お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2024/03/19 (火) 10:00

長崎の "会いに行きたくなる景色" をご紹介!

長崎といえば、異国情緒あふれる街。
そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

かつて、日本の玄関口であった長崎。
文化も風景も、中国・オランダ・ポルトガルなど
様々な異国の影響を受け、独自の進化を遂げてきました。

今回は、異国情緒があふれる長崎市のおすすめ観光スポットと
宿泊施設をご紹介いたします!

長崎といえば、まずはここ!

長崎市には、2つの「世界遺産」があることをご存じでしょうか?

1.「明治日本の産業革命遺産」

23の構成資産から成るこの遺産は、九州を中心に、国内8つのエリアに点在しており、
その中でも、長崎には8つの構成資産があります。

この遺産は、大きく分けると「製鉄・製鋼産業」「造船産業」「石炭産業」の3つの分野で構成されています。
3つの産業分野は相互に補完する関係にあり、相乗効果を発揮しながら発展してきました。
近代日本の産業の礎となったこの産業革命遺産。皆様も素晴らしい歴史の軌跡を巡ってみてはいかがでしょうか。

2.「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」

キリスト教が禁止される中、長崎と天草地方においての潜伏キリシタンの信仰継続に関わる伝統の証として残る遺産です。
12の構成資産から成るこの遺産群は、長崎~天草(熊本)の8市町に点在しており、
長崎市の「大浦天主堂」はそのうちの1つになります。

長崎市は、「明治日本の産業革命遺産」の構成遺産である「旧グラバー住宅」と、
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成遺産である「大浦天主堂」、
この2つの世界遺産が隣接する、世界でもとてもめずらしいエリアなのです。

この2つの世界遺産がある南山手エリアは、その他にも多くの重要文化財指定の建物・施設が点在しており、
日本の歴史を語るうえでも貴重なエリアになっています。
長崎といえば「和華蘭文化(わからんぶんか)」が根付いていると言われますが、
その文化の中心地は、このエリアといっても過言ではないでしょう。
市内中心地からも徒歩で回れてしまうほど、アクセスが良いのも特徴の一つです!

◎月9ドラマにも登場!今、最も話題のエリア

長崎が舞台になっている、フジテレビ系月9ドラマ『君が心をくれたから』。
令和の今をときめく2人を主演に迎えた、今季話題のドラマの舞台としても、この南山手エリアが使われています。
異国情緒あふれる旧居留地の風景が、切ないストーリーをより色鮮やかに演出しています。

物語の中でも重要なシーンも、たくさんこの南山手エリアで撮影されているので、散策しながらドラマの世界観を楽しんでいただくのもおススメです!

そんな南山手エリアにあるおススメの宿泊施設をご紹介します!

港の風景をお楽しみいただける、斜面にたつホテル

外国人居留地時代の異国情緒が残る南山手エリアで「ホンモノの長崎」に出会えるホテルをコンセプトにしている全23室の小さなホテルです。
地元に根付いている独自の文化や歴史を発信し、人と人、人と地域のつながりを提案できるホテルを目指しています。





夜景の街、長崎を満喫。

長崎の夜景は、2012年にモナコ、香港とともに「世界新三大夜景」に選ばれ、
さらに2015年には札幌、神戸とともに「日本新三大夜景都市」にも認定されています。

山々が取り囲むような、すり鉢状の地形をもつ長崎市。
斜面にも家々が立ち並んでおり、長崎独自の立体的な夜景を幻想的に作り出しています。

グラバー園の正面に位置する標高333mの稲佐山をはじめとして、
鍋冠山、風頭公園が長崎港を取り囲むように位置しており、
三方それぞれの視点から夜景を楽しめるのも魅力の一つです!


長崎港にかかる女神大橋も、夜はライトアップされ、美しく輝いています!
美しい景色を存分に満喫出来る、そんな施設をご紹介致します!

世界新三大夜景を心ゆくまで堪能する宿。

稲佐山観光ホテルは世界新三大夜景に認定された、長崎の夜景を望む稲佐山の中腹に位置する、お客様にほっとしていただけるアットホームなホテルでございます。
絶景の夜景、ときおり汽笛が響く青い海、展望大浴場、庭園露天風呂、卓袱(しっぽく)料理をはじめとした地元の素材を使った美味しいお料理で、まごころをこめておもてなし致します。

長崎をゆったりと楽しむ、全室長崎港を望むオーシャンビュー。
大小様々な窓から望む阿賀崎の景色は、まる一枚の絵画のよう。
バスタイムを楽しみながらの夜景もまた格別です。
宿泊ならではの贅沢な時間を、ぜひゆっくりとお過ごしください。



【観光大国長崎!】~観光・宿泊特集作成~

国内外問わず、毎年多くの観光客が訪れる『長崎市』 かつて日本の貿易の港として、世界の国々との交易が行われていた長崎は、長崎独自の食文化や異国情緒あふれる観光スポットに恵まれています。 そんな、魅力あふれる長崎市でご利用できる宿泊券やギフト券をご紹介します。


今回は長崎の観光スポットとおススメの宿泊施設をご紹介いたしました!

だんだんと暖かくなってきた今日この頃。
遠方の方も足を運びやすい気候なのではないでしょうか。

グルメも観光も見どころが沢山の長崎市!
ぜひ現地で体験して、感動を味わっていただけたら幸いです!

最後までご覧いただきありがとうございました。

応援ありがとうございます!

最新の記事

月別アーカイブ

長崎市の人気ランキング

長崎市の最新情報

もっと見る