• TOP
  • 受付中プロジェクト
  • 犯罪被害を受けた方々を支援したい。理解と支援の輪を広げよう!ー世田谷区犯罪被害者等支援等基金ー

犯罪被害を受けた方々を支援したい。理解と支援の輪を広げよう!ー世田谷区犯罪被害者等支援等基金ー

カテゴリー:健康・福祉 

main_img

寄付金額 371,000

37.1%

目標金額:1,000,000

達成率
37.1%
支援人数
7
終了まで
32
/ 90

東京都世田谷区(とうきょうと せたがやく)

寄付募集期間:2025年7月1日~2025年9月28日(90日間)

東京都世田谷区

プロジェクトオーナー

誰もが、ある日突然、犯罪被害を受ける可能性があります。
犯罪被害を受けることで、今までの生活は一変してしまいます。犯罪被害者等は、身体等への障害、心身の不調や経済的損失を被り、生活が困難になるだけでなく、いわれのない誹謗中傷等により、精神的な苦痛に悩まされる場合もあります。
犯罪被害を受けた方々ができる限り速やかに安全で安心できる生活を送ることができるよう、寄り添った支援を持続的に行うとともに、犯罪被害を受けた方々の尊厳を尊重し、優しい地域社会を作ることを目的に、令和7年4月から犯罪被害者等支援等基金を創設しました。
犯罪被害を受けた方々の支援のために、皆様の温かいご支援をお願いいたします。

区内の刑法犯罪件数は年々増加

令和6年中、世田谷区内では、1年間で4,443件の刑法犯罪が発生しています。これは、令和5年から359件上回る数値となっています。
強盗や暴行、窃盗など様々な犯罪が起きており、これらの犯罪被害を受けて身体等への障害、心身の不調や経済的損失を被り、生活が困難になるなど困っている方や、悩んでいる方が多くいらっしゃいます。

犯罪の被害を受けると・・・

突如として、生命を奪われる(家族を失う)、身体を傷つけられる、金銭など財産を奪われるといった、直接的な被害を受けます。そして、心にも大きな深い傷が残ります。この心の傷はすぐに回復することは困難です。
また、SNS等でいわれのない誹謗中傷や取材攻勢、周囲からの好奇の目で見られるなどの二次被害にあう場合もあります。

区では、犯罪被害を受けた方々を支援しています

犯罪被害を受けた方々ができる限り速やかに安全で安心できる生活を送ることができるよう、寄り添った支援を持続的に行うとともに、犯罪被害を受けた方々の尊厳を尊重し、優しい地域社会を作ることを目的に、令和7年4月から犯罪被害者等支援等基金を創設しました。

○犯罪被害等により生じた不安や問題などのお話をお聞きし、解決に向けて一緒に考えます。
○状況やご希望に応じて、必要な支援を一緒に考えます。
○区役所等での必要な手続きについてご案内します。
○おひとりで不安な場合、必要に応じて、裁判所や病院などに相談員が同行します。

寄附金の使い道

皆さまからいただいた寄附金は、以下の取組みに活用させていただきます。

【注意事項】

※目標金額に達しなかった場合、また、目標金額以上の寄付をいただいた場合でも、上記の費用として大切に活用させていただきます。

ふるさと納税で
このプロジェクトを応援しよう!

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付できる制度です。
控除上限額内の2,000円を超える部分について、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。

控除上限額かんたんシミュレーション

結果:-

世田谷区外にお住まいの方は、お礼の品をお選びいただけます

区外にお住まいの方には、区にゆかりのある品をご用意しています。

世田谷にゆかりのあるお店自慢の逸品「世田谷みやげ」や世田谷で生まれ、全国的に知られるようになったモノやコトなど、新たなお礼品をご用意いたしました。
お好きなものをお選びください。

※ふるさと納税の制度上、区内にお住まいの方にはお礼の品をお贈りできません。ご了承ください。

現在進捗情報はありません。

東京都世田谷区

世田谷区では、支えあいの輪が広がる地域社会をめざして、寄附文化醸成に向けた取組みを進めています。
皆さんの温かい気持ちで地域の笑顔が増え、またそこから新たな善意が生まれていく。そのような社会をめざしています。

ふるさと納税制度は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」、「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として創設されました。(総務省「ふるさと納税ポータルサイト」より)。
頂いた寄附によって、子育てを支える、みどりを守る、高齢者の生活を助ける等、寄附先の自治体のさまざまな取組みが支えられています。皆さまの寄附は、そのまちをつくることに繋がるのです。

皆さまに、世田谷区のこの取組みに寄附をしたいと思って頂けた、そのお気持ちが、世田谷を豊かにすることに繋がり、地域に幸せの輪を広げることができます。
世田谷区では、福祉・子ども・みどりなど12の基金を中心に寄附先を選んでいただいています。皆さまに、興味のある取組みを選んでいただき、その善意が積み重なって、取組みが進み、世田谷のまち全体が豊かになっていく。そんな素敵な未来につながるよう、ふるさと納税制度を活用し、よりよいまちづくりを進めます。

皆さんの善意で地域に幸せの輪を広げることができるよう、ご支援をお願いします。