お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2022/10/28 (金) 10:10

毎年人気のめろん屋ですが・・・ 実は・・・?

その名の通り、大きくて甘いふらのメロンが毎年人気の「めろん屋こいけ」
実は・・・

お米もとっても美味しいんです!


 赤肉メロン色の空~
毎年春になると田んぼに水をはり、お米の苗をこの田植え機で植えていきます。

 今回は、中富良野町にある老舗農家「めろん屋こいけ」さんをご紹介します。
こいけさんでは数種類の農産物を育てていらっしゃいますが、ふるさと納税の返礼品にはメロンとお米をご提供いただいています。愛らしいマスコットキャラクターの “メロンちゃん” もよろしくね!

 こいけさんの田んぼには、たまに鴨の親子が遊びに来るそうです。
でも、あまり近づくとすぐに逃げちゃうので、遠くから見守ることしかできないのだとか・・・
鴨の種類は不明だそうですが、自主的に合鴨農法?をしてくれてありがとう!という感じですね~

春の雪どけ時期には白鳥も毎年やって来ます。(数はその年によって違うそうですが・・・)

こいけさんのお米は、このような大自然の中で育てられているのです。

 今年(2022年)の春には、なんと竜巻が発生して農業用ハウスに被害が出たそうですが、お米の方は無事に田植えも終え、夏には太陽の光を浴びてすくすく育ち、秋には黄金色に稔りました。
稲穂に実が入ってきたら何株か刈り取り、稲の刈取適期判定をするのだそうです。
この状態だと、あともう少しかなぁ~?

 そして、刈取りOKの状態になったら、待ちに待った稲刈りが始まります。

 こいけさんの田んぼでは、只今新米の収穫真っ最中ですが、その合間を縫って代表の小池学(こいけまなぶ)さんに、お話をうかがいました。

 Q1.中富良野では老舗の農家さんだと思いますが、学さんで何代目になりますか?
 A1.1898年(明治31年)に入植して農業を始めてから私で6代目になります。1995年に28歳で継いだのですが、実は子どもの頃は農業に全く興味がなく、家の仕事の手伝いも全くしませんでした。(笑)それで、高校を卒業した後は、公務員として働いていました。

 Q2.そんな小池さんが、なぜ家業を継ぐ決心をされたのでしょうか?
 A2.農業に興味はないと言ってはいましたが・・・ 心のどこかで、ず~っと長男としての責任みたいなものは感じていたんですよね~ それで、だんだん継ごうかなぁ?と思い始めてきて・・・ でも、どうせ継ぐのなら一度、自分の好きなことをやってから継ごうと思って、思い切って公務員を辞めて飲食店の経営をしました。家業を継いだのはその後です。継いでからは、少しずつ農地の面積を広げてきました。メロンも2種類作っていますが、よりおいしく食べていただけるようにと新しい品種にも挑戦しながら今に至っています。

 Q3.農作物を栽培するにあたって、何か心がけていらっしゃることはありますか?また、苦労されていることなどがありましたら教えてください。
 A3.作物に最適な土づくりを行っています。特にお米は化学合成農薬や化学肥料を最小限に抑えた減農薬栽培をしています。また、植物の方も富良野盆地が生み出す昼夜の寒暖差など厳しい自然環境から自分の身を守ろうと、一生懸命養分を吸収してくれるので糖度と栄養がのってきます。だから、この辺りで育った作物は栄養満点です!一人でも多くの方に味わっていただけたら嬉しいです。
 ただ、年々気候変動が激しくなってきていて、それに対応しながら農作物を管理していくのが、けっこう大変だなぁと思うことはあります。作物相手に毎年勉強です!!

 とのことでした。
責任感が強く真面目に農業に取り組んでいらっしゃる小池さんの人柄が感じられますね。

~めろん屋こいけの冬~

 田んぼから十勝岳連峰がきれいに見えますね~ 晴れている日は、お月様も見えたりします。
雪原には、小動物の足跡もちらほら。。。

2月になると、そろそろ農業用ハウスの準備が始まります。

 北海道では、ほとんどの家が手作業で雪はね(除雪)をしますが、農家さんは家の周りの土地も広いので、除雪機を使うことが多いのです。すごい迫力~!

 ハウスの中では、いろんな苗を育てます。
こちらは、お米の苗・・・ お米の苗は、種籾から発芽させて育てるのだそうです。

苗が無事に成長したら、春に向けて植え付けの準備をします。

こちらはメロンの苗・・・

こうして、「めろん屋こいけ」の一年は過ぎてゆくのでした。

 そういえば・・・

「めろん屋こいけ」さんのメロンといえば
こんな赤い褌が似合う凜々しいメロンが
できちゃったこともありました!

そのときは町内のお店にしばらくの間
展示されていたのですが
みんな、記念写真を撮ったりして
とっても楽しんでいましたよ~

来年の夏のメロンも、ぜひお楽しみに~♪

 さて、秋のお勧めは、やはり何といっても新米です!
返礼品では、お米の食味ランキングで特Aを何度も獲得している人気の北海道米「ななつぼし」と、北海道以外にはあまり流通していませんが、冷めてもモチモチしていると密かに人気の「おぼろづき」をご用意しています。
10kg入りの他、5kg×2袋、定期便もご用意していますので、それぞれのライフスタイルに合わせてお選びくださいね。

 はじめて食べた方から、「予想以上に美味しく、もっちり、つや、甘み申し分なく、冷めてもおいしい、悪魔のお米ですので糖質制限されてる方はおやめください。」という感想をいただいたこともある「めろん屋こいけのおぼろづき」のお申込みはこちら!
↓↓↓

【2022年度米】おぼろづき 10kg

おぼろづきはふっくらしていてやわらかく、強い粘りが特徴のお米です。冷めてもおいしい事で有名ですが、炊きたての芳醇な香りともっちりとした食感はさらに格別で、どのようなおかずで食べようか迷うほどです。北海道米といえば、ななつぼし、ゆめぴりか等が有名ですが、だからこそ全国のみなさんに「おぼろづき」を食べていただきたいと思っております。

★中富良野町のふるさと納税返礼品ご紹介サイトはコチラ

応援ありがとうございます!

企画課 定住促進係

ラベンダー観光発祥の地でもある農業の町「中富良野」より、四季折々の情報を皆様にお届けします。どうぞよろしくお願いします!

最新の記事

月別アーカイブ

中富良野町の人気ランキング

次へ

前へ

中富良野町の最新情報

もっと見る