こうべ里山SDGs農業の推進ー循環型農業に取り組む農家を応援しよう!ー
カテゴリー:食・農林水産業・商工業
寄付金額 30,000円
目標金額:5,000,000円
- 達成率
- 0.6%
- 支援人数
- 2人
- 終了まで
-
30日
/ 90日
兵庫県神戸市(ひょうごけん こうべし)
寄付募集期間:2025年12月24日~2026年3月23日(90日間)
神戸市経済観光局農水産課

神戸は大都市でありながら、都市近郊に自然豊かな里山が広がり、生産地と消費地が近い利点を活かした農業が盛んに行われています。中でも、環境負荷の低減を目的として、耕畜連携による市内産たい肥の利用促進や「こうべ再生リン」を配合した肥料による取組みを実施するなど、地域内での資源循環や持続可能な農業モデルの展開をしています。
こうした資源循環・環境保全型農業を推進し、持続可能な農業モデル「こうべ里山SDGs農業」の促進・普及を図るとともに、より多くの方にこの取り組みを知っていただきたくクラウドファンディングを実施します。また、このプロジェクトを通じてご寄附をいただいた方には、BE KOBE農産物にも登録されている地域ブランド米「おしべのゆめ」をクラウドファンディング限定返礼品としてご用意しております。
なぜ、資源循環の取り組みが必要なの?
農業に欠かせない要素であるリンですが、現在、日本ではほぼ全量を輸入に頼っています。
しかし、国際情勢等によりリンの価格高騰が起こっており農家の経営を圧迫しているため、これからは国内でリンを調達しないと野菜の栽培ができなくなるかもしれません。そこで神戸市では、全国に先駆けて、下水から貴重なリンを効率的に回収し、この「こうべ再生リン」を配合した「こうべハーベスト肥料」の利用を進めています。
市内の農家の方が栽培した農産物を食べ、使った水が下水に戻ることでリンの資源循環を実現し、SDGsに貢献しています。
「BE KOBE」農産物とは?
環境にやさしい神戸産の農産物をもっと広めるために、化学肥料の使用を通常よりも減らし、「こうべ再生リン」などの市内循環型資源を利用して栽培された農産物に「BE KOBE」と表記する取り組みを行っています。
この農産物を「BE KOBE農産物」といいます。
環境にやさしい農産物を子供たちにも
「BE KOBE農産物」は市内のスーパーや小売店で販売されているほか、小学校・中学校の給食にも使用されており、市内の子供たちにも環境にやさしい農業を知ってもらうきっかけになっています。
神戸市では小学校4年生を対象に「循環型社会について学ぶ出前授業」と「スイートコーンの収穫体験」等を提供することで食育・環境教育プログラムを実施しています。循環型農業を推進するだけではなく、再生リンを使い栽培した野菜の給食への提供や子ども達への教育にも繋げています。
農家さんからのメッセージ
「こうべハーベスト肥料」で栽培した「BE KOBE農産物」を食べていただくことで、資源やSDGsのことも考えるきっかけになれば、うれしいです。また、子ども達に収穫体験をしてもらっており、農作物を身近に感じて関心を持つきっかけになって欲しいです。将来、「農業」を憧れの職業に思って欲しいという願いが、今の私の原動力になっています。
寄附金の使い道
いただいた寄附金は、目標金額の達成にかかわらず、次の使い道へ活用させていただきます。
①「こうべ再生リン」を配合した肥料等を使用し栽培する農家を対象に、生産拡大もしくは消費者への理解醸成に資する取組への補助事業の実施
②収穫体験の実施など
※目標金額を超えた場合や達成しなかった場合でも、上記使い道へ活用させていただきます。
ふるさと納税で
このプロジェクトを応援しよう!
ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付できる制度です。
控除上限額内の2,000円を超える部分について、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。
控除上限額かんたんシミュレーション
お礼の品一覧
BE KOBE農産物にも登録されている地域ブランド米をご賞味ください。(在庫がなくなり次第、返礼品の受付は終了となりますのでご注意ください)
現在進捗情報はありません。
兵庫県神戸市

神戸市は、国際貿易港を中心に発展してきた都市であり、海、山、そして魅力ある街並みに恵まれた、多様性のあるまちです。1868年の開港以降、多くの外国人が移住してきたことで、海外の気風や多様な文化が広まり、本市はそれらを取り込みながら、国際都市として、個性豊かな発展を遂げてきました。
コメント投稿をありがとうございます!
あなたのその想いが
プロジェクトを動かしています。
投稿は順次、進捗情報ページへ反映されます。
反映まで数日かかることがあります。