お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

近江牛 400年の歴史を味わう

「神戸牛」「松坂牛」と並び ”日本三大和牛” と称される「近江牛」その歴史は古く、江戸時代を通じ、徳川幕府の重責を担う譜代大名の筆頭・彦根藩井伊家が滋養の薬として徳川将軍家に献上していた牛肉(彦根牛)がルーツとされています。美しい”サシ”が入り、きめが細かく滑らかな肉質と芳醇な香りが特徴の近江牛を彦根市ふるさと納税の返礼品としてご提供しています。

「神戸牛」「松坂牛」と並び ”日本三大和牛” と称される「近江牛」その歴史は古く、江戸時代を通じ、徳川幕府の重責を担う譜代大名の筆頭・彦根藩井伊家が滋養の薬として徳川将軍家に献上していた牛肉(彦根牛)がルーツとされています。美しい”サシ”が入り、きめが細かく滑らかな肉質と芳醇な香りが特徴の近江牛を彦根市ふるさと納税の返礼品としてご提供しています。下記の年表からも彦根と近江牛は歴史的に深いかかわりがあります!

このように歴史の深い近江牛をこの方もお勧めしてくれています!
数々のメディアで活躍するグルメエンターテイナー「フォーリンデブはっしー」さんもお勧めの近江牛をお楽しみください!

フォーリンデブはっしーさんもお勧めの近江牛!!

こんニクは!フォーリンデブはっしーです。
お肉博士の資格を取ってしまったほど、お肉を愛してやまない私ですが、「近江牛」は言わずもがなで大好物。その肉質のキメ細やかさにはいつも驚かされ、焼肉やすき焼きはもちろん、いろいろな加工品にまでレベルの高さを常に感じさせてくれる、一級品の和牛だと思っています。但馬牛を素牛としているだけあって、味わいの密度が違うんですよね。

というのも、「近江牛」はその伝統からして、他とは一線を画します。今の和牛文化の礎になったとも言っても過言ではありません。さかのぼること400年前、食肉自体が禁止されていた江戸時代に、彦根藩が特別に畜産を許され、幕府に献上する「薬」として重宝されていました。美味しくて体にも良いだなんて、これはもう一石二鳥ならぬ、一石二牛!

そんな日本ならではの和牛の美味しさと伝統を、こういった「ふるさと納税」を通じて体験できるのも嬉しいことですね。私も彦根の近江牛ファンとして一緒に盛り上げたい!との想いから、今回、近江牛チャーシューが塊ごとまるまる1本ついてくる「近江牛ちゃんぽん」なる、ふるさと納税限定のコラボ商品も開発させてもらいました。彦根が誇るご当地グルメ・近江ちゃんぽんの代表格である「ちゃんぽん亭総本家(ドリームフーズ)」の返礼品として掲載しております。

ぜひ近江牛400年の歴史の街・彦根で、伝統の近江牛を味わい尽くしちゃってください。

もちろんこの美味しさ、デブリシャス!

フォーリンデブはっしーさん監修の近江牛レアチャーシュー400g

史上初!滋賀県民のソウルフード「ちゃんぽん亭総本家」と、日本一のグルメブロガー「フォーリンデブはっしー」との奇跡のコラボレーションが遂に実現!【ふるさと納税限定品】

はっしーさん監修の近江牛レアチャーシューをまるごと1本つけてお届けします。
最高品質の近江牛レアチャーシューで贅沢なひとときをお楽しみください。

ちゃんぽん亭×フォーリンデブはっしー「近江ちゃんぽんと近江牛レアチャーシューのマリアージュセット」

史上初!滋賀県民のソウルフード「ちゃんぽん亭総本家」と、日本一のグルメブロガー「フォーリンデブはっしー」との奇跡のコラボレーションが遂に実現!【ふるさと納税限定品】近江牛ちゃんぽん(4食)の登場です!​
直営店舗で提供している麺とスープをそのまま冷凍し、はっしーさん監修の近江牛レアチャーシューをまるごと1本つけてお届けします。​

【千成亭】近江牛特選ロースすき焼き600g

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

近江牛の原点は「彦根牛」といわれるほど、肉牛の歴史が深い滋賀県彦根市。この彦根市で創業から50年以上、最高品質の牛肉を取り扱ってきたのが株式会社千成亭風土(せんなりていふうど)です。千成亭のこだわりは、出産をしていない雌牛の肉のみ取り扱うこと。これにより、やわらかくてきめが細かく、香りの良い肉の提供が実現されています。脂身と赤身のバランスにこだわった肉質のいい上質なすき焼き肉をお楽しみください。

【肉屋くらは】【A4ランク以上】近江牛 焼肉用600g「タレ付き」

部位は程よく霜降りが入った肩ロース、上バラです。
※付属のタレは市販のものです

「肉屋くらは」は美味しく安心して食べられるお肉を夫婦で
販売している彦根城下町にある精肉店です。

近江牛 特上ロース すき焼き700g 《近江牛A5ランクメス牛一頭買い みのや》

38,000円以上の寄付でもらえる

詳細


歴史薫る近江彦根中山道にある牛一頭買いの肉屋です。
1頭からわずかしか取れない希少部位。
すき焼きでもしゃぶしゃぶどちらでも出来ます。
1ランク上の柔らかさと旨味を堪能できます。冷蔵でお届けします。

※一時受付停止※あっさりの旨味の赤身肉!【近江牛牝モモ(ランイチ)】600g


問屋で捌いて貰う肉屋が多い中、当店ではより良いお肉を提供したいという思いから、枝肉から捌いて(脱骨)います。
ウチヒラ、マル、ラム、いずれかの切り立てを発送します。

近江牛切り落とし600g

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細


近江牛切り落とし肉
様々なお料理にお使いいただけます。