サーモン』に依頼。長年の研究に基づく確かな技術で加工された江差産サーモンは、脂っこさや臭みがなく、サーモンの旨味をしっかり味わえる製品になりました。「普段は魚を食べない子どもがおかわりしてくれた!」と嬉しい声も寄せられています。

こんな課題に直面しています

こんな課題に直面しています

 江戸期にはニシンの有数の漁場として栄えた江差町。明治期以降ニシンが訪れなくなってからも漁業は町の主要な産業でありましたが、近年はかつての主要魚種、イカ、スケトウダラなどの不漁が続いています。今年2023年は「秋鮭」も例年の10分の1足らずという記録的な大不漁となり、寄附者のみなさまにもご迷惑をかけることとなってしまいました。
 外国船による乱獲や気候変動による海洋資源の減少に対し、将来にわたり持続的に漁業を営んでいくため、いま私たちは「獲るだけ」ではない「つくり・育てる漁業」に取り組んでいます。「漁師になりたい」という子どもが江差で漁師として生きていける「豊かな海」「活気あふれる浜」を後世に遺したいと思っています。

五勝手屋の紅い旗印「丸缶羊羹」

五勝手屋本舗『丸缶羊羹(ようかん)』10本セット 金時豆のようかん 保存料不使用 五勝手屋羊羹の老舗 和菓子 銘菓 名物 贈答用 ギフト お中元 お歳暮 お祝い のし 熨斗

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

現存する【糸式羊かん】の最古参で、五勝手屋の紅い旗印。糸で切る流儀もお楽しみください。お茶請けにも、ウィスキーやスコッチにもよく合います。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

 しつこくない甘さが美味しい、五勝手屋さんの羊かん。辛党のなかにも「この羊かんだけはおいしく食べられる」という人も。羊かんの頭の部分は、砂糖で固められており「シャリッ」とした食感、丸缶羊かんならではの味覚をお楽しみいただけます。
 原材料には小豆ではなく【金時豆】を使用。主張せず、ほかの素材の味わいを活かし、まとめるちからをもっている「金時豆」。その特徴は、五勝手屋さんの心がけ、そして目標にもなっています。

「日本の夕陽100選」江差の夕日を見にきませんか?

《江差旅庭 群来(くき)》ふるさと納税 宿泊ギフト券[30,000円分] 源泉かけ流し天然温泉 自社農園で生産する野菜や羊肉・卵 地産地食の山海の幸 温泉熱を利用した暖房給湯 食と環境にこだわった7部屋限定の癒しの宿

100,000円以上の寄付でもらえる

詳細

源泉かけ流しの天然温泉、食と環境にこだわった上質な宿《江差旅庭 群来》。かもめ島入り口に設けられた贅沢な隠れ家。離れのような独立型の7つの客室の中でゆったりと流れる非日常の時間をお楽しみください。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

 黄昏時には町のいたるところから日本海に沈む夕日を見ることができます。黄金色から朱、紫、群青へと変化する自然のスペクタクルを存分にお楽しみください。特に、かもめ島からは夕日が水平線に沈む光景が美しく見え、おすすめの写真映えスポットとなっています。

春色~♪ 早期受付先行予約

《夏アスパラ👒5/1早期受付開始》北海道江差町産 アスパラガス 1kg L~2Lサイズ 朝採り 農家直送 太いのに、やわらかい! 甘くて、ジューシー! 食べ応えばつぐん! グリーンアスパラガス

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

2023年「アスパラガス・茄子」ランキング『2位』(週別・月別)獲得!「太くて柔らかい」「甘くてジューシー」北海道の冷涼な気候と農家の丁寧な世話が育む、絶品のアスパラガスです。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

 甘くて、濃厚な味わいのアスパラガス。食べ応えがあるとともに、繊細なアスパラの味もしっかり感じられるL・2Lサイズの最良品をお届けします。根に近づくほど味が濃くなりますので、ぜひ、下の方も捨てずにお召し上がりください。
 「太くて、甘くて、やわらかい」「都会では手に入らない立派なアスパラ」嬉しいお声をたくさんいただいています。

【2024年先行予約】北海道 江差前浜産 生うに 100g【天然・無添加・みょうばん不使用】江差産キタムラサキウニ 日本海熊石産海洋深層水 塩水ウニ 素材を生かした自然の味 国産うに 雲丹 100グラムパック個包装

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

とろける旨さ!海の自然な塩味と濃厚な甘み。ウニ本来のおいしさを味わっていただきたいので《ミョウバン不使用》ほかの添加物も一切使用しません。良質な昆布を食べて育った江差前浜のウニを、丁寧に殻むきして日本海熊石の海洋深層水に漬けてお届けします。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

 江差のウニの漁期は5月~9月ですが、実際に漁ができるのは町内の漁区“全部”の海が澄みわたった凪の日だけ。抜け駆けは許されません。そのため、お届け日指定の対応は難しいのですが、味は絶品。
 採ったウニは海水で生かしておいて出荷日の朝に殻剥き。海洋深層水パックして午前中のうちに発送!採れたて鮮度でお届けします。

ほかにもたくさん!「エエ町、江差」自慢の品

2023年2月18日、待望の「群来(くき)」が3年ぶりに確認されました

ニシンの群れの産卵によって乳白色に染まった、かもめ島前浜の湾内。私たちは、再びニシンの群来る日が来るよう、稚魚の放流など資源再生の取り組みを続けています。

江差町ふるさと納税について

江差町のふるさと納税業務

江差町では、ふるさと納税に係る業務のほとんど(返礼品の写真撮影や紹介ページの作成、出品、配送手配、寄附者様対応など)を中間業者に委託することなく、役場直営で役場の職員が行っています。
私たちは、みなさまからいただいた寄附金を、地域外の中間業者への委託金・手数料として流出させることなく、可能な限り「まちづくり」に活かしたいと考えています。
至らぬ点もあろうかと思いますが、お気づきのことがございましたら、遠慮なくご意見をお寄せください。みなさまからの声を今後の業務改善に活かしてまいります。

寄附金の使いみち

歴史と文化を活かす町「江差」を次代に引き継ぎ、個性豊かなまちづくりを進めていくために有効活用させていただきます。

1 歴史・文化・観光の振興に資する事業
2 子供たちの未来を育む事業
3 町民の地域活動を支援する事業
4 かもめ島周辺整備の推進に資する事業
5 その他まちづくりの推進に寄与する事業

ぜひ、「エエ町、江差」への応援をよろしくお願いします。