佐賀コスメギフト基金|ひとり親家庭等へ化粧品を届けるプロジェクト2025

カテゴリー:健康・福祉 

main_img

寄付金額 25,000

0.2%

目標金額:10,000,000

達成率
0.2%
支援人数
3
終了まで
73
/ 90

佐賀県NPO支援(さがけん えぬぴーおーしえん)

寄付募集期間:2025年11月14日~2026年2月11日(90日間)

佐賀県NPO支援×佐賀未来創造基金

プロジェクトオーナー

本プロジェクトは、佐賀県、佐賀未来創造基金、一般社団法人ジャパン・コスメティックセンター(佐賀県唐津市)が協働して取り組んでいます。

経済的な理由などで化粧品の購入が難しいご家庭に、コスメの寄贈とスキンケア・メイク講座を届けます。
一般社団法人バンクフォースマイルズと連携し、季節ごとの余剰在庫を活用。佐賀県の「コスメティック構想」とも連動し、地域の中で継続的な支援の循環をつくります。

誰もが自分らしく外に出られる社会へ

化粧品が買えない—その『困りごと』に寄り添う

ひとり親家庭や女性支援施設の利用者は、限られた家計の中で子どもや生活必需品を優先し、自分の身なりに関する支出を後回しにしがちです。
令和2年度調査でも、低所得のひとり親世帯で食料・衣類が買えなかった経験が多数報告されています。

入学式や卒業式などの『晴れの日』に自信を持って臨めないという声が、コスメギフトの出発点です。
私たちは、必要な人に必要なコスメを届け、スキンケアやメイク講座を通して自己肯定感の回復と社会参加の一歩を後押しします。

年2回の『コスメ便』と学びの場をセットで届ける

配布・講座・つながり—継続するしくみをつくる

一般社団法人バンクフォースマイルズが集めた余剰コスメを活用し、春と秋の年2回、ひとり親家庭などへ支援団体(こども宅食応援団、社会福祉協議会 等)を通じて届けます。

春夏・秋冬の年2回、「春夏ギフト」「秋冬ギフト」として仕分け梱包し、衛生・安全面のチェック徹底した上でお届け。加えて、スキンケアやメイクの基礎を学べる講座を対面・オンラインで開催し、日々のセルフケアや就労・進学の場面での自信につなげます。実施後はアンケートで変化を測定し、次回の内容改善につなげます。

寄附金の使い道

寄附金は、仕分け・物流、講座運営、備品・消耗品、広報、評価等に活用します。

目標金額に達しなかった場合は、ご支援総額の範囲内で事業を実施します。また、GCF終了後も引き続き賛同寄付を募って継続的に事業展開していきます。

『必要な支援が手に届く』を当たり前に

コスメがつなぐ自信と社会参加

配布により日常のセルフケアの負担が軽減され、外出や学校行事・就労面接などの場面での心理的ハードルが下がります。
講座を通じて基本的なスキンケアやメイクの方法を学ぶことで、自分らしく人と会う勇気が生まれ、自己肯定感の向上が期待できます。さらに、支援団体とのつながりが強まり、継続的な見守りや相談につながる『地域のセーフティネット』の強化にも寄与します。

春と秋の配送を軸に、通年で学びとつながりを育てる

準備→配布→講座→評価のサイクルを年2回

1–3月:春便の準備(受領・検品・仕分け)、関係者会議
4–5月:春便の配布・講座①、アンケート回収
7–8月:改善計画・秋便準備
9–10月:秋便の配布・講座②、アンケート回収
11–12月:効果測定・次年度計画

※講座の実施について:プロジェクト会議にて継続的に意見交換を行い、現場ニーズと実施体制の実現可能性を見極めながら進めてまいります。

佐賀県NPO支援 担当

『誰一人取り残さない』支援の循環をつくる

佐賀県のコスメティック構想とも連携し、地域の資源を活かして生活に寄り添う支援を広げます。
寄附は、配布と学びの機会の両輪を支える力になります。皆さまの温かいご協力をお願いいたします。

佐賀県産業労働部長 井手さん

コスメ産業を通じて美と健康を地域社会に

写真

佐賀県では「コスメティック構想」を掲げ、美と健康に関するコスメ産業の振興に取り組んでいます。さらに県内外の企業・団体・地域・学生の皆さまと連携し、コスメ産業を通じて“美”と“健康”を地域社会に広げていくことも目指しています。

その一環として、佐賀県も参画している「佐賀県コスメギフトプロジェクト」は、経済的な理由で美容に関する製品を十分に用意することが難しい方々に、本来誰もが持つ「自分らしく輝く力」を応援し、社会で活躍できるよう後押しする取組みです。

本基金の活動は、地域に根ざした“支え合い”の輪を広げる大切な一歩です。ふるさと納税を通じて頂戴したご寄附は、生活に寄り添い、より多くの方が安心して前向きに暮らせる社会づくりに役立てられます。

皆さまの温かいご支援とご参画を、心よりお願い申し上げます。

ふるさと納税で
このプロジェクトを応援しよう!

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付できる制度です。
控除上限額内の2,000円を超える部分について、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。

控除上限額かんたんシミュレーション

結果:-

お礼の品一覧

  • 2025年11月28日 15:33

    御礼とプロジェクト進捗状況の報告

    寄付者の皆さま

    温かなお力添えをいただき、誠にありがとうございます。
    佐賀未来創造基金が地域の支援団体・企業・行政パートナーの皆さまと連携しながら進めている「佐賀コスメギフトプロジェクト」では、秋冬ギフト配布に向けた準備とお届けの流れづくりが着実に進んでおります。現在の進捗を、中間報告としてお知らせいたします。

    ■ 県内希望世帯数
    現在、1,085世帯よりお申し込みをいただいております。
    前回の春夏ギフト(約900世帯)からさらに多くのご家庭へ支援の輪が広がりました。
    ギフトの到着を楽しみに待ってくださっている声が、私たちのエネルギーになっています。

    ■ 仕分け・発送の連携体制(公募により決定)
    厳正な公募選考を行い、佐賀県内の福祉事業所との連携により、ギフトを確実につないでいく体制を整えています。就労支援の現場で培われた丁寧な作業力と地域に根ざしたネットワークを活かし、希望世帯へスムーズにお届けできるよう準備を進めております。

    ■ 配布スケジュール(予定)
    コスメバンク事務局より発送開始:1月より順次スタート
    連携事業所での仕分け・発送準備:約3日間
    連携事業所から県内各支援団体への配送:約3日間
    各支援団体より希望世帯・利用者の皆さまへ配布

    多くの関係者の皆さまと共に支援の流れをお繋ぎしつつ、こどもたちとご家庭へ確実にお届けできるよう取り組んでおります。

    季節は秋から冬へ移り変わる時期となりました。朝晩の冷え込みも日ごとに増してまいりますので、どうぞ皆さまも温かく健やかにお過ごしください。

    私たちはこれからも、地域のこどもたちとそのご家庭に「うれしい」「あたたかい」を届けるため、パートナーの皆さまと共に前向きな一歩を積み重ねてまいります。
    引き続き、このプロジェクト活動を見守っていただけましたら幸いです。

    佐賀未来創造基金・佐賀コスメギフトプロジェクト運営事務局 関係者一同

    もっと見る

    この進捗情報を読んで「エールを送りたい」
    と感じたらぜひ拍手を

    拍手をありがとうございます。
    あなたのエールがプロジェクトの支えになります

    まだコメントはありません

    コメントを投稿するには、 ログインまたは会員登録をして、プロジェクトに寄付をする必要があります。

佐賀県NPO支援

佐賀県のふるさと納税は、皆さまが支援したい佐賀県内のNPO等を指定して寄附することができます。お返しの品は指定されたNPO等が自らの創意工夫で送ることで、県の事務経費を抑え、できる限り多くの額を指定されたNPO等にお渡しし、“自ら考え行動する自発の地域づくり”を応援しています。