お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          お問い合わせ

          ご注意ください

          • 寄付お申し込み後の内容修正・変更につきましては各自治体に直接お問い合わせください。(寄付者名、住所連絡先、お品の確認、配送状況、お品と証明書送付先、入金状況など)
          • 控除上限金額等のご質問は、詳細回答には税理士免許が必要となりますため、弊社提携の税理士法人エム・エム・アイをはじめ、お住まいの自治体の税務署にご相談ください。
          • 法人のお問い合わせ、自治体への営業代理は一切受付けておりません。

          よくある質問(FAQ)から検索

          特によくある質問は以下に記載します。

          Qお礼の品はいつ届きますか?
          Aお礼の品については、掲載内容や発送など自治体が管理しておりますので、直接自治体までお問い合わせください。自治体連絡先は寄付申込受付メール内に記載がございます。なお、お礼の品の到着時期についてはお礼の品の種類や時期、寄付の件数などによって数週間~数ヶ月とばらつきがございます。
          Q寄付金受領証明書はいつ届きますか?
          A通常であればお支払いから1ヶ月程度で届きますが、年末の寄付の場合は、 自治体から申請書の送付が遅れる可能性もございます。発送など自治体が管理しておりますので、直接自治体までお問い合わせください。 自治体連絡先は寄付申込受付メール内に記載がございます。
          Qワンストップ特例の申請書を希望する、にチェックを入れるのを忘れました。至急送ってください
          Aワンストップ特例の申請書は通常であれば要望してから1ヶ月程度で届きますが、年末の寄付の場合は、 自治体から申請書の送付が遅れる可能性もございますので、その場合は以下リンクからダウンロードして印刷後、 必要事項を記入して寄付先自治体へ郵送をお願いいたします。
          • 申請書は こちらのURL よりダウンロードできます。
          • 申告特例申請書記入例は こちら
          • ふるさとチョイス ワンストップ特例の注意点は こちら
          Q決済はしていないのに履歴に残っているのでキャンセルしたいのですが
          A寄付履歴には、決済の有無に関わらず、申込をした時点で反映されます。申込から一定時間決済されない場合(各お支払い方法毎の決済期限は こちら )自動キャンセルとなりますが、履歴には残りますのでご了承ください。尚、申込完了メール内のURLをクリックしていただくと、未決済の場合は「期限切れ」等のメッセージが表示され、支払い済みの場合は 支払い済みという画面表示されます。何度URLをクリックしても2重払いにはなりませんので、こちらでご確認ください。
          Q寄付を申込する人と寄付のクレジットカード決済をする人が違っても大丈夫ですか?または寄付を申込する人と寄付のクレジットカード決済をする人が違って寄付してしまった!
          A原則は寄付申込者とその寄付のクレジットカード決済者は同一でなければ、「寄付金税額控除申告書」は有効となりません。寄付控除を受ける方と決済をする方は同一である必要があります。もし間違えて寄付をしてしまった場合は、お手数ですが、ふるさと納税をした自治体に直接お問い合わせいただき修正等の依頼をしてください。ふるさとチョイスでは修正することができませんのでご了承ください。

          その他のよくある質問

          お問い合わせについて

          ご不明な点が解決されない場合はよくある質問のお問い合わせからご確認、ご連絡ください。

          よくある質問の検索キーワードをご入力検索後に、フォームお問い合わせのボタンが表示されます。

          なお、お問い合わせ内容によっては、回答までに数日以上のお時間をいただく場合やお答えできない場合がございます。