生徒・学生の資格試験等受験を応援します

カテゴリー:子ども・教育 

寄付金額 0

0%

目標金額:3,500,000

達成率
0%
支援人数
0
終了まで
74
/ 74

栃木県佐野市(とちぎけん さのし)

寄付募集期間:2026年9月18日~2026年11月30日(74日間)

タグ:

栃木県佐野市

プロジェクトオーナー

佐野市に住民登録がある生徒・学生が、全ての国家資格、都道府県資格(準看護師)、民間検定(日本商工会議所簿記検定1~3級、TOEIC®)を受験する際の受験料を全額助成します。生徒・学生の能力の向上を図り、就業機会の拡大を目的としています。また、英語の能力・技能、学習意欲の向上のため英語検定の助成を実施しています。
未来をつくるこどもたちの学びを支援します。

学生の資格取得を応援しよう!

佐野市では、大学等の学生・生徒の資格試験等の受験料を全額助成しています。

◆昨年度に申請のあった主な資格
TOEIC®(24件)、日商簿記検定1~3級(25件)、介護福祉士(13件)、
看護師(13件)、危険物取扱者(乙種)1~6類(14件)、電気工事士第2種(8件)

また、小学生~高校生の英語検定受験料の助成も対象となっております。

前回に引き続き、今回もガバメントクラウドファンディングで応援を受付いたします。

対象資格試験

リカレント教育、学び直しで再度学生になられた方も年齢に関係なく助成いたします。

・全ての国家資格
・都道府県の1資格(準看護師)
・民間4資格試験等(日本商工会議所簿記検定1~3級・TOEIC®)
・実用英語技能検定(小学生すべての級、中学生3級以上、高校生2級以上を対象)

2025年度実績

◆資格試験

申請件数:188件
申請者数:158人
交付額:1,826,610円

■申請者の内訳
中学生:1人
高校生:54人
大学生:78人
専修学校生:19人
高等専門学校生:4人
大学院生:2人

◆英語検定

申請者数:533人
交付額:3,287,600円

■申請者内訳
小学生:115人
中学生:269人
高校生:149人

■受験級
5級:50人
4級:35人
3級:231人
準2級:48人
準2プラス:4人
2級:124人
準1級:37人
1級:4人

寄付金の使い道

皆様の寄付金は、助成金の原資として活用させていただきます。

※目標額に達しなかった場合でも、事業費の一部として活用させていただきます。

ふるさと納税で
このプロジェクトを応援しよう!

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付できる制度です。
控除上限額内の2,000円を超える部分について、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。

控除上限額かんたんシミュレーション

結果:-

お礼の品のご紹介

現在進捗情報はありません。

栃木県佐野市

佐野市について

栃木県佐野市は、東京から70キロ圏内で関東平野の北端に位置し、美しい自然環境に恵まれた地域と住宅や産業基盤が集積する都市的地域を併せ持つまちです。
また「佐野ラーメン」や「いもフライ」などたくさんの名物や豊富な種類の果樹や農作物があります。近年では佐野ブランドキャラクター「さのまる」の活躍や、世界的にはプレイヤーの多いスポーツ「クリケット」を活用したまちづくりを進めています。