お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2022/02/17 (木) 15:12

香川県土庄町の特産品紹介シリーズ【PART1:オリーブ】

オリーブの産地、小豆島

オリーブアイランドといわれるほど小豆島のシンボルであるオリーブ。
明治時代に日本で初めてオリーブの栽培に成功したのがここ小豆島です。
5月末から小さな白い花を付け、初秋にグリーンの実を結び、秋が深まる頃には黒紫色に変わります。

オリーブは自家受粉しにくく、異種間交配で実がつくので
実をつけるには2種類以上の品種を育てるのがお勧めです。
お庭に2本並べて植えれば2~3年で実をつけることも。

今回はオリーブの島「小豆島」が誇るオリーブの特産品をご紹介したいと思います。

オリーブ苗木をおうちで育てる

植木鉢に植えてお部屋の中で観葉植物として育てるのもお勧めです。

四葉のクローバーを見つけると幸せになれるという「言い伝え」があるように
オリーブの島「小豆島」では
「ハートの形をしたオリーブの葉っぱ」を見つけると幸せになれるといわれています。
しおりにしてお財布やポーチに入れて持ち歩くと幸せがおとずれるかも・・・

小豆島にお越しの際はぜひ見つけてみてくださいね。

オリーブエキスのカプセル

土庄町ふるさと納税では、返礼品として
オリーブのエキスが飲みやすいカプセルになったタイプの商品もお選びいただけます。

オリーブの樹は人間の最良の友であり、少なくとも6,000年前から
人類への特別な贈り物として、語られて来ており
『聖書』はこれを”生命の樹”と呼んでいます。
オリーブの枝は国連の平和を象徴する地球的なシンボルで
また、健康のシンボルでもあります。

みなさんオリーブの葉エキスの効能をご存知ですか?
これまで発見された抗生物質の重要なひとつとして証明されています。
強力な殺菌力で、かぜウィルスなどの有害微生物、寄生虫を死滅させて免疫性を高めます。
生活習慣病・慢性疲労症候群・風邪・皮膚病など
あらゆる病原菌の脅威から健康を守る最強のサプリメントです。

(参考)
「医者も知らないオリーブの葉エキスの力」 
 医学博士 M・ウォーカー[著] 今村光一[訳] 中央アート出版社


オリーブの新漬け

小豆島では毎年季節限定品として、島民にも愛され続けている「オリーブの新漬け」。
毎年、小豆島オリーブ協会によって販売開始日が定められており、
時期になると地元の土産店やスーパーなどで販売されてます。

オリーブの実は渋みがあるので、生では食べられません。
苛性ソーダで渋抜きしたあと、塩水などで味付けし、オリーブの新漬けにするなど加工しています。

新漬けは、そのまま食べるのはもちろん、サラダに入れたりご飯に混ぜておにぎりにしたりと食べ方は色々!
塩分をお控えの方は、召し上がる前に5分ほど水で塩抜きをするのがおすすめ。

地元出身者である私を含め、土庄町の町民がダントツでおすすめのオリーブの新漬けのアレンジは「天ぷら」。
天ぷらのサクサク感と、オリーブのシャキシャキした食感、そして、塩気が相まって絶妙なハーモニーを奏でます。
おつまみやご飯のおかず、お茶うけにもぴったり!

オリーブの新漬けは、毎年10月から年末頃までの季節限定販売品です。
お早めのお買い上げ(またはふるさと納税。笑)をおすすめします。

今年の販売開始がいまから待ち遠しいですね!

オリーブオイル

オリーブの果肉から絞られる「オリーブオイル」はビタミンEやオレイン酸をはじめ、体に良い成分がたっぷり!
黄金色に輝く色調、高い栄養価、幅広い用途から「植物油の女王」とよばれています。

オリーブオイルの中で最高級のものは「エキストラバージンオリーブオイル」。
フルーツのように甘くて優しい香りの中に、新鮮で青々しいピリッとした辛さが際立ちます。
加熱せず、そのままお召し上がりいただくと、豊かな香りがよりお楽しみいただけます。


バケットやご飯のようなシンプルな食材にひとかけして、オリーブの香りを楽しむのもおすすめ。
和食とも相性が良く、お味噌汁や煮物の仕上げとしても、ぜひお試しください。

小豆島産100%のオリーブ果実から絞られる「エキストラバージンオリーブオイル」は
季節限定・数量限定の貴重な逸品。
島内でも数が限られている希少なオリーブオイル。ご家庭でもお楽しみいただけたら嬉しいです。

オイル搾油後のオリーブの果実は?

オリーブオイルを搾油した後のオリーブの実。
搾油後のオリーブ果実を乾燥させて製造した「オリーブ飼料」は
土庄町の特産品である「小豆島オリーブ牛」のエサとなります。

さらに、小豆島オリーブ牛の堆肥は、オリーブの栽培にも使われており
循環型農業の一環を担っています。

香川県土庄町の特産品紹介シリーズ、PART2では「小豆島オリーブ牛」をご紹介!
次回もお楽しみに!

土庄町へふるさと納税!

香川県土庄町ふるさと納税ブログを最後までご覧いただきありがとうございます。

このブログでは、土庄町のこと、ふるさと納税特産品、現地で出会える絶景やおいしいものなどを発信中!
土庄町のことを少しでも多くのみなさまに知っていただけたら嬉しいです。

みなさまの生まれ育ったふるさとのみならず、
「心のふるさと」や「第二のふるさと」として、土庄町を応援していただけましたら幸いです。

みなさまからいただきましたご厚意は、
土庄町が掲げるまちづくりのテーマの各事業に対する貴重な財源として活用させていただきます。

ふるさと納税寄附金の使い道

寄附金のお申し込みをいただく際に、次の事業の中から使い道をお選びください。

・福祉に関する事業


少子化対策、障害者対策、高齢者対策、医療体制整備など

・教育に関する事業

子育て支援等安全安心対策、文化財保護など

・環境に関する事業

地球温暖化対策、環境保全対策、災害防止対策など

・地域振興に関する事業

地場産品育成、観光振興、文化・芸術振興など

香川県土庄町ふるさと納税情報をチェック!

香川県土庄町では、ふるさと納税に関するおすすめ情報を発信しています。
ぜひフォローよろしくお願いします!

▼Facebookページ

「土庄町ふるさと納税」

▼LINE@公式アカウント

「ID検索」より友達追加をお願いします。

ID: @tonosho

▼Twitter公式アカウント

@tonoshotown

▼香川県土庄町(とのしょうちょう) ふるさと納税

『土庄町 ふるさと納税』で検索!

応援ありがとうございます!

土庄町 企画財政課 ふるさと納税担当

土庄町のふるさと納税担当3年目。土庄町の魅力を発信中。応援よろしくお願いします!

最新の記事

月別アーカイブ

土庄町の人気ランキング

次へ

前へ

土庄町の最新情報

もっと見る