栄養たっぷり!出雲のおいしい「大和しじみ」特集

「宍道湖」は、全国で7番目に大きい湖で、斐伊川と日本海の水が混じり合う汽水湖。森から栄養を運ぶ水が集まる宍道湖で育つしじみは、旨味成分が凝縮されています。 「神西湖」は、「出雲国風土記」にも登場する由緒ある美しい湖です。海と近いため、旨味をひきだすのに最適な塩分濃度が肉厚で濃厚な旨味を蓄えたしじみを育んでいます。 「二日酔いには、しじみ汁」と言われるように、しじみには肝臓の疲労回復を早めたり、肌を活性化させて美容をサポートするオルニチンが含まれています。大切なあの人に、カラダ想いの「しじみ」をどうぞ!

栄養たっぷりしじみを食べて健康になろう!

プリプリ!宍道湖産冷凍砂抜大和しじみMサイズ150g×8袋【1-025】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「深層海流水」を使用する特許技術で砂抜きしたかわむらのしじみはプリプリの食感で、旨みも濃く、食べ応え抜群です。砂抜き済みで、個包装(Mサイズ150g×8袋)となっておりますので、人数に応じてすぐにご利用頂けとても便利です。

宍道湖産冷凍しじみ&神西湖産冷凍しじみ食べ比べセット【1_3-009】

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宍道湖は日本百景にも選ばれている風光明媚な湖で、大橋川・中海・境水道を介した日本海からの海水と、中国山地源流の斐伊川からの淡水が混ざる汽水湖で、日本一、二を争うしじみの産地です。
神西湖は島根県の出雲大社の南西に位置する湖で、縁結びの神様として慕われている大国主命(おおくにぬしのみこと)の正妻である須世理姫(すせりひめ)の生誕の地といわれています。

ぷっくり大きな身!食べて美味しい!神西湖産大和しじみ【1-019】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ぷっくらと肉厚で、濃厚な旨みを蓄えた神西湖産の大和しじみ。漁師が直接、湖に入り船を使わず、手かきで取るため貝に傷が少なく綺麗です。

宍道湖産冷凍しじみ【1-028】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宍道湖産しじみの小分けパックです。獲れたてのしじみをその日のうちに弊社工場にて新鮮なまま急速冷凍し、旨味をギュッと閉じ込めています。冷凍で半年持ち、小分けパックになっておりますので、使いたいときに使う分だけサッと調理できる、便利で使いやすい商品です。

こだわりを持った宍道湖漁師の生しじみ【1-030】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

道の駅湯の川人気NO.1商品。出雲市の東側に位置する宍道湖は周囲45㎞、全国で7番目に大きい湖。
その広い宍道湖を知り尽くした漁師たちが場所、漁法、選別、全てにおいてこだわりぬいた良いものをお届けします。
一度に食べきれない場合は冷凍庫での保存も出来ます。

どちらがお好き?【宍道湖産】【神西湖産】冷凍砂抜しじみセット【1-027】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

島根を代表する名産品の宍道湖産大和しじみと神西湖産大和しじみの食べ比べセットです。
「深層水」を使用する特許技術で砂抜きしたかわむらのしじみは、プリプリの食感で旨みも濃く、食べ応え抜群!
汽水湖の塩分濃度は湖の満ち干きによって大きく変わりますが、この自然の変化に対応すべく内臓が発達したしじみは、大粒で旨味があり、栄養も豊富です。

厳選特大しじみ詰め合わせ【1-029】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

濃厚で上品な香りが特徴の宍道湖のしじみと大粒で身もふっくらしていて食べごたえのある、神西湖のしじみの詰め合わせです。
両方ともそれぞれの湖で最大級の大きさを誇るしじみを弊社工場にて、更に厳選して大きいものだけを集めました。

香り際立つ出雲そばが人気です

出雲そばは、そばの実を黒い外皮ごと挽く「挽きぐるみ」という粉を使用しています。
そばの外皮は、生活習慣病を防ぐとされているルチンを含んでいるうえに、そばの実は外側ほど栄養価が高いため、あますことなくそば本来の滋養をいただけます。
また、そばの色が濃く香り豊かで、食べ方もつゆをそばにかけるなど特徴的です。
長くて濃いご縁をもたらしてくれるかもしれません。

創業百年老舗の味 児玉製麺「出雲そば・和麺詰合せ」【1_1-022】

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

児玉製麺はおかげさまで今年創業100年を迎えることができました。皆様に感謝の気持ちを込めて、本年度期間だけの特別感謝企画として、代表的な乾麺を盛りだくさんにお届け致します。

出雲割子そばと釜揚げそばセット【1_2-009】

・出雲大社正門鳥居前に店を構える行列のできる人気そば店「そば処田中屋」監修のそば。
・古来、出雲大社の巡礼客の持つ弁当箱に、「釜揚げ」のままそばをふるまっていたのが、出雲そばの始まりと言われています。
・庶民の味として親しまれている出雲の「釜揚げそば」、「割子(ワリゴ)そば」は、そばの実を皮ごと挽くため、そばの風味が深く香りも豊かです。
・そばは、国産を使用。
・そばつゆは、出雲伝統の「うるめいわし」で出汁を取っています。

創業百年老舗の味 児玉製麺「特撰出雲そば27人前+秘伝のつゆ」【1_1-023】

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

創業100周年の感謝を込めてお届けするのは、児玉製麺が丁寧に作り上げた一番人気の白梅特撰出雲そば詰合せです。秘伝の製法で作った出雲そばは蕎麦の香りが強く、また喉越しが良いのが特徴です。

【出雲名物】出雲そばセット(2食入・つゆ付×7袋)【1-245】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

出雲を代表する名物「出雲そば」。
自慢の自家製粉そば粉(皇室献上の実績あり)と製法により、香り高く風味豊かに仕上げました。
昭和2年の創業以来、厳選した原料と“おいしさ”にこだわっています。

創業150年 献上そば羽根屋 手打ち生そば(3人前)そばつゆ付き(冷凍)【1-264】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

手打ち生そばは、国内産石臼挽きそば粉、北海道産小麦粉を使用しています。
1袋が150gいりで1人前、3袋と羽根屋特製そばつゆ100mlを3袋セットしました。

大人気!出雲ブランドもご紹介

天穏 純米大吟醸 佐香錦・純米セット【1-228】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

出雲北山山系の伏流水と奥出雲産の酒造好適米で醸した、きれいな味わいの純米大吟醸と優しい味わいにキレのある純米酒。料理に合わせて、冷酒からお燗まで幅広く楽しめます。

島根県産豚肉ロースの粕漬詰合せ【1_3-002】

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

"匠熟豚”は、大切に愛情込めて育てられた「島根県産豚肉」を、より美味しく食べる方法を模索し、「けんちゃん漬」と「JAアグリ島根」がタイアップして作り上げました。程よく脂ののった柔らかい豚ロース肉と、出雲杜氏の酒粕は相性がよく、一口食べれば芳醇な風味が口いっぱいに広がります。

【寄附金の使い道】日本の心のふるさと出雲を守り育てます

出雲市では、皆さまからお寄せいただいた寄附金を基金に積み立て、「日本の心のふるさと出雲」を守り育てる、様々な事業に活用させていただきます。
平成28年度は、観光の情報発信・充実強化、おもてなし環境づくり、歴史文化遺産保護・保全、歴史あるまちなみ保全、高齢者外出支援事業、出雲ブランド商品の認定・情報発信、産業フェア支援、小中学校教材物品購入費、ゴミ減量化推進、障害者福祉タクシー事業、真のブランド化に向けた取組み、シティセールス事業などに活用させていただきました。