全国和牛共進会で肉質日本一 極上の鳥取和牛

平成29年全国和牛共進会の和牛の品評会において、「肉質日本一」の評価を受けた鳥取和牛。愛情を込めて育てられた牛肉を大切な家族や仲間と是非。

◆「第11回 全国和牛能力共進会」で鳥取和牛が受賞

2017年9月、全国的に有名な和牛の全国大会「第11回 全国和牛能力共進会」が開催され、全国各地の和牛がその能力やおいしさを競いました。

その中で、鳥取県が第7区の肉牛群において第1位、総合では第2位を獲得。また、第4区においても優等賞4席および肋張り賞を受賞しました!(引用:食のみやこ鳥取県)

◆「肉質日本一」鳥取和牛とは?

鳥取県は、1996年(昭和41年)に開かれた全国和牛能力共進会で初代チャンピオンになった「気高号(けたかごう)」を生んだ地です。

この気高号を和牛改良の祖として、今、全国の和牛にこの血統が含まれています。松坂や神戸といった世界的なブランド和牛も、背景にあるのはこの「気高号」です。

この血統には、脂に占める「オレイン酸」含有量が多く、血中の中性脂肪やコレステロール値の調整を助ける作用があるとされています。

◆畜産一筋! 思いを込めて育てています。

愛情込めて牛を育てる畜産農家のご家族。

人工的に種付けして子牛を生ませる“繁殖”
子牛を導入して太らせ、お肉にする“肥育”
本来、別々の農家がおこなう仕事を一貫して取り組む「鳥飼畜産」
畜産一筋50年の超ベテランです。

◆和牛のオススメ部位ってどこ?

和牛といっても部位によって味わいが全然違います。
聞いたことはあるけど意外と知らないお肉の部位。
ヒレってどこ?サーロインって? みすじ? ザブトン??
まずは部位をご確認ください。

いいお肉はやっぱりみんなでワイワイ焼肉

鳥取和牛 最上級A5ランクオレイン55 極上カルビ 焼肉用(小) 約200g 国産 牛肉 和牛 黒毛和牛 カルビ

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

希少価値の高い和牛ブランド「オレイン55」の中でも厳選された最上級A5ランクのお肉です。極上カルピで、贅沢な焼肉をお楽しみください。
※写真は一例です。

牛一頭からわずかしか取れない希少部位

鳥取和牛を贅沢に味わうなら、ステーキ!

鳥取和牛ヒレとサーロインのステーキセット

鳥取和牛のさっぱりとした脂が特長の極上サーロインと、厚切りのヒレステーキ、口なおしに最適の根わさびをセットに。関金産の根わさびは辛みよりも甘みを感じる上品な味です。ここ近年、京都や大阪、東京の料亭やレストランが使いたがる人気の鳥取和牛セットをご賞味ください。

家族みんなですき焼き・しゃぶしゃぶ!

◆F071.鳥取和牛 すき焼き用 A

鳥取和牛 すき焼き用 A 国産 牛肉 すき焼き ロース 赤身 ウデ モモ 300g 和牛 黒毛和牛 倉吉 倉吉市

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

上質な脂をもつ鳥取和牛のすき焼きセットです。ロースは柔らかく、とろけるような舌触りです。赤身の肩・モモ肉は、ジューシーで、噛むほどに肉のうまみを感じることができます。脂身と赤身、バランスのちょうど良いすき焼きセットをご家族でご堪能ください。

ちょっと贅沢なプレミアムセット

◆3002.鳥取和牛 極上ヒレ1本まるごと味わうセット

鳥取和牛 極上ヒレ1本まるごと味わうセット 国産 牛肉 ヒレ ステーキ 極上 小分け 大容量 和牛 黒毛和牛

250,000円以上の寄付でもらえる

詳細

牛肉でもっともやわらかく、美味しさは最高クラスの極上部位「ヒレ」。1頭で2本しか取れない貴重なヒレ肉を丁寧に処理し、ステーキで召し上がっていただける状態でお送りします。鳥取和牛の脂の美味しさとともに味わってください。

定期的に鳥取和牛をお届けする『定期便』

◆3003.鳥取和牛定期便<至高>

鳥取和牛定期便<至高>

鳥取和牛を3回にわたって楽しむ贅沢なセットです。極上の柔らかさを誇るヒレはステーキで、ロースと赤身はすき焼き用のスライスにして、焼肉用のカットでは様々な部位を詰め合わせています。脂の溶ける融点が低く、健康にもよいと注目されている鳥取和牛。人の体にとって良いものを食べてほしい、と願う農家の思いをお届けします。

こちらも大人気!鳥取県産牛

鳥取和牛だけでなく、鳥取県産牛のヒレステーキも人気のお礼の品の一つです!
ヒレはやわらかな肉質で脂肪が少なく、女性にもおすすめです。

倉吉市のおすすめ特集ページ

◎みなさまからいただいた寄附の使いみち

倉吉市では、みなさまからのご寄附を次の3つの分野で使わせていただいています。
◎「ひとづくり」   ◎「しごとづくり」    ◎「まちづくり」

◎「ひとづくり」(子育て支援・教育環境の充実) 
 未来を担う子どもたちが健やかに成長していくための保育園や児童クラブの安心安全な環境づくりや、小学校、中学校の児童・生徒に対し、きめ細かい支援をする「元気はつらつプラン(学習支援員)」の配置に活用しています。

◎「しごとづくり」(観光振興など)
 観光に関わる事業を助成するほか、ポップカルチャーを活用したイベントなどを開催し、観光客に倉吉の魅力を体験してもらいました。

◎「まちづくり」(まちなみ保存・復興支援など)
 重要伝統的建造物群保存地区の貴重な歴史的景観を守る事業や、公園の緑化などに活用しています。