お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

神在月出雲 ようこそ出雲へ 出雲の食卓

「神無月(かんなづき)」と呼ばれる旧暦10月、島根県出雲市では「神在月」と呼びます。これは全国の八百万の神様が出雲に出掛けてしまうためです。 大地の神様「大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)」のもとで、縁結びや五穀豊穣など、様々な事柄について話し合いをなさると言われています。 その会議(宴)にはどんな美味が並ぶのでしょうか。 出雲から「神在月」にあやかり、人・物・縁が織りなす味覚を、たっぷりお届けします!

ようこそ、出雲の食卓へ!
出雲市は、海、山、川、湖、平野と多彩な自然に囲まれ、長い歴史の中で受け継がれてきた独自の食文化や技術があり、海の幸だけでなく、出雲そば、しじみ、地酒、ぜんざい、出雲抹茶等のスイーツなど、四季折々の食材を生かした逸品があります。こんなに豪華に、出雲の名産品や滋味豊かさ溢れる美味しい料理が食卓の上に並ぶと、きっと、どなたでも迷い箸になることでしょう。そんな時は、進む時計の針をちょっとの間だけ…、出雲時間*にセットすることをオススメいたします。逸品を生み出す職人の思いが詰まった滋味豊かな味わいを、心ゆくまでご堪能ください。
出雲時間*… 指定の時刻よりも少し遅れて行くことを意味します。

 出雲の職人と一品を生み出す「人・物・縁」を紹介しているふるさと納税便り「えすこーと」はこちら

まずは、海の幸を!

のどぐろ丼ネタセット12切×3P 特製だし醤油付き【1_3-018】

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

2023年 日本ギフト大賞受賞。毎年東京ドームで行われる「全国ご当地どんぶり選手権」で2019年2020年と2連覇を果たし「殿丼」(殿堂入りどんぶり)の称号を手にした”のどぐろ丼”をご家庭で簡単に召し上がって頂けるセットができました。出雲の国の醤油屋 古代柱醤油醸造元がのどぐろ丼の為だけに作成した”のどぐろ丼のたれ”もセットにしています。ごはんをご準備いただければ、解凍して、すぐにお召しいただけます。

しまね高級茶漬け8食セット【1_2-032】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

10月放送の「アンタッチャブルのがむしゃらグルメ団」で紹介され大反響!番組内で★5つにも選ばれた実力。ぜひご賞味ください!
贅沢にも魚の切身が入った高級茶漬けの8食セット。ご飯にのせてお湯を掛けるだけで贅沢な一時を味わえます。2020年クールジャパン賞を受賞した「のどぐろ茶漬け」を含む全4種類の各2食セット。
調理も簡単。魚の切り身を電子レンジで3~5秒温めてお好みの薬味とご飯の上にのせ、付属の加薬と特製醤油を振りかけ、温かいお茶(お湯)を注げばできあがりです。

ものづくりで人を笑顔にする出雲の職人を紹介!(有)日本海

ものづくりで人を笑顔にする出雲の職人を紹介!(有)日本海

「ノドグロといえば島根」 丼にすると最高です!
ひと口頬ばれば、みんな満点の笑顔に!この自慢の美味しさを全国の皆さまのもとにお届けします。
素材を知り尽くしたプロが自信を持って厳選した食材を調理しています。
出雲の美味しさをぜひお楽しみください。

【希少】天然岩のり 十六島海苔(うっぷるいのり)【1_4-033】

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

島根県出雲市十六島町で採れる希少な天然岩のりです。
お醤油ベースのつゆに柔らかく煮た丸もちを入れ、十六島海苔をのせますと、出雲地方のお雑煮が出来上がります。温かいうどんやおそば、お吸い物のトッピングとしても美味しく召し上がっていただけます。
歴史ある日本最古のブランド海苔「十六島海苔」を是非ご賞味ください。

十六島海苔入り佃煮5種セット【1_1-054】

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

十六島海苔を贅沢にブレンドし、甘辛く炊き上げた「十六島海苔入り佃煮」は、発売以来出雲のお土産や、贈答品としてご好評いただいております。
海苔の美味しさが自慢の「プレーン」、ピリッと辛い大人の味「茎わさび」、えのきやしめじをブレンドして炊き上げた「きのこ」、ひじき、もずく等をブレンドした「海の野菜」、さっぱりさわやかな「梅しそ」の5種を化粧箱に詰めました。豊かな磯の香りと、海苔の食感をお楽しみください。

ものづくりで人を笑顔にする出雲の職人を紹介! (株)海産物松村

ものづくりで人を笑顔にする出雲の職人を紹介! (株)海産物松村

十六島(うっぷるい)は、島根県出雲市海岸部の地名です。この地方の海苔は、古来より最高峰の海苔として都に献上されてきました。十六島海苔は、寒さの厳しい冬に岩場から手で摘み取った後、丁寧に干していきます。磯の香りと、ほどよい塩気、コシのある食感が十六島海苔の最大の特長です。
寒の日本海の荒波が育む『天然岩海苔』は、大変希少な期間限定の高級海苔です。美味しさをギュッと詰め込んだ『十六島海苔の佃煮』は、ご飯がついつい進んでしまう、とても贅沢な味わいをお楽しみいただけます。

出雲地方の食文化の一つである「出雲そば」

細くて長いことから、長寿を願って食されるそば。
出雲そばは、そばの実を黒い外皮ごと挽く「挽きぐるみ」という粉を使用しています。
そばの外皮は、生活習慣病を防ぐとされているルチンを含んでいるうえに、そばの実は外側ほど栄養価が高いため、あますことなくそば本来の滋養をいただけます。
また、そばの色が濃く香り豊かで、食べ方もつゆをそばにかけるなど特徴的です。長くて濃いご縁をもたらしてくれるかもしれません。
写真左側が三段の丸い漆器にそばを盛る「割子そば」、右側の茹で立てのそばにそば湯を注ぎ込むのを「釜揚げそば」と呼びます。
神在祭の際はそば屋台が立ち並びます。

創業百年老舗の味 児玉製麺「特撰出雲そば27人前+秘伝のつゆ」【1_1-023】

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

秘伝の製法で作った出雲そばは蕎麦の香りが強く、また喉越しが良いのが特徴です。
麺とよく絡み、相性の良い秘伝の光枝ばあちゃんのめんつゆで召し上がって頂けます。
どちらも児玉製麺の一番人気の逸品です。
そばの香り、のど越しの良さ、そしてつゆの風味をお楽しみ下さい。

創業百年老舗の味 児玉製麺「出雲そば・和麺詰合せ」【1_1-022】

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「出雲そば・和麺詰め合わせ」の内容は、昔ながらの出雲そばを再現し、蕎麦の芳醇な味と香りを楽しめる「特撰出雲そば」、出雲産抹茶を練り込み香り豊かな「出雲茶そば」、とろろを練り込んだのど越しの良い「とろろ入り出雲そば」、夏の涼味としてどこか懐かしい味わいの「三色ひやむぎ」、そして美味しさをそのままに塩分を70%カットした健康食「減塩うどん」、麺によく合う「光枝ばあちゃんのめんつゆ」の詰め合わせ。
 どの製品もじっくりと時間を掛けて熟成させた、児玉製麺こだわりの品々です。
 是非、お楽しみください。

ものづくりで人を笑顔にする出雲の職人を紹介! (有)児玉製麺

ものづくりで人を笑顔にする出雲の職人を紹介! (有)児玉製麺

島根県出雲市で大正八年より麺づくりに打ち込んで百余年。
児玉製麺の「麺」は多くの方々に愛されながら、少しづつ成長を続けて参りました。支えて頂いた皆様に感謝を込めて、出雲の美味しい名物「出雲そば」をお届けします!
麺の美味しさだけでなく、忙しい日常の中で、気軽に、手早く、美味しい麺が食べられることで、「いつでもご家庭に笑顔」が届けられるような商品づくりをめざしています。

沁み滋味旨い 宍道湖産しじみ

【宍道湖産】プリプリ!冷凍砂抜きしじみ Lサイズ/500g×2袋【1-026】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宍道湖は海から流れ込む海水と、河川から流れ込む淡水が混じりあった汽水湖です。
汽水湖の塩分濃度は湖の満ち干きによって大きく変わりますが、この自然の変化に対応すべく内臓が発達したしじみは、大粒で旨味があり、栄養も豊富です。
深層水効果で更にパワーアップした、食べ応え抜群のプリプリしじみを是非ご賞味下さい。
チャック式の袋入りなので、使いたい分だけ出して残りは再び冷凍保存出来ます。

宍道湖産大和しじみ 合わせ味噌汁(簡易タイプ)20食入【1-037】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

深層水効果で、レトルトとは思えないプリプリ食感に!
また添付の合わせみそは化学調味料を使用しておりませんので、健康志向の方にぴったり。
昔ながらのストレートな米の甘味が特徴で、しじみの旨味をバランスよく引き立てます。
熱湯を注ぐだけであっという間に本格的なしじみのお味噌汁の出来上がり!
包装無しの簡易タイプで20食入りですが、常温保存で賞味期限が半年と長いので、ゆっくりお召し上がり頂けます。

ものづくりで人を笑顔にする出雲の職人を紹介! (株)河村食材

ものづくりで人を笑顔にする出雲の職人を紹介! (株)河村食材

「体に沁みるおいしさ」出雲発!! こだわりの宍道湖産大和しじみを食卓へ!
宍道湖は海から流れ込む海水と、河川から流れ込む淡水が混じりあった汽水湖です。
かわむらではしじみ漁師から直接仕入れた宍道湖産のしじみを、特許技術である深層水を使って砂抜きしています。
特許技術である「深層水を使った砂抜き処理」をし、どこまでも美味しく、しじみをお届けしております。

藤増牧場 全国和牛能力共進会 6区総合評価群 肉牛群序列1位

藤増 しまね和牛小間切り 600g【1_1-028】

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

藤増牧場の直営店よりしまね和牛をどうぞ!旨味たっぷりの小間切りは、調理しやすくご家庭の様々な料理にお使いいただける万能なお肉です。
神話のふるさと出雲で産まれた味の芸術品をご賞味下さい。

藤増 しまね和牛サーロイン ステーキ 200g×3枚【3_6-013】

36,000円以上の寄付でもらえる

詳細

藤増牧場の直営店よりしまね和牛をどうぞ!やわらかくジューシーなサーロインはステーキの王道。甘く風味豊かな霜降り、きめ細かくコクのある味わいと、とろけるような口どけのステーキです。神話のふるさと出雲で産まれた味の芸術品をご賞味下さい。

ものづくりで人を笑顔にする出雲の職人を紹介! (有)藤増ストアー

ものづくりで人を笑顔にする出雲の職人を紹介! (有)藤増ストアー

昨年の10月6日~10日に鹿児島県で開催された5年に1度の「第12回全国和牛能力共進会」で、藤増牧場の出品した全6頭が1~2位の見事な成績を納めました。
肉質を評価する第6区で全国1位(2頭)、脂肪の質を評価する第7区で全国2位(3頭)、肥育技術を評価する第8区で全国2位及び購入者賞(優秀枝肉賞)(1頭)を受賞しています。
和種で、しまね和牛の肉質は、きめ細かく、鮮やかな色合いの「霜降り肉」、深いコクと風味豊かな味わいから、多くのお客様の舌を唸らせてきました。 自慢のしまね和牛をご賞味ください。

「日本酒発祥の地」出雲の地酒

出雲神話や出雲国風土記の記述によれば、古来より出雲の地と日本酒は強い結びつきがありました。
〇神話「ヤマタノオロチ伝説」の八塩折の酒
八岐大蛇(ヤマタノオロチ)は日本最古の歴史書「古事記」や「日本書紀」に記されている日本神話で、出雲の地に降り立った須佐之男命は酒を醸して大蛇をおびき寄せ、大蛇が酔いつぶれたところを剣で退治し稲田姫を救います。この時大蛇に飲ませたのが「八塩折(やしおり)の酒」です。

〇酒造りの神様「佐香(さか)神社(松尾神社)」
奈良時代に編纂された「出雲国風土記」には、「河に包まれた佐香の地にたくさんの神々が集まり、調理場をつくり、酒を造らせて180日にわたり酒宴を楽しまれた」とあります。
佐香の地は現在の出雲市小境町周辺にあたり、また「佐香」は「酒」の語源となる言葉であることからも、ここが日本酒発祥の地であると考えられています。
その伝承を裏付けるように、小境町には約1300年の歴史を持つ佐香神社があり、酒造りの神様クスノカミを祀っています。

出雲の味を醸し続けてきた、出雲杜氏の味わいをお楽しみください。

純米酒 十旭日 わんにゃんカップ6本セット【1_3-030】

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

犬、猫をイメージした米違いの純米酒が楽しめ、お酒を通じて動物愛護支援にご参加頂けます。わんわんカップは島根県産五百万石の酒米を使用し、犬をイメージした素直な味わい。辛口で飲みごたえがあります。こちらを3本同梱します。
1セット当たり900円を出雲市の動物愛護団体「アニマルレスキュー・ドリームロード」様へ、旭日酒造有限会社(返礼品取扱事業者)が責任を持って寄付させて頂きます。

十旭日 燗酒推奨!晩酌おすすめセット 【1_9-005】

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

出雲市駅から徒歩5分のサンロード中町の皆様と共に生酛造りで出雲産の「佐香錦」を醸したオリジナルの純米吟醸酒です。通常はサンロード中町限定での販売ですが、遠方から地域を愛する皆様に向けて、特別に澄み酒生、おりがらみ生、澄み酒火入の3本セットでご用意します。

ものづくりで人を笑顔にする出雲の職人を紹介! 旭日酒造(有)

ものづくりで人を笑顔にする出雲の職人を紹介! 旭日酒造(有)

「暮らす人・商売する人・訪れる人。みんなが少し、地域の未来を考える。」
そんな暮らしのあり方を、様々なイベントや取り組みを通じて提案しています。
紹介させていただいた、エニシカルは、(出雲市のアーケード商店街である)中町の魅力を伝えるための造語です。縁(エニシ)+エシカル(人と社会、地球環境、地域のことを考慮する生き方)=エニシカル。
十旭日 きもと純米吟醸 中町エニシカル3本セットは、このまちに息づいている、ご縁で繋がる粋な出雲の町家文化が未来に続いていくようにとの想いを込めてつくりました。

ぜんざい発祥の地 出雲

出雲ぜんざい スイーツセット【1-162】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

出雲発祥のぜんざいをイメージしたプリン。和と洋が2層になった新感覚の縁結びスイーツ。
ロールケーキは 小豆生地に生クリームと求肥を巻き込み、甘さ控えめのクリームや小豆・求肥の独特の食感が楽しめる仕上げです。
緑茶や紅茶、お好みの飲み物に合う様にすべてのバランスを工夫しました。
二層になったプリンは、滑らかでコクがあり、下層の小豆や求肥との相性も抜群で2種類の味が楽しめます。

ものづくりで人を笑顔にする出雲の職人を紹介! ジョリカドー

ものづくりで人を笑顔にする出雲の職人を紹介! ジョリカドー

「見ても、食べても、美味しく」をモットーに、走り続け、お陰様で早34年目になります。まだまだ進化の歩みは止まりません。小豆の生地に甘さ控えめの生クリームと独特の食感が楽しめる求肥を巻き込んだ、「和」と「洋」の縁結びスイーツです。出雲ぜんざいのプリンがセットになった商品です。
和の材料を使ったこの「縁結びスイーツ」をご年配の方にも若い方にも、又、小さなお子様にもご家族皆様で楽しんで頂けたらと思います。

しまねから世界へお菓子を! 

Jewelry Box ルビーのいちご DAIFUKU(一箱6個入り)【1_5-027】

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

契約農家さんから仕入れた新鮮ないちごを、やさしく包んだいちご大福です。
小麦、卵、乳製品を使わずに作っていますので、アレルギーをお持ちの方も安心です。
食べて美味しいだけでなく、眺めても楽しめる宝石のようなスイーツ、誰もが笑顔になれるので、贈り物としても喜ばれています。

モナ閣下 4個入り×4箱セット【1_2-038】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

このモナカの中には、『糖値が上がりやすい方の食後の血糖値や、食後の血中中性脂肪が高めの方の食後の血中中性脂肪の上昇 をおだやかにする機能が報告されており、食後の血糖値上昇や血中中性脂肪の高さが気になる方に適しています。また、おなかの調子を整える機能があることが報告されており、おなかの調子を整えたい方に適しています。多くのお客様に大好評をいただいております。さらには、テレビでも取り上げられ、話題沸騰中!中元や贈り物にも最適です。元気なあなたをもっと輝かせてくれる、機能性表示食品『モナ閣下』。ぜひ、お試しください。

ものづくりで人を笑顔にする出雲の職人を紹介! (株)吉岡製菓

ものづくりで人を笑顔にする出雲の職人を紹介! (株)吉岡製菓

「ルビーのいちご」は、小麦・卵・乳不使用の「フルーツ大福」リアージュがとっても美味しいとの評判で、テレビで度々話題となった看板商品の一つです。『地元しまねから世界へ菓子を!!』 の夢は只今進行中です。

縁結びのまち 出雲 

全国の神々は旧暦10月11日から17日まで7日間、出雲の地で神事(幽業、かみごと)、すなわち人には予めそれとは知ることのできない人生諸般の事などを神議り(かむはかり)にかけて決められるといわれています。
神々が滞在される7日間、稲佐の浜に程近い、出雲大社西方950mに位置する出雲大社の摂社「上宮(かみのみや)」で、縁結びや来年の収穫など諸事について神議りが行われます。
ここ、出雲が「縁結びのまち」といわれる所以です。出雲には、「縁結び」にちなんだ様々な逸品があります。

【ふるさと納税をして出雲を楽しもう!体験クーポン】

出雲市内では、10~11月を「神在月文化振興月間」として、さまざまなイベントを開催しています。
出雲で楽しめる体験型のお品や,市内加盟店で電子ポイント「チョイスPay」を準備しています。
チョイスPayとは、発行地域限定で使える電子化された感謝券(電子ポイント)のことで、 出雲市が定めた加盟店での買い物や飲食等に利用することが可能です。
スマートフォンなどで簡単に寄附申込、ポイントの受け取りができるため、旅行前だけでなく、出雲市にお越しになってからでも手続きが可能です。
宿泊、御土産店、飲食店、ゴルフ、お菓子作りや演奏などの体験まで幅広く98店舗での利用が可能です。(10月25日現在)
ぜひ、イベントも満載で、全国の神様が集まる霊験あらたかな出雲に、お越しください!

皆さまのご寄付は出雲市の様々な事業に活用させていただきます。

 いただいたご寄附は、寄附申出時のご希望に沿って、さまざまな事業の財源として充当し、活用させていただきます。 令和4年度は、次のような事業に活用させていただきました。クリックいただくと、詳細を確認いただけます。