【第2弾】犯罪被害を受けた方々を支援したい。理解と支援の輪を広げよう!

カテゴリー:まちづくり 

寄付金額 0円

0%

目標金額:1,000,000円

達成率
0%
支援人数
0人
終了まで
90日
/ 90日

東京都世田谷区(とうきょうと せたがやく)

寄付募集期間:2026年10月3日~2026年12月31日(90日間)

タグ:

世田谷区

プロジェクトオーナー

誰もが、ある日突然、犯罪被害を受ける可能性があります。
犯罪被害を受けることで、今までの生活は一変してしまいます。犯罪被害者等は、身体等への障害、心身の不調や経済的損失を被り、生活が困難になるだけでなく、いわれのない誹謗中傷等により、精神的な苦痛に悩まされる場合もあります。
犯罪被害を受けた方々ができる限り速やかに安全で安心できる生活を送ることができるよう、寄り添った支援を持続的に行うとともに、犯罪被害を受けた方々の尊厳を尊重し、優しい地域社会を作ることを目的に、令和7年4月から犯罪被害者等支援等基金を創設しました。
令和8年4月~6月の第1弾の寄附募集では約90万円のご寄附をいただき、目標金額まであとわずかでした。
これまで、多くの寄附をいただき感謝申し上げます。
いただいた寄附金は、犯罪の被害を受けた方々が出来る限り速やかに安全で安心できる生活をおくることがきるような寄り添った支援に活用させていただきます。
犯罪被害を受けた方々の支援のために、皆様の温かいご支援をお願いいたします。

犯罪の被害を受けると・・・

突如として、生命を奪われる(家族を失う)、身体を傷つけられる、金銭など財産を奪われるといった、直接的な被害を受けます。そして、心にも大きな深い傷が残ります。この心の傷はすぐに回復することは困難です。
また、SNS等でいわれのない誹謗中傷や取材攻勢、周囲からの好奇の目で見られるなどの二次被害にあう場合もあります。

犯罪被害を受けた方のご相談が増えています

令和7年4月に世田谷区犯罪被害者等支援条例が施行され、令和7年度の相談件数は、255件でした。今年度は、相談窓口が認知されてきたこともあり、相談件数は、年間で400件を超える見込みです。
相談員が、犯罪被害等により生じた不安や問題などのお話をお聞きし、解決に向けて一緒に考えます。

令和7年度に実際に活用された支援策の一例をご紹介します

① 経済的支援

これまで、暴行により全治1か月以上の重傷に遭われた方や性犯罪に遭われた方などへ14件の支援を実施しました。

② 相談支援

法律問題の解決に向け、弁護士へ法律相談をした時や、心の不調によるカウンセリングを受けた時に要した費用を助成します。
これまで、犯罪の被害に遭われた方から13件の申請がありました。

③ 居住支援

自宅が犯罪現場だったなど、現在のお住まいに住むことが難しくなった方などに宿泊費や転居費用を助成します。
犯罪の被害に遭い、引っ越しを余儀なくされた方たちから、これまで7件の申請がありました。

④ 家庭生活・社会生活継続支援

被害の影響で、買い物や食事の支度が出来なくなったり、公共交通機関の利用が難しくなるなど、家庭生活や社会生活に支障が出ることがあります。
相談者の方の困りごとに添った支援を実施しており、これまで、18件の申請がありました。

⑤ 緊急支援

性犯罪被害を受けた場合、外傷、性感染症はもとより望まない妊娠への対応のため、医療費や緊急避妊薬費用を助成します。これまで、1件の申請がありました。

支援を受けた方々の声

写真

【被害を受けた方からの声】
悩まずもっと早く相談にのれば良かった

【被害に遭って会社を辞めざるを得なくなった方からの声】
支援金や就労準備費用の支援が受けられると知ってホッとしました

写真
写真

【暴行傷害の被害に遭われた方からの声】
支援金があったので医療費などで身内に迷惑かけなくて助かった

【注意事項】

※目標金額に達しなかった場合、また、目標金額以上の寄付をいただいた場合でも、上記の費用として大切に活用させていただきます。

ふるさと納税で
このプロジェクトを応援しよう!

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付できる制度です。
控除上限額内の2,000円を超える部分について、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。

控除上限額かんたんシミュレーション

結果:-円

世田谷区外にお住まいの方は、お礼の品をお選びいただけます

区外にお住まいの方には、区にゆかりのある品をご用意しています。

世田谷にゆかりのあるお店自慢の逸品「世田谷みやげ」や世田谷で生まれ、全国的に知られるようになったモノやコトなど、新たなお礼品をご用意いたしました。
お好きなものをお選びください。

※ふるさと納税の制度上、区内にお住まいの方にはお礼の品をお贈りできません。ご了承ください。

現在進捗情報はありません。

東京都世田谷区

世田谷区では、支えあいの輪が広がる地域社会をめざして、寄附文化醸成に向けた取組みを進めています。
皆さんの温かい気持ちで地域の笑顔が増え、またそこから新たな善意が生まれていく。そのような社会をめざしています。

ふるさと納税制度は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」、「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として創設されました。(総務省「ふるさと納税ポータルサイト」より)。
頂いた寄附によって、子育てを支える、みどりを守る、高齢者の生活を助ける等、寄附先の自治体のさまざまな取組みが支えられています。皆さまの寄附は、そのまちをつくることに繋がるのです。

皆さまに、世田谷区のこの取組みに寄附をしたいと思って頂けた、そのお気持ちが、世田谷を豊かにすることに繋がり、地域に幸せの輪を広げることができます。
世田谷区では、福祉・子ども・みどりなど13の基金を中心に寄附先を選んでいただいています。皆さまに、興味のある取組みを選んでいただき、その善意が積み重なって、取組みが進み、世田谷のまち全体が豊かになっていく。そんな素敵な未来につながるよう、ふるさと納税制度を活用し、よりよいまちづくりを進めます。
皆さんの善意で地域に幸せの輪を広げることができるよう、ご支援をお願いします。