お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2024/02/05 (月) 10:00

冬の風物詩『長崎ランタンフェスティバル』開催!

長崎の冬の一大風物詩である「ランタンフェスティバル」。
このお祭りは、中国の旧正月を祝う春節祭を起源としたお祭りなんです!
期間中、長崎市内の様々な場所がオレンジ色の暖かな光に包まれます。

長崎新地中華街を中心として、市内の各地に会場があり、開催期間中は各所で様々な出し物も披露されます。
異国情緒あふれる街並みはまさに長崎ならでは。
ノスタルジックなこの風景を、是非楽しんでみてください!

【2024長崎ランタンフェスティバル 開催期間】
2024年2月9日(金)~2月25日(日)
※点灯時間は17:00~22:00まで
※2月10日(土)は18:00から点灯
※2月11日(日)から湊公園、浜んまち会場、中央公園会場は12:00から点灯

【点灯式】
[日時]2024年2月10日(土) 17:30~18:00
[会場]新地中華街会場・中央公園会場

長崎ランタンフェスティバルは、市内中心地の多数会場で開催され、イベントも盛りだくさんです!
会場ごとに特色やイベントも違いますので、足を運ばれる前に、是非チェックしていただけたらと思います!

それでは、各会場の特色をご案内させていただきます!

長崎新地中華街会場

長崎新地中華街にある湊公園が本イベントのメイン会場。
干支をモチーフにした巨大なメインオブジェの他に、大小様々なランタン装飾で彩られます。

会場の色とりどりのランタンはもちろん素敵ですが、会場へと続く深紅のランタンで統一された新地中華街の通りを歩くと、まるで異国へ足を踏み入れたような気分になります。
このメイン会場は、ランタンフェスティバルの醍醐味である、食べ歩きグルメが多数集まるスポットでもあります!
ここでしか味わえない絶品グルメを片手に、会場のノスタルジックな風景を楽しまれてはいかがでしょうか?

中央公園会場

長崎新地中華街会場と同じくイベントや出店も多いこの会場では、巨大なオブジェや動物がモチーフのオブジェが多数設置されます。
また、新地中華街に比べて比較的混みにくいので、お子様連れの方もゆっくり楽しめる穴場スポットになっています!

銅座川

銅座川一帯に飾られるのは桃色のランタン。
可愛らしい色合いが優しい雰囲気を作り出します。密かにカップルに人気なこのスポット!ぜひ大切な人と足を運んでみてください!

中島川公園

中島川にかかる黄色いランタンは、実はこのエリア限定なんです。
川面に映る黄色いランタンと水上のオブジェの競演が眼鏡橋を幻想的な風景に演出します。

浜んまち会場

ランタンフェスティバルの時期には、アーケードの天井が赤色に染まり、今にも動き出しそうな躍動感満載の龍が飾られています。
縁結びの神様「月下老人」のオブジェも飾られるので、良縁を求める人にもおススメのスポットです!

唐人屋敷会場

唐人屋敷会場に点在する4カ所のお堂『土神堂』・『天后堂』・『観音堂』・『福建会館』を巡り、ロウソクを灯して祈ると、良縁に恵まれ願い事が叶うと言われています。
ノスタルジックな雰囲気に浸れるスポットです。

孔子廟会場

極彩色の廟宇にランタンがきらめくこの会場では、期間中毎日『中国変面ショー』が開催されます!なかなかお目にかかれない貴重なショーをぜひこの機会にお楽しみください。
また、孔子廟会場でもう一つおススメなのが、「ながさき恋ランタン」。
恋愛成就の祈願をして奉納するこの恋ランタンは、なんと現在放映中の人気ドラマの中でも取り上げられており、今回のランタンフェスティバルの中でも非常に注目されているんです!

バレンタインも近いこの機会に「ながさき恋ランタン」に願いを込めてみてはいかがでしょうか?

その他・イベント情報

なんと!2024年のランタンフェスティバル目玉イベント『皇帝パレード特別版』に、皇帝役として福山雅治さん・皇后役として仲里依紗さんが出演されます!

観覧申し込みは終了してしまいましたが、
長崎が誇る大スターが帰ってくるということもあって、
地元長崎では大いに盛り上がっています!

~長崎ランタンフェスティバル特集~

長崎の一大イベントの一つである『長崎ランタンフェスティバル』
現地に来れなくても、来たつもりでお楽しみいただける、
ランタングルメを一挙ご紹介します!

近隣のおすすめ宿

ランタンフェスティバルのメイン会場である「新地中華街会場」から徒歩4分の距離には、
2023年にオープンした「陶々亭」もございます。

趣のある建物と、ヨーロッパのモダン家具を融合させたこちらの施設。
ランタンフェスティバルの賑やかな雰囲気を味わった後の、
ゆっくりとした時間を過ごすための休息地としてご利用されてみてはいかがでしょうか。

~100年続くお祭りをめざして~

長崎市では、この「長崎ランタンフェスティバル」が100年続くお祭りとなるように、ふるさと納税(クラウドファンディング型)を開始いたしました。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、中止・縮小開催が続いておりましたが、4年ぶりの通常開催となる2024年を契機に、老朽化したオブジェ等を更新し、このお祭りの魅力を高めていきたいと思います。
皆様のご支援とご協力を賜れますと幸いです。何卒よろしくお願い致します。

今回は「2024長崎ランタンフェスティバル」をご紹介いたしました。
今年は開催期間中に3連休が2回もあるので、
遠方の方も足を運びやすい日程なのではないでしょうか。

ドラマの影響もあり盛り上がること間違いなしの今年のランタンフェスティバル!
ぜひ、現地でオレンジの灯りに充ちた長崎市の風景を楽しんでいただけたらと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

長崎ランタンフェスティバルに是非お越しください!

最新の記事

月別アーカイブ

長崎市の人気ランキング

長崎市の最新情報

もっと見る