お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2022/09/07 (水) 15:32

「浜の母ちゃん」考案の島鱧レシピを再現してみた

土庄町ふるさと納税の返礼品でも大人気の「小豆島 島鱧」。
今回は、土庄町地域おこし協力隊 漁業振興担当の吉田小百合さんご協力のもと
小豆島の北西部に位置する四海(しかい)漁業協同組合婦人部、通称「浜の母ちゃん」考案の島鱧レシピから
地元で絶大な人気を誇る伝説のメニューまで、ご家庭でも楽しめるメニューを再現してみました。

小豆島 島鱧について詳しく知りたい方は、こちらのブログでご紹介していますので
合わせてチェックしてみてくださいね。

▼香川県土庄町ブログ

ふるさと納税のお申込みはこちらから!

浜の母ちゃん島鱧レシピ

◎島鱧の湯引

材料

島鱧(ひと口大に切る)…適量
薬味(みょうが、大葉、すだちなど)…お好みで
A 梅肉、醤油、みりん、酒…各大さじ1

作り方

1、沸騰した湯にハモを入れ、くるっと丸まり切り口がきれいに開いたら取り出し、氷水で身を締める。
 ※身は湯に通しすぎるとパサパサになるので注意。
2、ペーパータオルで水気を拭き、薬味と盛付け、Aを合わせ食べる直前にかける。

鱧は湯通しすると皮が縮み、白い身はまるで花が咲いたように。
フワッとした食感の淡白な白身は梅肉と相性抜群。
口いっぱいに脂のうまみが広がります。鱧の味をダイレクトに味わえる逸品。

◎島鱧の棒寿司

材料(1本分)

島鱧の蒲焼き(ひと口大)…適量
蒲焼のたれ A 砂糖、醤油、みりん、酒…各同量
酢飯…160g
大葉…2枚
白ごま…適量

作り方

1、Aを30分程煮詰め、かば焼きのタレを作る。
2、ハモの両面に塩を振り、強火のグリルで皮目からしっかり焼き、身側も焼き火が通ったら
 1にくぐらせ弱火にして焼くを2回繰り返す。
3、ラップの上に酢飯の半分と大葉をのせ、その上に残りの酢飯とハモの蒲焼きをのせ、しっかりと巻く。
 仕上げに蒲焼きのタレをハケなどで塗り、白ごまを散らす。

カリッと香ばしく焼いた甘辛いたれの蒲焼。しっかりとした味をもつ鱧は甘辛いたれにも負けないほど。
酢飯の間に挟んだ大葉がアクセントに。ハレの日のごちそうやおもてなし料理にもぴったり。
写真の様に、横長の木製弁当箱に詰めて作ってみても楽しめる一品です。

◎お吸い物

材料(4人分)

島鱧の湯引き(ひと口大)…4枚
出汁(昆布出汁またはだしの素)…600mg
淡口醤油、酒、塩…適量
三つ葉、柚子、生麩など…適量

作り方

1、出汁に淡口醤油、酒、塩を入れ味を調える。
2、器に具材を盛り付け、出汁を注ぎ入れる。

ホロっとほぐれる鱧の身と、あっさりとしたダシに溶け込んだ鱧のうまみ。
棒寿司との相性抜群!

◎ハモ天

材料(10枚分)

島鱧ミンチ 500g
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/4本
塩 大さじ1半
卵 1/4個
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1半
片栗粉 大さじ1半

作り方

1、玉ねぎ、にんじんをみじん切りに。フードプロセッサーにかけるので粗めでOK。
2、島鱧ミンチの水分をしっかり取り、なめらかになるまでフードプロセッサーにかける。
3、なめらかになったら、玉ねぎ、にんじん、塩、卵、みりん、酒、砂糖、片栗粉を入れ混ぜ合わせる。
4、10等分にし、空気を抜きながら平べったく丸め、170℃~180℃の低温で両面がきつね色になるまで揚げる。

レシピ提供元:四海漁業協同組合婦人部「浜の母ちゃん」

島内のイベントでも販売され、今ではすっかり小豆島のローカルグルメとしておなじみの「ハモ天」。
今回はご家庭でも再現しやすいように、お借りした「浜の母ちゃん」考案のレシピをご家庭用の分量に調整し作ってみました。
ぷりぷりとした食感と噛むほどに溢れ出るうまみはクセになるおいしさ。
おかずはもちろん、おつまみにも。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。
色んな野菜を入れたアレンジも楽しめます。

◎鱧の南蛮漬け

材料(4人分)

島鱧切り身 2パック
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
みりん 200ml
お酢 200ml
砂糖 50g
醤油 50ml

作り方

1、玉ねぎを薄切りに、にんじんは千切りに。
2、みりん、お酢、砂糖、醤油を混ぜ合わせ南蛮のたれを作り、切った玉ねぎ、にんじんを入れなじませておく。
3、鱧を一口大に切り、片栗粉をまぶし170℃の油で2~3分揚げる。揚げ過ぎると固くなるので注意する。
4、揚げた鱧を熱いうちに南蛮のたれに入れ30分ほど漬け込む。

レシピ提供元:四海漁業協同組合婦人部「浜の母ちゃん」

カリッと揚がった鱧と甘酸っぱい南蛮のたれ、シャキシャキの野菜が相まった絶妙なハーモニー。
食欲がないときにもさっぱりといただける逸品。
メイン料理にも副菜にもお酒のアテにもぴったり。
冷蔵庫で1週間程度保存可能です。

地元で絶大な人気を誇る伝説のメニューを再現

島内のイベントやカフェなどでも販売されていたという伝説の「島鱧バーガー」。
毎回すぐに完売してしまうということで"幻のバーガー"と呼ばれています。
今回は、噂の島鱧バーガーを土庄町ふるさと納税スタッフが再現してみました。

◎島鱧バーガー

材料(4個分)

バンズ 4個
島鱧ミンチ 400g
玉ねぎ 1/4個
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1半
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
水 大さじ1半
片栗粉 大さじ1半
卵 1/4個
キャベツ 適量
レタス 適量
粒マスタード 適量
タルタルソース 適量
とんかつソース 適量
ケッチャプ 適量
小麦粉 適量 
卵 適量
パン粉 適量
サラダ油(揚げ用) 適量

作り方

1、島鱧ミンチに、砂糖、塩、みりん、酒、水、片栗粉、卵を入れよく混ぜ合わせる。
 混ざったらみじん切りにした玉ねぎを入れフードプロセッサーで粘りが出るまで混ぜる。
2、4等分に分け、小麦粉、卵、パン粉の順につけ170℃の油で4~5分揚げる。
3、バンズの下の部分にレタス、キャベツ、タルタルソースの順に乗せ、粒マスタード、とんかつソース、ケッチャプを混ぜ合わせたソースを塗った鱧カツを乗せ、上の部分のバンズで挟んで出来上がり。

あっさりとした鱧カツとタルタルソースのバランスが最高の逸品。
プリプリの鱧カツとシャキシャキの野菜の食感が楽しめます。
ボリューム満点で食べ応え抜群のバーガーです。
幻のバーガーと呼ばれているのもうなずけます。

今回は、「浜の母ちゃん」考案の島鱧レシピと、幻の島鱧バーガーをご紹介しましたが、いかがでしたか。
淡白ながらもしっかりとした味わいの島鱧は、どんな料理とも相性抜群!
ぜひみなさんのご家庭でも、今回ご紹介したレシピをお試しいただけると嬉しいです。

土庄町へふるさと納税!

香川県土庄町ふるさと納税ブログを最後までご覧いただきありがとうございます。

このブログでは、土庄町のこと、ふるさと納税特産品、現地で出会える絶景やおいしいものなどを発信中!
土庄町のことを少しでも多くのみなさまに知っていただけたら嬉しいです。

みなさまの生まれ育ったふるさとのみならず
「心のふるさと」や「第二のふるさと」として、土庄町を応援していただけましたら幸いです。

みなさまからいただきましたご厚意は
土庄町が掲げるまちづくりのテーマの各事業に対する貴重な財源として活用させていただきます。

ふるさと納税寄附金の使い道

寄附金のお申し込みをいただく際に、次の事業の中から使い道をお選びください。

・福祉に関する事業

少子化対策、障害者対策、高齢者対策、医療体制整備など

・教育に関する事業

子育て支援等安全安心対策、文化財保護など

・環境に関する事業

地球温暖化対策、環境保全対策、災害防止対策など

・地域振興に関する事業

地場産品育成、観光振興、文化・芸術振興など

香川県土庄町ふるさと納税情報をチェック!

香川県土庄町では、ふるさと納税に関するおすすめ情報を発信しています。
ぜひフォローよろしくお願いします!

▼Facebookページ

「土庄町ふるさと納税」

▼LINE@公式アカウント

「ID検索」より友達追加をお願いします。

ID: @tonosho

▼Twitter公式アカウント

@tonoshotown

▼香川県土庄町(とのしょうちょう) ふるさと納税

『土庄町 ふるさと納税』で検索!

応援ありがとうございます!

土庄町 企画財政課 ふるさと納税担当

土庄町のふるさと納税担当4年目。土庄町の魅力を発信中。応援よろしくお願いします!

最新の記事

月別アーカイブ

土庄町の人気ランキング

次へ

前へ

土庄町の最新情報

もっと見る