2022/11/22 (火) 16:08

北星山に吹く北欧の風

大雪山国立公園の山々や中富良野の田園風景を眼下に望める北星山。
その森の中にひっそりと佇むおしゃれな建物。
今回は、北欧や北海道が大好きなご夫婦が営む心安らぐカフェをご紹介します。

 お店の看板には、かわいい小鳥が・・・
店名の “ノッカ” は、フィンランド語で「鳥のくちばし」という意味なのだそうです。北欧好きのご夫婦らしいネーミングですが、その由来を聞くと、「この家に引っ越してきてしばらくした頃、ある日突然どこからかすごい音がしてきたので、何かと思って外に出て見ると、なんと家の壁にアカゲラが穴をあけているドラミングの音だったのです。本当にすごい音だったんです・・・」とのこと。あまりにもビックリしたので、そのままカフェの名前にされたのだそうです。
東京から移住されたお二人が受けた衝撃が伝わってくるような店名ですね。アカゲラちゃんがとまっている「O」の文字がだんだん家の壁に開けられた穴に見えてきました~

 アカゲラにも気に入られてしまうような「カフェノッカ」の敷地内に一歩入ると、季節ごとのお花や緑の木々がお出迎え・・・ 色とりどりのお庭に癒やされます。

 夏はラベンダー、バラ、クレマチスなど

 秋には紅葉がとてもきれいです。

 たくさんの小鳥や虫たち、エゾリスやキタキツネも住む北星山の一角にあるカフェ。春には近くの神社に桜が咲き、夏には敷地内のブルーベリーやラズベリー、秋には栗の実もなり、季節限定メニューの素材としてお目見えすることもあります。

 冬期間は休業になりますが、今年(2022年)のカフェの営業は12月11日(日)までの金・土・日となっています。
ふるさと納税の返礼品には、自家製天然酵母のカンパーニュとドレッシングをご提供いただいています。

<cafe nokka(カフェノッカ)>
住 所 : 中富良野町西1線北15号(北星山)
電 話 : 0167-44-2578
営業時間: 2022年4月29日~10月は11:00~17:00(水・木 定休日)
      2022年11月~12月11日は11:00~16:00(金・土・日のみ営業)
      2023年は、4月下旬より営業予定

 カフェノッカは、遠藤富生(えんどうとみお)さんと文子(ふみこ)さんご夫妻で営まれていますが、2014年5月20日にカフェをオープンしてから、今年(2022年)で9年目になるそうです。以前カフェだった建物を購入し、内装をご夫婦揃って大好きな北欧調にしたのだそうです。
 お二人とも寒いところがお好きなのだとか・・・ 北欧はともかく北海道が大好きで、中富良野町に移住する前から毎年のように富良野地方には旅行にいらしていて、冬にはスキーなどを楽しんでいたそうです。窓から大雪山国立公園の山々が見えるこの場所は、そんなお二人にぴったりかもしれませんね。

 中富良野在住の書道家「福瀬 餓鬼(ふくせ がき)」先生の展覧会を、2019年にここで行った縁で、今も店内には餓鬼先生の作品がいくつか飾られています。

 寒い日には、薪ストーブに火が入ります。薪ストーブの炎は、なぜか眺めているだけで癒やされますね~
ここでは、時間がゆっくり流れているような気がします・・・

 そんなホッとするカフェを営む遠藤さんご夫婦にいくつか質問をしてみました。

Q1.カフェのメニューや料理などで、何かこだわっていることなどがありましたら、教えてください。
A1.食材にはなるべく自然にこだわったものを使っています。例えば、パンでしたら、富良野岳の湧き水とレーズンからおこした自家製の天然酵母で毎朝焼き上げています。また、ハンバーグは十勝放牧豚を、サンドイッチには平飼い鶏の卵を使っています。ドレッシングも自家製です。天然酵母で焼いたカンパーニュを中心に、道産食材や自然にこだわった素材を使い “パンに合うランチ” をメニューの基本にしています。

 オリジナルのドレッシングは、カフェの常連さんから「このドレッシング、自宅でも食べたいので売ってくれませんか?」と言われたのをきっかけに販売を始めたそうですよ~

Q2.パン作りをする上で、自家製天然酵母を使い始めたきっかけは何ですか?
A2.元々、自然栽培に興味があったので、自分でパンを焼くなら天然酵母を作ってみたいと思っていました。実際に酵母を育ててみるとおもしろいです。毎日酵母の状態が違うので、失敗しないように気を抜かず管理するのは大変ですが、イースト菌では作れない香りと風味が出るのが一番の魅力です。日本人の口にあわせて、やわらかめの酸味のないハード系のパンを焼いています。

 天然酵母をおこすときに使っている水やコーヒーを淹れる水は、富良野岳の湧き水です。(この湧き水は、定期的に水質検査が行われています。)

 コーヒーは、信頼する札幌の丸美珈琲店で焙煎していただいた「スペシャルティコーヒー」を独自のドリップで提供しているそうです。遠藤さんがコーヒーの師とする丸美珈琲店の後藤さんは、コーヒーソムリエの資格「Qレーダー」を持ち、焙煎技術を競う大会では日本一になったり、コーヒーソムリエの世界選手権で3位になった実績がある方なのです。

※スペシャルティコーヒーについては「日本スペシャルティコーヒー協会公式ウェブサイト」をどうぞ

Q3.最後に、ふるさと納税をしてくださる方々に何か伝えたいことがありましたら、一言お願いします。
 
A3.お店でお客様が「おいしい!」と言ってくださるものを、ふるさと納税でもお出ししたい。全国の皆様に知っていただきたい。という思いで返礼品をご用意しました。応援をどうぞよろしくお願いいたします。

 とのことでした。

 自然がいっぱいの中富良野町北星山。その森の中で、自家製天然酵母や体にやさしい材料だけを使って毎朝焼き上げるカンパーニュや、オリジナルの自家製ドレッシングを、ぜひ一度お試しください!ドレッシングの今年(2022年)のお申込み受付は、12月29日までとなっておりますので、ご希望の方はお早めにお申込みくださいね。

 カフェノッカの「(富良野岳の湧き水仕込み)自家製天然酵母のカンパーニュ6種10個セット」と「やみつきになる!と評判のドレッシング3本セット」のお申込みはこちら

<自家製天然酵母のカンパーニュ6種10個セット>
 カフェノッカは北海道中富良野町の北星山にあるカフェです。自然豊かな緑に囲まれた環境で、毎朝自家製天然酵母のパンを焼き上げています。このカンパーニュはイーストや添加物を使わず、レーズンから起こした自家製天然酵母を使って、シンプルで最低限の材料で作る体にやさしいパンです。小麦粉、ライ麦粉、北海道産全粒粉、自家製天然酵母、赤穂の天塩、モルトシロップのみの原材料を富良野岳の湧き水で仕込みました。ハード系とは思えないほどの柔らかくてもっちりとしたカンパーニュです。自家製天然酵母パンにありがちな酸味がなく、パン本来の香りが楽しめます。

<やみつきになる!と評判のドレッシング3本セット>
 カフェノッカのお料理に使用している美味しいドレッシングです。美味しさの秘密は中富良野近郊の新鮮な玉ねぎ、にんじんなどの美味しい野菜。「アンチョビ」との絶妙な配合でおつくりしています。有機しょうゆなど材料にもこだわった贅沢なドレッシング。「サラダがもりもり食べられる」「野菜嫌いな子供が野菜を食べるようになりました」とドレッシングを購入される常連さんも多いです。添加物・保存料不使用のからだにやさしく「めちゃ旨」ドレッシングをぜひご家庭でもお楽しみ下さい。

★中富良野町のふるさと納税返礼品ご紹介サイトはコチラ

応援ありがとうございます!

企画課 定住促進係

ラベンダー観光発祥の地でもある農業の町「中富良野」より、四季折々の情報を皆様にお届けします。どうぞよろしくお願いします!

最新の記事

月別アーカイブ

中富良野町の人気ランキング

次へ

前へ

中富良野町の最新情報

もっと見る