お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2022/12/01 (木) 10:25

今が旬!オリーブを使ったアレンジレシピをご紹介!

オリーブアイランドと言われるほど小豆島のシンボルである「オリーブ」。
明治時代に日本で唯一根付けに成功したオリーブ栽培発祥の地です。
地元在住の私たちがおすすめしたい「オリーブ」の生産地ならではのおすすめアレンジレシピをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

オリーブについて詳しく知りたい方は、こちらのブログでご紹介していますので合わせてチェックしてみてくださいね。

▼香川県土庄町ブログ

新漬けオリーブ アレンジレシピ

毎年季節限定品として、小豆島で愛され続けている「新漬けオリーブ」。
毎年、小豆島オリーブ協会によって販売開始日が定められており
時期になると地元の土産店やスーパーなどで販売されています。

「新漬けオリーブ」とは、苛性ソーダで渋抜きしたオリーブの実を塩水などで味付けしたもの。
お酒のおつまみやおやつとしてそのまま食べることが多い「新漬けオリーブ」ですが
様々なアレンジでも楽しむことができます。

今の時期しか味わえない絶品アレンジレシピをご紹介します。

◎新漬けオリーブの天ぷら

材料(1人分)

新漬けオリーブ 5粒
天ぷら粉 適量
水 適量
揚げ油 適量

作り方

1、新漬けオリーブを水で軽く洗い、水気をしっかりと取る。塩分が気になる方は5分ほど水につけ塩抜きする。
2、衣に新漬けオリーブをくぐらせ180℃の油で2~3分揚げる。

天ぷらのサクサク感とオリーブのシャキシャキした食感、そして、塩気が相まった絶妙なハーモニー。
おつまみやご飯のおかず、お茶うけにもぴったり!

◎新漬けオリーブと島鱧のトマトソースパスタ

材料(2人分)

パスタ 200g
島鱧切り身 1/2パック
新漬けオリーブ 1袋
玉ねぎ 1/2個
アンチョビフィレ 1缶
にんにく 1片
ケッパー 10g
カットトマト缶 1/2缶
オリーブオイル 大さじ2
オレガノ 適量

作り方

1、島鱧を一口大に切り表面を炙る。
2、新漬けオリーブ半量、にんにく、アンチョビをみじん切りに、ケッパーは粗めに刻む。
3、オリーブオイルで、にんにく、アンチョビ、ケッパー、オレガノを炒め、香りが出たら玉ねぎを入れる。火が通ったら、カットトマト、島鱧を入れ煮込む。
4、鍋に湯を沸かしパスタを表示時間の通り茹で、水気を切る。
5、先ほど作ったソースに、新漬けオリーブ、茹で上がったパスタを加え混ぜ合わせる。
6、仕上げに粉チーズ、イタリアンパセリをかけて出来上がり。

トマトベースのソースに、アンチョビ、新漬けオリーブの塩味がパスタに絡んだ絶品。
オリーブのシャキシャキとした食感と鱧のフワッとした食感がたまらない逸品です。

今回、土庄町にあるカフェ&ダイニング×宿「OASIS」さんで提供されているレシピを教えていただき
島の特産品、小豆島 島鱧を使って再現してみました。
土庄町にお越しの際はぜひ足を運んでみてくださいね。

◎新漬けオリーブのスコッチエッグ風

材料(4人分)

新漬けオリーブ 8粒
合い挽きミンチ 200g
玉ねぎ 1/2個
スライスチーズ 4枚
卵 1個
パン粉 適量
塩 適量
こしょう 適量
揚げ油 適量
衣用
小麦粉 適量
卵 適量
パン粉 適量

ソース
カットトマト缶 1/3缶
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1片

作り方

1、新漬けオリーブを水で軽く洗い、水気をしっかりと取る。塩分が気になる方は5分ほど水につけ塩抜きする。
2、ボウルにひき肉、パン粉、卵を入れよく混ぜる。粘りが出てきたらみじん切りにした玉ねぎ、塩、こしょうを加え混ぜる。
3、種を抜いた新漬けオリーブをスライスチーズで包む。8等分したタネを平たく伸ばしたら、真ん中に新漬けオリーブを置き包み込む。小麦粉、卵、パン粉の順につけ170℃の油できつね色になるまで揚げる。
4、フライパンにオリーブオイル、にんにくを炒め、香りが出たらトマト缶を入れ5分ほど煮込む。
5、器に盛り、ソースを添えて出来上がり。

溢れだす肉汁とアツアツにとろけたチーズ、新漬けオリーブの塩味がたまらない逸品。
トマトソースの酸味と相性抜群!
おかずはもちろん、おつまみにも。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

エキストラバージンオリーブオイル アレンジレシピ

ひとかけするだけでワンランクアップ!
エキストラバージンオリーブオイルのフレッシュな風味を活かしたおすすめのアレンジレシピをご紹介します。

◎島の鮮魚のカルパッチョ

材料(2人分)

鯛(刺身) 100g
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
レモン汁 小さじ1
塩 適量
粗挽き胡椒 適量

作り方

1、お皿に刺身を盛り、塩、こしょう、レモン汁、エキストラバージンオリーブオイルをかけて出来上がり。

淡白な鯛とエキストラバージンオリーブオイルのピリッとスパイシーな辛さがアクセントに。
シンプルだからこそエキストラバージンオリーブオイルの風味をより深く感じられます。
今回は小豆島で獲れた鯛を使用しましたが、サーモンやブリなど他の魚でも代用可能です。

◎具だくさん秋の味覚たっぷり味噌汁

材料(4人分)

しめじ 1袋
えのき 1袋
舞茸 1袋
さつまいも(紅あずま) 1本
ごぼう 1/2本
水 900ml
顆粒和風だし 大さじ1
合わせみそ 70g
エキストラバージンオリーブオイル 適量

作り方

1、まいたけは小分けに、しめじは石づきをカット、えのきは石づきをカットしてさらに半分にカットしてほぐしておく。
2、さつまいも、ごぼうを一口大に切る。
3、鍋に水を入れ強火にかけ、ふつふつとしてきたら中火にしてさつまいも、ごぼうを入れ和風だしを加える。さつまいもとごぼうに火が通ったら、しめじ、えのき、舞茸を入れ、煮立ったら味噌を加えて出来上がり。食べる直前にエキストラバージンオリーブオイルをひとかけする。

オリーブオイルは発酵食品との相性がよく、エキストラバージンオリーブオイルのピリッとした辛みとマイルドな味噌が絶妙にマッチ。
きのこやさつまいもがゴロゴロ入った味噌汁は、秋を感じられる逸品です。

土庄町伊喜末(いぎすえ)地区を代表する特産品の「さつまいも」を使用しました。
甘みが強くホクホクとした食感が特徴です。

◎バニラアイスオリーブオイルがけ

材料(1人分)

バニラアイスクリーム 1カップ
エキストラバージンオリーブオイル 適量
塩 お好みで
柑橘の皮のすりおろし(レモンなど) お好みで

作り方

1、バニラアイスを器に盛り、エキストラバージンオリーブオイルをかけて出来上がり。

エキストラバージンオリーブオイルの香りと、バニラの甘さがマッチ。
いつものアイスが一瞬で大人のデザートに大変身。
少量の塩をかけると、バニラの甘さがより引き立ちます。

新漬けオリーブ、エキストラバージンオリーブオイルを使ったアレンジレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか。
今回のアレンジレシピに使用した新漬けオリーブ、エキストラバージンオリーブオイルは
株式会社環境プランさん、東洋オリーブ株式会社さんから提供いただきました。ご協力ありがとうございました。

小豆島ならでは食材をたっぷり使ったアレンジレシピの数々!
みなさんのご家庭でもぜひ、今回ご紹介したレシピをお試しいただけると嬉しいです。

土庄町へふるさと納税!

香川県土庄町ふるさと納税ブログを最後までご覧いただきありがとうございます。

このブログでは、土庄町のこと、ふるさと納税特産品、現地で出会える絶景やおいしいものなどを発信中!
土庄町のことを少しでも多くのみなさまに知っていただけたら嬉しいです。

みなさまの生まれ育ったふるさとのみならず
「心のふるさと」や「第二のふるさと」として、土庄町を応援していただけましたら幸いです。

みなさまからいただきましたご厚意は
土庄町が掲げるまちづくりのテーマの各事業に対する貴重な財源として活用させていただきます。

ふるさと納税寄附金の使い道

寄附金のお申し込みをいただく際に、次の事業の中から使い道をお選びください。

・福祉に関する事業

少子化対策、障害者対策、高齢者対策、医療体制整備など

・教育に関する事業

子育て支援等安全安心対策、文化財保護など

・環境に関する事業

地球温暖化対策、環境保全対策、災害防止対策など

・地域振興に関する事業

地場産品育成、観光振興、文化・芸術振興など

香川県土庄町ふるさと納税情報をチェック!

香川県土庄町では、ふるさと納税に関するおすすめ情報を発信しています。
ぜひフォローよろしくお願いします!

▼Facebookページ

「土庄町ふるさと納税」

▼LINE@公式アカウント

「ID検索」より友達追加をお願いします。

ID: @tonosho

▼Twitter公式アカウント

@tonoshotown

▼香川県土庄町(とのしょうちょう) ふるさと納税

『土庄町 ふるさと納税』で検索!

応援ありがとうございます!

土庄町 企画財政課 ふるさと納税担当

土庄町のふるさと納税担当4年目。土庄町の魅力を発信中。応援よろしくお願いします!

最新の記事

月別アーカイブ

土庄町の人気ランキング

次へ

前へ

土庄町の最新情報

もっと見る