利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

栄養たっぷり!出雲のおいしい「大和しじみ」特集

「宍道湖」は、全国で7番目に大きい湖で、斐伊川と日本海の水が混じり合う汽水湖。森から栄養を運ぶ水が集まる宍道湖で育つしじみは、旨味成分が凝縮されています。 「神西湖」は、「出雲国風土記」にも登場する由緒ある美しい湖です。海と近いため、旨味をひきだすのに最適な塩分濃度が肉厚で濃厚な旨味を蓄えたしじみを育んでいます。 「二日酔いには、しじみ汁」と言われるように、しじみには肝臓の疲労回復を早めたり、肌を活性化させて美容をサポートするオルニチンが含まれています。大切なあの人に、カラダ想いの「しじみ」をどうぞ!

栄養たっぷりしじみを食べて健康になろう!

A028:プリプリ!宍道湖産冷凍砂抜き大和しじみMサイズ150g×8袋

10,000円以上の寄附でもらえる

「深層海流水」を使用する特許技術で砂抜きしたかわむらのしじみはプリプリの食感で、旨みも濃く、食べ応え抜群です。砂抜き済みで、個包装(Mサイズ150g×8袋)となっておりますので、人数に応じてすぐにご利用頂けとても便利です。

A026:宍道湖産冷凍しじみ&神西湖産冷凍しじみ食べ比べセット

10,000円以上の寄附でもらえる

宍道湖は日本百景にも選ばれている風光明媚な湖で、大橋川・中海・境水道を介した日本海からの海水と、中国山地源流の斐伊川からの淡水が混ざる汽水湖で、日本一、二を争うしじみの産地です。
神西湖は島根県の出雲大社の南西に位置する湖で、縁結びの神様として慕われている大国主命(おおくにぬしのみこと)の正妻である須世理姫(すせりひめ)の生誕の地といわれています。

A031:宍道湖漁師の大和しじみと出雲縁結び箸

10,000円以上の寄附でもらえる

中国山脈より流れ出る1級河川「斐伊川」から流れ込み、中海を経て日本海へ流れる宍道湖は、海水と淡水が微妙に混じる汽水湖という稀な自然条件により、宍道湖特有の旨味を持つ「大和しじみ」を育みました。
その宍道湖の中でも特に出雲市に面した「斐伊川」の河口近辺は優良な土壌に恵まれ、特に味が良いと言われています。 その大和しじみを丁寧に砂抜きしてお届けします。

A022:ぷっくり大きな身!食べて美味しい!神西湖産大和しじみ

10,000円以上の寄附でもらえる

ぷっくらと肉厚で、濃厚な旨みを蓄えた神西湖産の大和しじみ。漁師が直接、湖に入り船を使わず、手かきで取るため貝に傷が少なく綺麗です。

A032:宍道湖産冷凍しじみ

10,000円以上の寄附でもらえる

宍道湖産しじみの小分けパックです。獲れたてのしじみをその日のうちに弊社工場にて新鮮なまま急速冷凍し、旨味をギュッと閉じ込めています。冷凍で半年持ち、小分けパックになっておりますので、使いたいときに使う分だけサッと調理できる、便利で使いやすい商品です。

A039:宍道湖しじみ100g10パックセット 砂抜き済 常温長期保存

10,000円以上の寄附でもらえる

しじみの漁獲量日本一の実績をもつ宍道湖の大和しじみを砂抜きし丁寧に洗浄し美味しさをパックに詰め込みました。
1Pで2~3人前が目安となっております。「簡単な調理の仕方」を同封いたします。

A037:俺たち自慢の大和しじみセット

10,000円以上の寄附でもらえる

宍道湖産「大和しじみ」をお得に7パックセットにしました。常温で保存ができ、食べたい時に食べたい分だけすぐに使えます。レトルトなのでお鍋にそのまま入れて、お好みの味噌で味付けすれば、あっという間に美味しいしじみ汁の出来上がりです。

香り際立つ出雲そばが人気です

出雲そばは、そばの実を黒い外皮ごと挽く「挽きぐるみ」という粉を使用しています。
そばの外皮は、生活習慣病を防ぐとされているルチンを含んでいるうえに、そばの実は外側ほど栄養価が高いため、あますことなくそば本来の滋養をいただけます。
また、そばの色が濃く香り豊かで、食べ方もつゆをそばにかけるなど特徴的です。
長くて濃いご縁をもたらしてくれるかもしれません。

A064:創業百年老舗の味 児玉製麺「出雲そば・和麺詰合せ」

10,000円以上の寄附でもらえる

児玉製麺はおかげさまで今年創業100年を迎えることができました。皆様に感謝の気持ちを込めて、本年度期間だけの特別感謝企画として、代表的な乾麺を盛りだくさんにお届け致します。

A061:出雲割子そばと釜揚げそばセット

10,000円以上の寄附でもらえる

・出雲大社正門鳥居前に店を構える行列のできる人気そば店「そば処田中屋」監修のそば。
・古来、出雲大社の巡礼客の持つ弁当箱に、「釜揚げ」のままそばをふるまっていたのが、出雲そばの始まりと言われています。
・庶民の味として親しまれている出雲の「釜揚げそば」、「割子(ワリゴ)そば」は、そばの実を皮ごと挽くため、そばの風味が深く香りも豊かです。
・そばは、国産を使用。
・そばつゆは、出雲伝統の「うるめいわし」で出汁を取っています。

A065:創業百年老舗の味 児玉製麺「特撰出雲そば27人前+秘伝のつゆ」

10,000円以上の寄附でもらえる

創業100周年の感謝を込めてお届けするのは、児玉製麺が丁寧に作り上げた一番人気の白梅特撰出雲そば詰合せです。秘伝の製法で作った出雲そばは蕎麦の香りが強く、また喉越しが良いのが特徴です。

A058:創業百年老舗の味 児玉製麺「出雲半生そば(14人前)つゆ付き」

10,000円以上の寄附でもらえる

創業100周年の感謝を込めてお届けするのは、丁寧に作り上げた半なまタイプの出雲そばと、そばに合う秘伝の光枝ばあちゃんのめんつゆの詰合せ。1袋(2人前)で、8袋(16人前)をお送り致します。

創業100周年の感謝を込めてお届けするのは、児玉製麺が丁寧に作り上げた出雲そばの詰合せです。創業当時から変わらない懐かしい味の出雲そば、香りの高い半生そば、出雲そばにとろろを練り込んだ喉越しの良いとろろ入りそば、国内産抹茶を練り込んだ香り豊かな茶そば等、味も、喉越しもそれぞれ違ったおそばの風味が楽しんで頂けます。

大人気!出雲ブランドもご紹介

A079:天穏 出雲 純米大吟醸

10,000円以上の寄附でもらえる

創業145年全国新酒鑑評会通算9回金賞受賞蔵。出雲杜氏が伝統の技で出品酒用に醸した上品で優しい香り、濃醇な味わいが広がる純米大吟醸です。

A002:島根県産豚肉ロースの粕漬詰合せ

10,000円以上の寄附でもらえる

"匠熟豚”は、大切に愛情込めて育てられた「島根県産豚肉」を、より美味しく食べる方法を模索し、「けんちゃん漬」と「JAアグリ島根」がタイアップして作り上げました。程よく脂ののった柔らかい豚ロース肉と、出雲杜氏の酒粕は相性がよく、一口食べれば芳醇な風味が口いっぱいに広がります。

【寄附金の使い道】日本の心のふるさと出雲を守り育てます

出雲市では、皆さまからお寄せいただいた寄附金を基金に積み立て、「日本の心のふるさと出雲」を守り育てる、様々な事業に活用させていただきます。
平成28年度は、観光の情報発信・充実強化、おもてなし環境づくり、歴史文化遺産保護・保全、歴史あるまちなみ保全、高齢者外出支援事業、出雲ブランド商品の認定・情報発信、産業フェア支援、小中学校教材物品購入費、ゴミ減量化推進、障害者福祉タクシー事業、真のブランド化に向けた取組み、シティセールス事業などに活用させていただきました。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む