お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

香川県土庄町ふるさと納税担当おすすめの返礼品をご紹介!

ふるさと納税担当だからこそわかる土庄町の美味しいものをご紹介します!今回は数多くある特産品の中から5つ厳選し、みなさまにご紹介したいと思います。たくさんの方に土庄町のことを知っていただけると嬉しいです。

エンジェルロード(天使の散歩道)

潮の満ち干きで現れたり消えたりする不思議な砂の道「エンジェルロード」。大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶うと言われています。

ふるさと納税担当からのメッセージ

土庄町のふるさと納税を担当して5年目になります。土庄町の魅力を発信するため日々奮闘しています。生まれも育ちも小豆島。
今までふるさと納税を通して、たくさんの生産者さんや事業所さんとお話をさせていただきました。今回みなさまにぜひご紹介したい特産品を5つ厳選しました。これを知ればあなたも土庄町通!?ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。
香川県土庄町ブログでは土庄町のこと、ふるさと納税特産品、現地で出会える絶景やおいしいものなどを発信中!ぜひこちらも読んでいただけると嬉しいです。

香川県土庄町について

香川県土庄町について

瀬戸内海に浮かぶ美しい島、小豆島の北西部にある土庄町は、人々を魅了する美しい自然や、ギネスに認定された世界一狭い海峡「土渕海峡」、潮の満ち干きで現れたり消えたりする不思議な砂の道「エンジェルロード」、壺井栄の名作「二十四の瞳」の平和の群像などの観光スポットが数多くあり、ドラマや映画のロケ地にもなっています。
近年、都市部からの移住者が増え、瀬戸内国際芸術祭をきっかけに、文化と自然とアートが融合する新たな魅力を発信しています。

ふるさと納税担当おすすめの返礼品5選

①小豆島が発祥の地「かどやのごま油」

[№5668-0530]【リニューアル】かどやの純正ごま油300g×3本セット 小豆島オリジナルラベル

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

良質なごまを香ばしく煎り上げ、丁寧に搾った香り 高いごま油。中華料理はもちろん、和食や洋食など、幅広くお使いいただける日本のロングセラー商品です。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

ごま油の国内シェア率トップを誇る「かどや製油株式会社」。実はここ小豆島が発祥の地です。
創業は今から約160年前の1858年江戸時代。「かどや」という名前の由来は、創業した当初の店舗と工場が交差点の角にあったからだそうです。
小豆島出身の郷土作家・壺井栄の不朽の名作「二十四の瞳 平和の群像」をデザインした小豆島限定のオリジナルラベルは、島内のお土産屋とふるさと納税でしか手に入らないレアな商品です。

料理にあわせて選べるおいしさ!毎日の食事にごま習慣を!

②ブランド和牛「小豆島オリーブ牛」

[№5668-0107]小豆島オリーブ牛 ロースすき焼き(400g)

39,000円以上の寄付でもらえる

詳細

キレイな霜降りで、赤身と脂身のバランスが最高。柔らかな肉質で、旨み成分のグルタミン酸が豊富に含まれているため、抗酸化成分が高く脂質がサッパリとした味わいです。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

写真をご覧いただいてもお分かりのとおり、キレイな霜降りで、赤身と脂身のバランスが最高!
ジューシー、かつ、ヘルシーで、たくさん食べても胃もたれしにくいお肉です。
脂身は甘く、赤身はやわらかくさっぱりとした味わい。
私のおすすめは、塩とエキストラバージンオリーブオイルでいただく愉しみ方!
脂の甘みと、エキストラバージンオリーブオイルの青々しいピリッとした辛さが相まって絶品です。

小豆島オリーブ牛の歴史や、土庄町内の取り組みについて詳しく知りたい方はこちらのブログでご紹介していますので、合わせてチェックしてみてください。

▼香川県土庄町ブログ

小豆島オリーブ牛の生みの親 石井正樹さんにこれまでの経歴やブランド化に至るまでの経緯を取材させていただきました。こちらも合わせてチェックしてみてください。

▼香川県土庄町ブログ

プレミアムなお肉をぜひ味わってみてください!

③400年の歴史を誇る「小豆島手延素麺」

[№5668-0089]島の光 手延素麺6kg

26,000円以上の寄付でもらえる

詳細

原材料にこだわり、小麦粉は中力一等粉と、瀬戸内でとれた良質の塩、かどやのごま油を使用。瀬戸内海特有の澄み切った極寒の風が吹き寄せる中で、天日干しを行っているので、白くて細く、コシが強いのが特徴です。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

小豆島で素麺づくりが始まったのは今から約400年前。今では伝統産業のひとつです。
小豆島のそうめんは、麺を延ばす際に「ごま油」を使用するのが特徴です。
これにより、他の「そうめん」とは違った風味・弾力が生まれます。
ほかの麺類に比べて、たんぱく質を多く含んでいるので栄養豊富!
夏バテして食が細くなったときは、栄養補給に冷やしたそうめんがおすすめです。

ツルツルしたのど越し、小麦の風味、甘味をご堪能下さい!

小豆島そうめんの魅力をたくさんの方に知ってもらうため、地元在住の私たちがそうめんのアレンジレシピを考えました。
ぜひみなさんのご家庭でも、お試しいただけると嬉しいです。

▼香川県土庄町ブログ

④小豆島のブランド魚「小豆島 島鱧」

[№5668-0253]『小豆島島鱧』活け締め骨切り瞬間冷凍

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

『小豆島 島鱧』とは、小豆島の北西部に位置する四海(しかい)漁業協同組合が独自の基準を設けて厳選したブランド鱧です。小豆島近海で漁獲される良質な鱧の中でも一定の基準を満たした高品質な鱧だけを管理蓄養しブランド化。鱧専用の畜養管理施設を設けて、高鮮度・高品質の鱧を出荷しています。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

私のおすすめは、オリーブオイルでシンプルにソテーしていただく愉しみ方!
肉厚な鱧の身が、口に入れた瞬間ほろっとほぐれます。
最初はあっさりとした淡白な白身の味わい。
その後、まったりとした鱧の脂と旨味がじゅわっと口の中に広がります。

『小豆島 島鱧』の歴史や地元の取り組みについて、詳しく知りたい方はこちらのブログでご紹介していますので、合わせてチェックしてみてください。

▼香川県土庄町ブログ

四海(しかい)漁業協同組合婦人部、通称「浜の母ちゃん」考案の島鱧レシピから、地元で絶大な人気を誇る伝説のメニューまで、ご家庭でも楽しめるメニューを再現しています。
ぜひみなさんのご家庭でも、お試しいただけると嬉しいです。

▼香川県土庄町ブログ

⑤日本料理にかかせない調味料「醤油」

[№5668-0607]小豆島特選丸大豆醤油

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

厳選された丸大豆、丸小麦を主原料に、今も昔ながらの製法で、じっくり醗酵・熟成させました。つけ・かけ・煮物など様々な和風料理に重宝な、本醸造・こいくちしょうゆです。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

醤油づくりの起源は約400年前。小豆島へ来島した大坂城築城の採石部隊が紀州湯浅の醤油を調味料として持ち込んだのがはじまりです。
小豆島の醤油は「木桶仕込み」で作られています。木桶は乳酸菌や酵母菌などの微生物が生きるのに最適な環境。
じっくりと発酵・熟成させた醤油は、芳醇な香りと、まろやかで深いコクが特徴です。

歴史と伝統に育まれた小豆島の醤油を味わってみてください!

土庄町へふるさと納税!

最後までご覧いただきありがとうございます。

この特集では、ふるさと納税特産品をご紹介しています!
土庄町のことを少しでも多くのみなさまに知っていただけたら嬉しいです。

みなさまの生まれ育ったふるさとのみならず、
「心のふるさと」や「第二のふるさと」として、土庄町を応援していただけましたら幸いです。

みなさまからいただきましたご厚意は、
土庄町が掲げるまちづくりのテーマの各事業に対する貴重な財源として活用させていただきます。

ふるさと納税寄附金の使い道

寄附金のお申し込みをいただく際に、次の事業の中から使い道をお選びください。

・福祉に関する事業

・福祉に関する事業

少子化対策や高齢者支援、障がい者支援、医療体制の整備などに活用させていただきます。

・教育に関する事業

・教育に関する事業

子育て支援や子どもの安全安心対策、文化財の保護などに活用させていただきます。

・環境に関する事業

・環境に関する事業

環境保護や景観保全、地球温暖化対策、災害防止対策に活用させていただきます。

・地域振興に関する事業

・地域振興に関する事業

産業振興や地域産品の育成、地域ブランドの強化、観光振興などに活用させていただきます。

香川県土庄町ふるさと納税情報をチェック!

香川県土庄町では、ふるさと納税に関するおすすめ情報を発信しています。
ぜひフォローよろしくお願いします!

▼Facebookページ

「土庄町ふるさと納税」

▼LINE@公式アカウント

「ID検索」より友達追加をお願いします。

ID: @tonosho

▼Twitter公式アカウント

@tonoshotown

▼香川県土庄町(とのしょうちょう) ふるさと納税

『土庄町 ふるさと納税』で検索!