お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2022/12/22 (木) 09:13

香川県土庄町の特産品をまとめてご紹介!

2022年も残すところあとわずか。
今まさに納税先の自治体や返礼品選びをされている方もいるのではないでしょうか。

今年最後にお届けするブログは、「香川県土庄町の特産品紹介シリーズ」と題し
発信してきた土庄町の特産品をまとめてご紹介!
ぜひ返礼品選びのヒントにしてくださいね。

1. オリーブ

小豆島といえば「オリーブ」。
明治時代に日本で初めて根付けに成功したオリーブ栽培発祥の地です。

オリーブオイルはもちろん、観葉植物としても人気が高いオリーブの苗木
オリーブオイルやオリーブ果実を使用した麺類やご飯のお供など、様々な加工品があります。

ぜひみなさんのご家庭でも小豆島のオリーブを楽しんでみてはいかがですか。

オリーブの歴史などはこちらのブログでご紹介しています。
合わせてチェックしてみてくださいね。

「オリーブ」の魅力を多くの方に知っていただけるよう、季節限定の「新漬けオリーブ」や
「エキストラバージンオリーブオイル」を使った、地元在住の私たちがおすすめしたい
「オリーブ」の生産地ならではのアレンジレシピをご紹介しました。

簡単なのに絶品のアレンジばかり!
詳しいレシピはこちらのブログでご紹介していますので合わせてチェックしてみてくださいね。

ぜひみなさんのご家庭でも、お試しいただけると嬉しいです。

2.小豆島オリーブ牛

オリーブオイル搾油後の果実を乾燥させてつくる「オリーブ飼料」を与え育てられた「小豆島オリーブ牛」。

写真をご覧いただいてもお分かりのとおり、キレイな霜降りで、赤身と脂身のバランスが最高!

ジューシー、かつ、ヘルシーで、たくさん食べても胃もたれしにくいお肉です。
脂身は甘く、赤身はやわらかくさっぱりとした味わい。

おすすめは塩とエキストラバージンオリーブオイルでいただく愉しみ方!
脂の甘みと、エキストラバージンオリーブオイルの青々しいピリッとした辛さが相まって絶品です。

小豆島オリーブ牛の歴史や、土庄町地域おこし協力隊 畜産振興担当の活動
土庄町内の取り組みなど、こちらのブログでご紹介していますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

プレミアムなお肉「小豆島オリーブ牛」を味わってみてはいかがですか。

3.小豆島手延素麺

夏の暑い日に全国の食卓に登場する「そうめん」。
小豆島は素麺の日本三大生産地の一つです。

小豆島手延素麺の特徴は、麺を伸ばす際に「ごま油」を使用すること。
ごま油を使うことにより、酸化が抑えられ、他の「そうめん」とは違った風味・弾力が生まれます。
少し黄身がかった色になっているのも、小豆島手延べそうめんの特徴です。

小豆島素麺の歴史などはこちらのブログでご紹介していますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

どんな素材、調味料ともマッチするそうめんのアレンジは無限大!

香川県の郷土料理や地元在住の私たちが考えた、そうめんアレンジレシピはこちらのブログでご紹介しています。

ぜひみなさんのご家庭でもお試しいただけると嬉しいです。

4.小豆島 島鱧(しょうどしま しまはも)

「小豆島 島鱧(しょうどしま しまはも)」とは、小豆島の北西部に位置する四海漁業協同組合が
独自の基準を設けて厳選したブランド鱧(はも)です。

黄金に輝く体表と、純白の身が特徴で、淡泊ながらもしっかりとした味があります。

鱧には約3,500~3,600本もの骨があり、他の魚と異なり小骨が魚体全体にあるため「骨切り」をしないと食べられません。

「小豆島 島鱧」は、骨切り加工済みなので煩わしい下処理が不要。
ゆっくりと冷蔵解凍するだけで、おいしい鱧がいただけます。

湯引きはもちろん、お寿司やしゃぶしゃぶ、フライなど様々な料理に活用できます。

地元の取り組みや、土庄町地域おこし協力隊 漁業振興担当の活動など
こちらのブログでご紹介していますので合わせてチェックしてみてくださいね。

四海漁業協同組合婦人部、通称「浜の母ちゃん」考案の島鱧レシピから
地元で絶大な人気を誇る伝説のメニューまで、ご家庭でも楽しめるメニューを再現してみました。

淡白ながらもしっかりとした味わいの島鱧は、どんな料理とも相性抜群!

レシピはこちらのブログで紹介していますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

ぜひみなさんのご家庭でも、お試しいただけると嬉しいです。

土庄町の特産品4つをご紹介しましたがいかがでしたか。
豊かな自然で育まれた特産品の数々!

これからお申し込みを考えているかたは、ぜひ返礼品選びのヒントにしてみてくださいね。

土庄町には他にも特産品がいっぱい。
次回のブログでは、日本料理に欠かせない調味料「醤油」をご紹介します。
お楽しみに!

香川県土庄町ブログをご覧いただきありがとうございます。

これからもみなさまに土庄町の魅力をお伝え出来るよう頑張りますので
引き続き応援のほどよろしくお願いします。

今年も1年ありがとうございました。

土庄町へふるさと納税!

香川県土庄町ふるさと納税ブログを最後までご覧いただきありがとうございます。

このブログでは、土庄町のこと、ふるさと納税特産品、現地で出会える絶景やおいしいものなどを発信中!
土庄町のことを少しでも多くのみなさまに知っていただけたら嬉しいです。

みなさまの生まれ育ったふるさとのみならず、
「心のふるさと」や「第二のふるさと」として、土庄町を応援していただけましたら幸いです。

みなさまからいただきましたご厚意は
土庄町が掲げるまちづくりのテーマの各事業に対する貴重な財源として活用させていただきます。

ふるさと納税寄附金の使い道

寄附金のお申し込みをいただく際に、次の事業の中から使い道をお選びください。

・福祉に関する事業


・教育に関する事業

  

・環境に関する事業

 

・地域振興に関する事業

  

香川県土庄町ふるさと納税情報をチェック!

香川県土庄町では、ふるさと納税に関するおすすめ情報を発信しています。
ぜひフォローよろしくお願いします!

▼Facebookページ

「土庄町ふるさと納税」

▼LINE@公式アカウント

「ID検索」より友達追加をお願いします。

ID: @tonosho

▼Twitter 公式アカウント

@tonoshotown

▼香川県土庄町(とのしょうちょう) ふるさと納税

『土庄町 ふるさと納税』で検索!

応援ありがとうございます!

土庄町 企画財政課 ふるさと納税担当

土庄町のふるさと納税担当4年目。土庄町の魅力を発信中。応援よろしくお願いします!

最新の記事

月別アーカイブ

土庄町の人気ランキング

次へ

前へ

土庄町の最新情報

もっと見る