いのちをつむぐ!コハクくんに安全で快適な住まいを!!~何度でも来たくなる動物園をめざして~
カテゴリー:動物
寄付金額 8,784,000円
目標金額:30,000,000円
- 達成率
- 29.2%
- 支援人数
- 442人
- 終了まで
- 受付終了
北海道釧路市 (ほっかいどう くしろし)
寄付募集期間:2021年4月28日~2021年7月26日(90日間)
北海道釧路市

日本最東端の釧路市動物園では、2009年からキリンが1頭もいなくなりました。寂しく思った市民団体が募金活動を行い、2013年にアミメキリン「スカイ」をプレゼントしてくださいました。
2014年に「コハネ」を迎え、2019年7月、念願の赤ちゃん「コハク」が誕生しました。「いのちをつむぐ」コハクの成長に合わせた新しい住まいを作ってあげたいと考えております。ご協力をよろしくお願いいたします。
北海道釧路市

釧路市は北海道の東部、太平洋岸に位置し、「釧路湿原」「阿寒摩周」の二つの国立公園をはじめとする雄大な自然に恵まれた街です。
夏でも最高気温が20度前後と涼しく快適な釧路市は移住・長期滞在にも適した地域として、全国各地からたくさんの方が訪れます。
GCFプロジェクト進捗情報一覧
-
コハク舎完成&お引越し完了!皆さまのご来園お待ちしています★
2021年12月27日 18:00
ご寄付いただいた皆様をはじめ多くの方々からのご支援により2021年10月21日に無事コハク舎が完成いたしました!
ふるさと納税を通してご寄付いただきました全国の皆様には、釧路市動物園より完成報告のお手紙を送らせていただきました。
首が長いキリンのために高い場所にエサカゴを取り付けたり、立派な柵を設置したりとすっかりコハク仕様に整備されたコハク舎。
11月にはコハク自身のお引越しも完了して、新しくお隣になったダチョウさんとも交流する場面が・・・!
放飼場からのアングルでは、ふるさと納税のお礼品に貼っているステッカーにもなっているシロクマのミルクがこちらをチラリ。
北海道釧路市はすっかり寒くなりましたが、コハクは元気に過ごしています。
レッサーパンダの赤ちゃんも誕生し、ますますにぎやかになった釧路市動物園にぜひいらしてくださいね。関連リンク
-
たくさんのご寄付ありがとうございました!改修工事がついに始まりました!
2021年08月12日 12:00
2021年7月26日をもちまして本プロジェクトに対するご寄付のお申込み受付を終了いたしました。
目標金額には達しませんでしたが、多くの皆様がご支援くださったおかげで、800万円以上のご寄付をいただくことができました。
心より感謝申し上げます。
何よりも、このプロジェクトを通して、釧路市動物園のファンが全国にいらっしゃることがわかりましたし、
たくさんの応援メッセージをいただき、コハクをはじめ、親のスカイやコハネが皆様に愛されていることを実感しました。
職員一同も大いに励まされ、目標額以上に大きな財産となりました。
まだ、釧路市動物園に来たことがない方にとっても、何度か来ていただいている方にとっても、
「何度でも来たくなる動物園」となることをめざして、今後とも真摯に取り組んでまいります!
今回いただいたご寄付はプロジェクトのタイトル通り、コハクの住まい整備のために大切に活用させていただきます。
また、釧路市ふるさと納税では「動物園の充実に活用」という使い道が常時設定されております。
もしも『コハクに限らず、これからも釧路市動物園を応援したい!』と思っていただける場合には、
「動物園の充実に活用」の使い道で釧路市へのふるさと納税をご検討いただけますと幸いです。
さて、プロジェクトの申込期間が終了して間もなく、コハクの新しい住まい(旧ゾウ舎)の工事が始まりました!
まずは放飼場(「ほうしじょう」といいます。開園時間中にコハクがいる場所です。)の解体工事から開始です。
釧路市動物園のホームページでも工事の様子をお伝えしていますので、ぜひご覧ください!
関連リンク
-
快適な住まいのための改修内容のご紹介
2021年07月20日 18:00
-
2021年7月2日 コハクが2歳になりました!!
2021年07月02日 19:00
関連リンク
ふるさと納税で
このプロジェクトを応援しよう!
ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付できる制度です。
控除上限額内の2,000円を超える部分について、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。
控除上限額かんたんシミュレーション
念願だったキリンの赤ちゃんの誕生
釧路市動物園について
日本最東端の動物園、釧路市動物園は1975年10月に開園しました。国内でも最大級の敷地内には、釧路市ならではの自然の湿地や、豊かな森を生かした「北海道ゾーン」があり、北海道固有の貴重な動物を観察できることで人気です。
また、国の特別天然記念物であるタンチョウの保護増殖センターがあるほか、国内に約165羽しか生息していないシマフクロウの保護増殖事業にも取り組んでおり、希少種の保全に寄与しています。

市民団体の募金活動によってキリンが園にやってきました
飼育していたケープキリンが2009年に死亡してから、釧路市動物園にはキリンが1頭もいませんでした。
寂しく思った地元の主婦が中心となった市民団体が一念発起。募金活動を行って、2013年にアミメキリンのオス「スカイ」をプレゼントしてくれました。2014年にはメスの「コハネ」がお嫁さん候補としてやってきました。
そのときスカイは、コハネよりも体が小さく、まだまだ幼い男の子でしたが、2頭はすぐに仲良しになり、とても良いペアになりました。

2019年7月2日、キリンの赤ちゃんが誕生しました!
月日が経ち、スカイは大きく立派な大人のキリンになり、2018年の春、コハネは新しい「いのち」を宿しました。そして2019年7月、念願の赤ちゃんが誕生!喜びに沸き上がりました。
しかし、赤ちゃんは産まれつき足が弱く、自力で立ち上がることができませんでした。飼育員が4人がかりで支えて何とか立たせても、おかあさんのおっぱいを飲むことは難しかったので、飼育員の手で育てることになりました。
人工哺育で育てることになりました
赤ちゃんの人工哺育が始まりました。牛用のミルクをあげて、関節にサポーターを巻き、毎日体高や体重を測定しました。
歩きやすくなるようテーピングをしたり、ミルクが飲みやすくなるよう哺乳瓶を改造したり、獣医や飼育員が一丸となって一生懸命育てました。

赤ちゃんの名前は公募して「コハク」に決まりました
赤ちゃんの名前は、たくさんの応募の中から「コハク」に決まりました。宝石のように大切な存在という意味が込められています。
コハクは足も徐々に強くなり元気に育っていましたが、1歳の誕生日を迎えた頃、原因はわかりませんが、首を怪我してしまいました。
人工哺育で育ち、人に慣れていたことが幸いして、コハクが嫌がらずに治療を受けてくれたおかげで、現在コハクは順調に成長しています。足も長く、きっと大きなオスになりそうです。

必要になったコハクの新しい住まい
コハクが生まれたこの場所で皆様に末永く成長を見守ってもらいたいところですが、釧路市動物園には大人のキリンを3頭飼育できるスペースはありません。
コハクの体が少しずつ大きくなるにつれ、母・コハネとの同居も限界が近づいています。

コハクに安全で快適な住まいをつくりたい!
空いているゾウ舎を改築することに!
釧路市動物園には空いたままのゾウ舎があり、ここをコハクの新しい住まいとして活用することになりました。
しかし当然のことながら、ゾウ舎はゾウを飼うための施設なので、キリンには適していないところがたくさんあります。また、使われなくなってから10年以上が経ち、整備しなければ使えない箇所もあります。

釧路市動物園の飼育員は、普段から自分たちの手で獣舎の修繕をしたり、動物紹介の看板を手作りしたりしているのですが、今回はそれだけでは賄いきれないため、クラウドファンディングを活用し、皆様にご支援をお願いできればと考えています。
新しい住まいはこれまでの施設とは異なり、手を伸ばせば触れられそうなくらい、コハクを間近で観察できるよう設計する予定です。人懐っこいコハクがお客様の近くに来た際には、キリンの大きさや迫力を存分に感じていただければと思います。

寄付金の使い道
コハクが安全で快適に暮らせる新しい住まいを整備するため、ゾウ舎を改築して、コハク専用の施設整備の費用に充てさせていただきます。
※目標金額に達しなかった場合も、コハク専用の施設整備に活用させていただきます。
※目標金額以上の寄付をいただいた場合、動物園の充実のための事業に活用させていただきます。

コハクに携わる方の思い
釧路市動物園 飼育員 大場 秀幸

コハクは人工哺育で育ったため、人懐っこくてとてもかわいいんです。餌をもっていくとすぐに近づいて来て、美味しそうに食べてくれる。怪我をしたときも、人間に慣れていたからすぐに治療できました。
これから、コハクが怪我を乗り越えて大人になっていく、成長していく姿をたくさんの方に見てほしいと思っています。そのためにも、コハクが安心して暮らせる新しいキリン舎の整備に、是非ご協力をお願いいたします。
釧路市動物園 獣医師 生駒 忍
怪我をしたキリンは死んでしまうことが多い中、コハクは本当によく頑張ったと思います。コハクの首の付け根には、ぽこっと飛び出た怪我のなごりがあります。少し首をかしげるような仕草もよくします。
どちらもコハクが怪我を乗り越えた証なので、ご来園の際はこれを目印に、間近でコハクを観察してみてください。

釧路市動物園 園長 中村 昌克

釧路市動物園でしか味わえない体験や感動がある、そんな動物園でありたいと願っています。
このたびのコハク専用獣舎の改修によって、コハクのしぐさや息遣い、匂いなどをより間近で体感することができる環境が整備され、新たな感動と発見につながっていけたらうれしい限りです。どうぞご協力をお願いします。
最近のコハク
今日も元気にトレーニングしています!
親子でほっこり
2021年7月2日に2歳!でもまだまだミルク大好き!
返礼品のご紹介
オリジナル返礼品について
コハクをモチーフにしたグッズができました!!
ふるさと納税では、こちらのプロジェクトでお申し込みいただける返礼品です。
※釧路市民の方は制度上返礼品をお選びいただけません。
アミメキリン「コハク」応援セットA
アミメキリンの「コハク」を応援するために作られたグッズです。かわいい「コハク」をデザインしたイラスト入り。
怪我を乗り越えた証、首のこぶが「コハク」の特徴です。
10,000円以上のご寄付でお選びいただけます。
《セット内容》
クッキー 1箱(6枚入)
トートバッグ 1枚
2L写真 2枚

アミメキリン「コハク」応援セットB
アミメキリンの「コハク」を応援するために作られたグッズ、マスク付きのセットです。かわいい「コハク」をデザインしたイラスト入り。
怪我を乗り越えた証、首のこぶが「コハク」の特徴です。
20,000円以上のご寄付でお選びいただけます。
《セット内容》
クッキー 1箱(6枚入)
トートバッグ 1枚
2L写真 3枚
マスク 2枚

釧路市民の方へ
釧路市民の方は、「ふるさと納税で応援」のボタンから寄付をすることができます。
※釧路市民の方は制度上お礼品をお選びいただけませんのでお礼品なしの寄付となります。
釧路市民の方を含む、お礼品なしのご寄付をいただいた方には、コハクから御礼のポストカードが届きます!
-
[Ku501-A366]アミメキリン「コハク」応援セットA
10,000円
- 常温
アミメキリン「コハク」の応援のため作製しました。 かわいい「コハク」をデザインしたイラスト入り。写真は実写になります。 【賞味期限】到着後1か月以内 【提供事業者】NPO法人釧路市動物園協会
-
[Ku501-B265]アミメキリン「コハク」応援セットB
20,000円
- 常温
アミメキリン「コハク」の応援のため作製しました。 かわいい「コハク」をデザインしたイラスト入り。写真は実写になります。 【賞味期限】到着後1か月以内 【提供事業者】NPO法人釧路市動物園協会
-
釧路おたのしみ昆布セット ふるさと納税 昆布 F4F-1182
10,000円
- 常温
配送:14日以内
そのまま食べられる昆布、スープや味噌汁にぴったりの昆布、ネバネバ昆布にふりかけ等、色々な場面でおたのしみいただけるセット内容になります。 【賞味期限】製造日から最短で4ヶ月 【提供事業者】株式会社カネタ高橋商店
-
釧路カネイチ たらまんま スティックセット ふるさと納税 魚 たら F4F-1002
10,000円
- 凍
申込:通年
配送:14日以内
メディアでも取り上げられた、たらまんまは、骨取り、皮取済の離乳食、介護食にも最適な逸品です。 赤ちゃんからお年寄りまで安心してお召し上がりになれます。 ほっけスティック、さばスティックも骨取り済です。 フライパンで簡単に調理できます。唐揚げにしても、とても美味しくお召し上がりいただけます。 【賞味期限】冷凍で製造で180日。解凍後は要冷蔵10℃以下の保存で解凍日を含め3日以内に十分に加熱してお召し上がりください。 【提供事業者】株式会社カネイチ丸橋
-
北海道釧路名物 『さんまんま』 5本セット ふるさと納税 魚 F4F-1075
17,000円
- 凍
配送:14日以内
釧路で生まれたご当地グルメ『さんまんま』 脂の乗った新鮮な道東産秋刀魚を、食べやすいように骨を取り除き、秘伝の醤油ベースのタレに漬け込みました。その秋刀魚と北海道産米ともち米をブレンドした炊き込みご飯に、さっぱりとした風味をかもし出す大葉を挟み込んだものを、職人が1本1本、丹精込めて巻き上げました。 秋刀魚の香ばしさ、ブレンド米のもちっとした食感、焦げ目のついたご飯のパリッとした食感、さっぱりとしたアクセントの大葉の風味。4つの味が作り出す、絶妙なハーモニーをお楽しみください。 【美味しく食べるコツ】 1.常温で解凍して下さい。 2.袋に2cmほど切れ目を入れてください。 3.電子レンジで表面、裏面と40秒づつ2回に分けて加熱して下さい。(600Wの場合) 4.フライパンなどで、少し焦げ目をつけるとさらに美味しくなります。 5.包丁やはさみなどで切り分けます。食べやすいサイズに切り分けてください。すると、お店で食べる「さんまんま」のように美味しくいただけます。 【賞味期限】製造日より冷凍30日/解凍後 冷蔵3日以内 【提供事業者】釧路市物産協会
-
選べる配送月 極み特選たらこ400g + 辛子明太子400g ふるさと納税 魚卵 F4F-0327
10,000円
- 凍
申込:通年
配送:種類からお選びください
良質な素材本来の味を最大限引き出す独自の技で創りあげた、極上のたらこと辛子明太子。塩分控え目で仕上げたたらこと程良い辛さの明太子は、どちらも雑味のない本物の味わい。 プチプチ感あふれる銘品を是非お楽しみください。 【賞味期限】製造日より1年 ※到着後は冷凍にて保管。解凍後は5日以内にお召し上がりください。 【提供事業者】有限会社 丸大広栄フーズ
-
あぶり家5品セット ふるさと納税 海産物 肉 F4F-1270
25,000円
- 凍
あぶり家特製の逸品料理をおうちで楽しめるように詰合せをご用意しました。料理は全て調理済みなので、温めるだけで手軽に食べれます。地元の新鮮な海の幸をはじめ、大地の恵みの美味しさをお届けいたします。 【賞味期限】製造日から2ヵ月程度。解凍後はその日のうちにお召し上がりください。 【提供事業者】株式会社 くし炉 あぶり家
-
【阿寒ポーク】しゃぶしゃぶ食べ比べセット ふるさと納税 肉 F4F-1945
10,000円
- 凍
申込:通年
配送:決済から1か月前後でお届け
阿寒連峰の麓で専用飼料を与え、ストレスなく育った阿寒ポークは柔らかい肉質で、豚肉特有の臭みや、脂のしつこさが少なく、その中にも甘みとコクがあり、後味はさっぱりとしたブランド豚です。素材の味を楽しむなら「しゃぶしゃぶ」が一番。三種類の部位のそれぞれの味と歯触りを比べながらお召し上がりください。 【賞味期限】加工日含む30日 【提供事業者】株式会社 福原
-
かにしゃぶ大900g(棒身だけ38本~48本!蟹卸し専門店から直送) ふるさと納税 かに 蟹 F4F-1765
50,000円
- 凍
アレルギー表示:本製品の製造ラインでは、卵、小麦、えび、さけ、さば、いか、大豆を使用した製品を加工・製造しています。
◆北海道蟹専門店が作り上げる「かにしゃぶ」 身が詰まった活カニ(本ズワイガニ)だけを目利きが厳選して 1本1本丁寧に作り上げた「かにしゃぶ」です。 ズワイガニの殻を剥きカニ身の部分だけのため食べやすく カニ鍋(かにしゃぶ)に最適な蟹となります。 ◆料亭の贅「かにしゃぶ」をご自宅で 料亭の贅と称される「かにしゃぶ」をご自宅で美味しく お楽しみいただけるよう、上質な釧路産のダシ昆布と まるで料亭の味と大絶賛をいただいている当店特製の 無添加「かにしゃぶのタレ」をセットにしております。 ◆安心、安全、最高級品質の「かにしゃぶ」 自社(連携工場)で「かにしゃぶ」作るため、確かな鮮度と 技術で美味しい「かにしゃぶ」が出来上がります。 またズワイガニは酸化しやすいため(黒くなりやすい)、 一般的に酸化防止剤を使用しますが、当店では極限まで 酸化防止剤の使用を少なくしています。安全に配慮した 美味しい「かにしゃぶ」を安心してお召し上がりください。 ◆旬の毛ガニ・かにしゃぶ専門店 北海道 北釧水産について 当店は北海道釧路市で五十余年の蟹専門店でございます。 北海道産の毛ガニを中心とした旬の活蟹、かにしゃぶ、 極上旬の魚介などをお届けしております。豊洲市場など 全国の中央市場などへも蟹をお届けしている北釧水産は 食のプロに認められた蟹専門店です。 【賞味期限】商品に記載しておりますが、お届け日より冷凍庫で1ヶ月間、解凍後はすぐお召し上がりください。 【提供事業者】かにと言えば北海道 北釧水産
-
【鮮度抜群!極上生えぞバフンうに】生うに折250g ふるさと納税 うに F4F-1961
40,000円
- 蔵
申込:通年
配送:・お届け日の日付の指定は不可となります。 ・発送日についてはメールまたはお電話いたしますので、ご確認をお願いいたします。 ・お受け取りにならなった場合の返礼品の再発送は出来かねますので予めご了承ください。
一度食べればリピート間違いなし!の鮮度抜群エゾバフンウニが250g!!蝦夷ばふん雲丹は、口の中でとろけるような極上の味わい。高級寿司店や高級料亭でも重宝される最上級品です。 【消費期限】 発送日より冷蔵保存で約5日程度 【提供事業者】有限会社 釧路かに卸売市場
-
釧路おが和 北の煮魚セット ふるさと納税 魚 F4F-1054
10,000円
- 常温
配送:14日以内
釧路産いわし、釧路産さば、など北の魚をさっとあぶり食べやすいサイズに切り骨までやわらかく炊け上げました。常温で保存でき夕食の一品などにお召し上がりください。 【賞味期限】 常温120日 【提供事業者】株式会社 おが和
-
【釧路発祥】 釧路名物「漬込みザンギ」 500g×3 ふるさと納税 肉 F4F-1098
10,000円
- 凍
配送:14日以内
釧路発祥の伝統の味を手軽にご家庭で。 昭和35年、釧路市の鶏料理店で誕生した「ザンギ」。 それは他にはない、釧路ならではの味わい。 今ではザンギは釧路はもとより北海道民の家庭に深く根付いた料理になっています。 「くしろザンギ本舗」がつくるザンギは、元祖伝承の味に独自の製法をプラスして、より美味しく仕上げたザンギです。 『ザンギ専門店がつくった北海道の家庭の味を電子レンジでお手軽に!!』 「漬込みザンギ」は、醤油ベースにニンニクの効いた特製ダレに肉を漬込んだ、北海道の家庭でよく作られるような、一般的に親しまれているザンギです。 元祖伝承の味に独自の製法をプラス、1つ1つ丁寧に味付けして油で揚げてありますので、食べる分だけを電子レンジでお手軽に調理いただけます。 お弁当のおかずや夕食の一品に最適です。 【原材料】 鶏モモ肉(ブラジル産)、澱粉(北海道産)、醤油、にんにく、おろし生姜、砂糖、発酵調味料、食塩、かつおエキス、コショウ末、鶏卵/調味料(アミノ酸等)、酸味料 【注意事項】 ・本製品は加熱商品です。お召し上がりの際に再加熱してください。 【賞味期限】製造日より1年 【提供事業者】釧路市物産協会
-
釧路名物『やたいっこラーメン』 2食×5袋セット ふるさと納税 ラーメン F4F-1104
10,000円
- 蔵
配送:14日以内
『くしろ やたいっこラーメン』 ~屋台で食べた幸せな1杯! あの味が蘇ります。~ 魚介の旨味を活かしたあっさり系のスープに細ちぢれ麺がからみ、食べるほどに味わい深く、さらっと食べ終えてしまう・・・毎日食べても飽きの来ない元祖釧路ラーメンです。 【道東製めんのこだわり】 道東製めんの「麺」には釧路ラーメン独特の「甘み」と「小麦本来のおいしさ」が隠れています。麺とスープだけで具を全く入れない素ラーメンでも十分においしく頂けます。 釧路ラーメンと言えば「細縮れ麺」。そして、その麺は手打ちに近く軟らかなのが特徴です。道東製めんの麺は昔ながらの製法にこだわり、添加物や防腐剤を一切使わない”純”生麺です。そのため、麺の仕込みには大変気をつかっています。 【おいしく頂くために】 道東製めんの麺は”純”生麺です。 商品がお手元に届き次第、要冷蔵(10℃以下)で保存して頂き、お早めにお召し上がりください。 冷凍保存も可能ですが、その場合の賞味期限は3ヶ月となります。 ※小袋からスープを取り出して、スープは冷蔵保存してください。 【消費期限】製造日から冷蔵12日・冷凍3ヶ月 【提供事業者】釧路市物産協会
-
北海道釧路市 笹谷商店 いくら醤油漬け(500g) ふるさと納税 いくら F4F-1158
15,000円
- 凍
配送:14日以内
北海道を代表する釧路の水産会社が造る、絶妙な味わいの銘品、いくら醤油漬け。 新鮮で上物のロシア産いくらを、味を知り尽くした創業者が創る秘伝のタレで、とことんこだわり抜いて漬け込んだ逸品です。 口の中で粒がはじけた瞬間に広がる香りと風味に、格別な幸福感を感じて頂けると思います。いくら丼や親子丼にしてお楽しみください。 ※このお礼品はTVアニメ「邪神ちゃんドロップキックX」とのコラボ返礼品ではありません。 【賞味期限】製造日から1年以上、解凍後はお早めにお召し上がり下さい。 【提供事業者】株式会社 マルサ笹谷商店
-
horo酔プリン(ホロヨイプリン) 12個セット ふるさと納税 スイーツ F4F-1779
12,000円
- 蔵
釧路の地酒福司酒造とフレンチレストランイオマンテがコラボしてつくる、人気の「地酒プリン」です。上等純米酒と根釧牛乳の甘さに、ほろ苦い塩カラメルソースがアクセント。 【賞味期限】 発送日から14日間 【提供事業者】株式会社フードハーツ
-
釧路福司セット(夕日・海霧) ふるさと納税 酒 F4F-0963
12,000円
- 常温
申込:通年
配送:14日以内
夕日と霧の街釧路より 華やかな香りと程よい甘さの夕日と淡麗で飲み飽きしない海霧の釧路限定の2本セットです。 ※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。 【提供事業者】株式会社 丹葉商会
-
キク芋パウダー・チップス・焙煎茶セット ふるさと納税 菊芋 F4F-1050
10,000円
- 常温
申込:通年
配送:14日以内
菊芋には、天然のインスリンとも言われるイヌリンの他、フラクトオリゴ糖・ポリフェノール等を含み糖質の吸収を調整すると言われています。 【賞味期限】 6ヵ月 【提供事業者】北海道産菊芋販売店
-
手作り木彫り民芸品 焼ふくろう首傾げ ふるさと納税 工芸品 F4F-0807
15,000円
- 常温
配送:受付順に随時発送します。発送まで1-2週間お待ちいただく場合もございます、ご了承いただけますようお願い申し上げます。
天然記念物に指定されているエゾシマフクロウはアイヌ語でコタンコロカムイと言います。 福来(ふくろう)と言われるように縁起物となっておりご自宅用はもちろん大切な人への贈り物にも大変喜ばれる品です。 ※職人による手作りの為ひとつひとつが画像とは微妙に異なる場合がございます。
-
オロナミンCドリンク 50本 ふるさと納税 炭酸飲料 F4F-1829
20,000円
- 常温
申込:通年
配送:大塚製薬株式会社の販売代理店である北海道酒類販売釧路支社(釧路市新富士4-3)から発送いたします。
釧路市を流れる音別川の清流を使用し、グループ会社である大塚食品の釧路工場で生産されたオロナミンCドリンク 50本 オロナミンCドリンク製品特長 ①オロナミンCドリンクは、ビタミンC 220mgをはじめビタミンB2、B6等を含んでいます。 ②120mlの適量サイズで、ノドごしスッキリ。飲むたびに爽快感がひろがります。 ③液色の黄色はビタミンB2本来の色で着色料、保存料は一切使ってません。 【消味期限】 製造から1年1か月 【提供事業者】大塚製薬株式会社 札幌支店釧路出張所
-
釧路発祥【炉端焼き】 シャケ番屋オリジナル食事券・2名様分 ふるさと納税 食事券 F4F-1108
30,000円
- 常温
配送:14日以内
釧路が発祥の地とされる「炉端焼き」は、地元の魚介をよりおいしく味わえる食べ方。 併設テント内のテーブルで、獲れたての新鮮な魚介を炭火の炉端で”じゅわ~っ”と焼き上げる旨さ、こぼれんばかりに盛られた「いくら丼」も注目です。 お客様自身で選んだ新鮮魚介を焼くことができるのも特徴です。 朝7時半から営業していますので、釧路ならではの朝食としてもお楽しみいただけます。 テント横の売場で食材を選んで、みんなでワイワイ炭火の炉端で魚介を焼くと盛り上がること間違いなし! 「喰処 シャケ番屋」のメニュー 栄養をたっぷりと蓄えた天然鮭「秋鮭」、「時鮭」、「紅鮭」は当店自慢のものばかり。貝柱が肉厚の「ホタテ」、身がぷりぷりした「牡蠣」や道東釧路の前浜で獲れた新鮮「真ほっけ」、その他「こまい」に「ししゃも」、「柳カレイ」。どれも釧路沿岸の豊かな海で育った自然の恵みです。 また、鮭専門店お奨めの「いくら丼」などの海鮮丼、豚串などの肉類、各種お飲み物、定食もご用意しておりますので、お気軽にお越しください。 【注意事項】 ・画像はイメージです。食材内容は季節により異なります。 ・定休日(1月~4月まで毎週水曜日、12/29~1/5)は利用不可 ・食事券はいかなる場合においても再発行はいたしません。また、現金とのお引換はいたしません。 ・事前に空き状況のご確認をいただき、ご予約ください。 【使用期限】発行日より1年間 【提供事業者】釧路市物産協会
-
ショートチーズ シングル3箱セット ふるさと納税 チーズ F4F-1413
10,000円
- 常温
配送:順次発送いたします。
道東産の新鮮な牛乳から作られたチーズ100%を香ばしく焼き上げた常温保存が出来るチーズです。サクサクとした食感でお口の中でトローリと豊潤なチーズの風味が広がる新しいチーズ菓子です。 2016年北のハイグレード食品+の選定商品です。 【賞味期限】120日 【提供事業者】株式会社 郊楽苑ホールディングス