なごや『ふるさとNPOセレクト』NPO法人を選んで応援しよう!
カテゴリー:まちづくり
寄付金額 278,000円
目標金額:2,000,000円
- 達成率
- 13.9%
- 支援人数
- 15人
- 終了まで
- 受付終了
愛知県名古屋市(あいちけん なごやし)
寄付募集期間:2025年9月30日~2025年12月15日(77日間)
名古屋市スポーツ市民局

「あのNPO法人のこの事業なら、興味もあるし応援したい!」
興味のあるNPO法人を選んで直接応援できるチャンス☆
名古屋市で活動する9法人がエントリーしています。
様々な社会課題に向き合うNPO法人の活動にご注目ください!
皆様のご寄附が各団体の活動資金となります
・各NPO法人プロジェクトの事業計画及び収支計画については、「プロジェクト詳細」から確認することができます。
・ご指定いただいたNPO法人への寄附金は、寄附金額の70%を上限に市から補助金として交付します。
残りの30%及び目標金額を超えた金額については、市のNPO法人を支援する事業に活用します。
・目標額を超過したNPO法人については順次指定を終了させていただきます。
NPO法人の指定方法
・「ふるさと納税で応援」ボタンをクリックして寄附金額等を入力後、アンケートフォームにて寄附先のNPO法人を選択・指定してください。
・アンケートフォームでは一度に1法人しか選ぶことができませんので、複数のNPO法人への寄附をされる場合は再度「ふるさと納税で応援」ボタンから寄附金額等を入力・選択してください。
指定可能な9法人及びプロジェクトは、下記の表のとおりです。 市民活動推進センターの「登録プロジェクト一覧」ページからも確認できます。
登録プロジェクトの紹介(9法人、9プロジェクト)
特定非営利活動法人本丸ネットワーク
◆まちづくりの推進◆
「尾張徳川歴史講座」【目標金額 250,000円】
【団体概要】
当法人は1995年に設立し「尾張徳川の歴史・文化」を名古屋市民に啓蒙する活動をしています。毎年春に開催する「尾張徳川春姫まつり」、「尾張徳川歴史コミックの発刊」、「尾張徳川ゆかりの地バスツアー」など多岐に亘り活動しており、「尾張徳川歴史講座」もその一環で、主に尾張徳川ゆかりの菩提寺を会場に毎年開催しています。
【プロジェクト概要】
名古屋には尾張徳川ゆかりの寺社仏閣が多く存在していますが、その多くは近隣の住民さえ知らないケースが多く見受けられます。私たちは、その身近なゆかりの地を会場に歴史講座を開催し、歴史・文化を紹介する活動を行い、市民が地域の歴史について知り、今後増えるインバウンド観光客にも、地域の物語を語れるようになっていただきたいと考えています。
特定非営利活動法人本丸ネットワークのプロジェクト詳細はこちら
特定非営利活動法人HAPPY PLANET
◆環境の保全◆
河川ゴミ拾いin【庄内川】(長須賀~万場エリア)
【目標金額 90,000円】
【団体概要】
多様性を認め合い、誰一人取り残さない平等な世界を目指し、地球にやさしいマインドを持ったコミュニティを広げ、環境や社会の問題に対し意識啓発を行い、それらの解決に向けて取り組んでいます。
【プロジェクト概要】
庄内川下流域の長須賀と万場地区の川がS字に曲がっているところに点在する公園には、周辺の茂みの中に大量のゴミが放置されています。
環境に良くないこの状況を改善するため、気軽に手ぶらで参加できるゴミ拾い大会を開催します。
特定非営利活動法人HAPPY PLANETのプロジェクト詳細はこちら
特定非営利活動法人HAPPY PLANETのホームページはこちら
特定非営利活動法人 ビフレンダーズあいち自殺防止センター ◆保健・医療・福祉◆
「自殺防止のための電話相談」 【目標金額 250,000円】
【団体概要】
「自殺」は大きな社会問題であるため、電話相談で傾聴することで、死にたいほどの苦悩と絶望を感じている人々の、こころに寄り添うことを目的に活動するボランティア団体です。
【プロジェクト概要】
言葉にしにくい「死にたい」という気持ちを、誰にも話せずかかえている相談者のこころに寄り添って、今のそのつらい気持ちを話してもらえるように、電話でお話を聴いています。
(毎週金曜日 20:00~23:00)
特定非営利活動法人ビフレンダーズあいち自殺防止センターのプロジェクト詳細はこちら
特定非営利活動法人ビフレンダーズあいち自殺防止センターのホームページはこちら
特定非営利活動法人 RASA-Japan ◆国際協力◆
「ボランティア応援プロジェクト2026」
【目標金額 250,000円】
【団体概要】
1999年よりフィリピンの社会的弱者の自立支援をしています。教育環境改善のために学校建設、栄養失調児(極貧世帯)に食品配付を行い、就学・体力向上に寄与しています。また、現地へのボランティア派遣は貴重な体験です。
【プロジェクト概要】
海外でのボランティア活動は若者にとって成⾧の場であり、気づきの多い貴重な体験です。
2026年に行いますが参加費が値上げとなるため、皆様の応援を参加費に充て、自己負担額を減額します。応援よろしくお願いします。
特定非営利活動法人RASA-Japanのプロジェクト詳細はこちら
特定非営利活動法人RASA-Japanのホームページはこちら
特定非営利活動法人 あなたの声 ◆保健・医療・福祉◆
「あなたの声『失語症』啓発プロジェクト」
【目標金額 80,000円】
【団体概要】
脳卒中や頭部外傷などの後遺症で失語症になった方は、言葉の機能が低下し、「話す、聞く、読む、書く」ことに障害があるため、コミュニケーションの不自由さから家に閉じこもりがちになります。私たち失語症会話パートナーは会話の架け橋となり、「失語症の方々の生き生きとした笑顔に出会いたい」、「もっと多くの方に失語症のことを知っていただきたい」との思いで、支援活動を行っています。
【プロジェクト概要】
コミュニケーションに障害がある失語症の方々には、周囲の理解や支援がとても大切です。広く皆様に「失語症」について理解を深めていただく公開講座を開催します。
脳の病気や事故はどなたの身にも起こりうる事です。発表される当事者ご自身の社会参加にもなるよう応援します。
特定非営利活動法人 The Music Restaurant
◆子どもの健全育成◆
「児童養護施設の子どもに無農薬野菜を届け隊」
【目標金額 250,000円】
【団体概要】
虐待等で居場所のない⼦どもや児童養護施設で暮らす⼦供達に対して、⼼⾝の健康を培うために芸術⽀援、⾷育⽀援を実施し、⾃⼰表現やストレス軽減につながる取り組みをすることで全ての⼦どもの未来を少しでも明るくすることを⽬的としています。
【プロジェクト概要】
名古屋市の児童養護施設で暮らす⼦どもたちが沢⼭の種類の野菜を⾷べられるように。
苦⼿な野菜がなくなるように。⾊や形の珍しい野菜を無農薬栽培しお届けします。
特定非営利活動法人The Music Restaurantのプロジェクト詳細はこちら
特定非営利活動法人The Music Restaurantのホームページはこちら
特定非営利活動法人東山動物園くらぶ ◆環境の保全◆
「公開セミナー」 【目標金額 75,000円】
【団体概要】
「動物たちは、私たちとともに暮らす貴重な命である」という考えのもと、環境教育の場である動物園と協働で市民参加型の企画の提案・運営を行っています。活動を通して市民の環境や社会に対する意識を高め、東山動植物園の振興に寄与することを目的として活動しています。
【プロジェクト概要】
動物園・水族館はヒトと自然のつながりを取り戻し、種や生態系、地域社会の持続可能な未来を築く上で、人々と自然をつなぐ機会や体験を提供するプラットフォームとしての可能性も秘めています。
動物園の可能性を一緒に引き出しませんか?
特定非営利活動法人東山動物園くらぶのプロジェクト詳細はこちら
特定非営利活動法人こどものみらいプロジェクトゆめドリ
◆子どもの健全育成◆
「主体的に生きる力を育むドリームマップ授業」
【目標金額 250,000円】
【団体概要】
当法人は、名古屋市を拠点に、全国の学校や地域で出前授業を実施し、子どもたちが自分の可能性を信じ、未来へ一歩を踏み出すきっかけを創出しています。自己肯定感が低く、将来に希望を持ちにくい――そんな現代の子どもたちが、自分を知り、「好き」や「ワクワク」から夢を描く授業「ドリームマップ®」を届けています。
【プロジェクト概要】
自己肯定感や社会性の向上にもつながる、教育現場で高く評価されている出前授業を名古屋市内の小・中学校での実施する際の授業実施費(講師派遣や教材費等)に活用されます。「自分らしく生きる力」を育む教育を、ふるさと・名古屋から。
特定非営利活動法人こどものみらいプロジェクトゆめドリのプロジェクト詳細はこちら
特定非営利活動法人こどものみらいプロジェクトゆめドリのホームページはこちら
特定非営利活動法人 ポパイ ◆保健・医療・福祉◆
「『表現する仕事』画材購入プロジェクト」
【目標金額 100,000円】
【団体概要】
私たちは、2006年より名古屋市北区を中心に障がい者の生活支援全般を行っています。
障がい者が住み慣れた町で暮らし、将来を明るく豊かなものとして捉えられるような支援を心がけています。障がい者が当たり前に生活し、自分たちの夢や目標を達成できるような環境を作っていくために、様々な取り組みをしています。特に「アート」「音楽」「ダンス・パフォーマンス」「農業」「アクテビティー」などに力を入れ、それらを『表現する仕事』と位置づけ、それぞれに専門家のサポートを受けて活動しています。
【プロジェクト概要】
今回のプロジェクトでは、『表現する仕事』のひとつである絵画造形のための画材が必要となります。新たなチャレンジとして、また、様々なご利用者(アーティスト)の多種多様な作品創作のために絵の具は欠かせません。自由な表現の幅を広げ、創作する喜びを一緒に感じていきたいです。
NPO法人の指定方法
・「ふるさと納税で応援」ボタンをクリックして寄附金額等を入力後、アンケートフォームにて寄附先のNPO法人を選択・指定してください。
・アンケートフォームでは一度に1法人しか選ぶことができませんので、複数のNPO法人への寄附をされる場合は再度「ふるさと納税で応援」ボタンから寄附金額等を入力・選択してください。
皆様のご寄附が各団体の活動資金となります
・各NPO法人プロジェクトの事業計画及び収支計画については、「プロジェクト詳細」から確認することができます。
・ご指定いただいたNPO法人への寄附金は、寄附金額の70%を上限に市から補助金として交付します。
残りの30%及び目標金額を超えた金額については、市のNPO法人を支援する事業に活用します。
・目標額を超過したNPO法人については順次指定を終了させていただきます。
・「ふるさと納税で応援」ボタンをクリックして寄附金額等を入力後、アンケートフォームにて寄附先のNPO法人を選択してください。
・アンケートフォームでは1法人しか選ぶことができませんので、複数のNPO法人へ寄附したい場合は再度「ふるさと納税で応援」ボタンから寄附金額等を入力・選択してください。
寄附をいただいたプロジェクトの結果について
寄附の対象となる各NPO法人の事業の事業結果については、当ページ及び市民活動推進センターWebサイトにて報告させていただきます。
(令和8年7月頃)
ふるさと納税で
このプロジェクトを応援しよう!
ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付できる制度です。
控除上限額内の2,000円を超える部分について、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。
控除上限額かんたんシミュレーション
-
2025年11月30日 13:00
【児童養護施設の子どもに無農薬野菜を届け隊】(The Music Restaurant)
★NPO法人のプロジェクトの活動を紹介します★
特定非営利活動法人The Music Restaurantは、虐待等で家に居場所のない子どもや児童養護施設で暮らす子どもたちに、芸術支援や食育支援などの自己表現やストレス軽減につながる取り組みを通して、心身の健康を培い、子どもたちの未来が少しでも明るくなるようにと活動しています。
子どもたちがたくさんの種類の野菜を食べられるように、苦手な野菜がなくなるように、色や形の珍しい野菜を無農薬で栽培し、定期的に児童養護施設に届けています。 児童養護施設の子どもたちを畑に招いて農業体験も行っています。
寄附金は、名古屋市内13箇所の児童養護施設へ野菜をお届けするために使わせていただきます。ぜひ、皆さまの応援をお願いします。もっと見るまだコメントはありません
コメントを投稿するには、 ログインとプロジェクトへの寄付が必要になります。
-
2025年11月30日 13:00
【公開セミナー】(東山動物園くらぶ)
★NPO法人のプロジェクトの活動を紹介します★
特定非営利活動法人東山動物園くらぶは、皆さまに東山動物園での動物の飼育環境や動物の生態を知っていただくことで、自然環境に興味を持つきっかけとなるよう、動物園関係者等の公開セミナーを実施しています。
2026年2月22日(日)にウィンクあいちにて、インドサイ担当の飼育員である鈴木哲哉さんに講演していただきます。
内容は東山動植物園で現在飼育されているインドサイのことだけでなく、国内におけるインドサイの繁殖などについてもお話しいただく予定です。
動物園や保全への関心を広めるため、皆さまの応援をよろしくお願いいたします。
もっと見るまだコメントはありません
コメントを投稿するには、 ログインとプロジェクトへの寄付が必要になります。
-
2025年11月30日 13:00
【河川ゴミ拾いin【庄内川】(長須賀~万場エリア)】(HAPPY PLANET)
★NPO法人のプロジェクトの活動を紹介します★
特定非営利活動法人HAPPY PLANETは、地球に優しく、多様性を認め合う、誰一人取り残さない平等な世界を目指しています。
市街地や海岸でのごみ拾い、環境や社会問題をテーマとしたドキュメンタリー映画の上映会、フードロスを考える食事会、環境問題や社会問題について意見交換を行う会、服の交換など、気軽に参加し楽しめるイベントを毎月開催しています。
今回のプロジェクトでは、庄内川下流域の長須賀と万場地区の川がS字に曲がっている所に点在する公園周辺茂みに大量のゴミが放置されている環境に良くない状況を解消するため、ゴミ拾い大会を開催します。
現在、3月の土曜日に開催するための準備を行っています。12月中に打合せ、1月に案内告知を準備し、2月中に広報を行う予定で進めています。
多くの方に参加していただくため、皆さまの応援をよろしくお願いします。もっと見るまだコメントはありません
コメントを投稿するには、 ログインとプロジェクトへの寄付が必要になります。
-
2025年11月30日 13:00
【主体的に生きる力を育むドリームマップ授業】(こどものみらいプロジェクトゆめドリ)
★NPO法人のプロジェクトの活動を紹介します★
特定非営利活動法人こどものみらいプロジェクトゆめドリは、全国の学校や地域で出前授業を実施し、子どもたちが自分の可能性を信じ、未来へ一歩踏み出すきっかけを創出しています。ゆめドリの事業の一つである「キャリア教育ドリームマップ授業」で描く「夢」は「大きくなったら何になりたいか」という職業ではなく”どんな大人になりたいか”。「こうだったらいいな、こうだったら幸せ」と自分自身が思う未来です。
「キャリア教育ドリームマップ授業」を実施した学校の教員からは「子どもたちが、生き生きと前向きに取り組めるような授業構成だった。全員がドリームマップを作り終えて、自分のことをさらに好きになることができた。」「発表が苦手でやってこなかった生徒が、前に立つことができたことに感激しました。」といった感想が届いています。
体験した子どもたちからも「みんなの好きな物や夢が違っている」「自分にはこんなにやりたいことや好きなことがあったことに気付いた」といった感想が聞かれます。
今年度は全国85校で実施予定のこの出前授業は、名古屋市内では12月に小学校1校で、1月に中学校1校で、さらに2月には中学校1校と小学校2校で実施予定です。
今後の活動のため、皆さまのご支援をよろしくお願いします。もっと見るまだコメントはありません
コメントを投稿するには、 ログインとプロジェクトへの寄付が必要になります。
-
2025年11月30日 13:00
【「表現する仕事」画材購入プロジェクト】(ポパイ)
★NPO法人のプロジェクトの活動を紹介します★
特定非営利活動法人ポパイは、障害がある方も当たり前に生活し、夢や目標を達成できるような環境づくりの一員として、アート創作活動を行っています。
『表現する仕事』のひとつである絵画造形のための画材が必要となります。新たなチャレンジとして、また、様々なご利用者(アーティスト)の多種多様な作品創作のために絵の具は欠かせません。自由な表現の幅を広げ、創作する喜びを一緒に感じていきたいです。
10月にオアシス21で開催された「障がいのある人もない人も風に吹かれて交流ひろばin栄」のイベントの会場装飾として依頼を受け、カラフルな国旗制作をしました。ビニール素材に思い思いにペイントを施し、当日の開場を彩りました。
11月に法人イベント「ポパリンピック」で使用するくす玉制作をしました。
今後もご利用者が作品創作を続けられるよう、皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。もっと見るまだコメントはありません
コメントを投稿するには、 ログインとプロジェクトへの寄付が必要になります。
-
2025年11月30日 13:00
【あなたの声「失語症」 啓発プロジェクト】(あなたの声)
★NPO法人のプロジェクトの活動を紹介します★
脳卒中や頭部外傷などの後遺症で失語症になった方は、言葉の機能が低下して「話す、聞く、読む、書く」ことに障害が生じ、コミュニケーションの不自由さ・自信を失ってしまうことから、家に閉じこもりがちになります。
特定非営利活動法人あなたの声は、会話パートナーとしてコミュニケーションの架け橋となり、「失語症の方々の生き生きとした笑顔に出会いたい」、「もっと多くの方に失語症のことを知っていただきたい」との思いで当事者の自立した生活や社会参加を応援する活動を行っています。
2025年10月26日(日)名古屋市民ギャラリー矢田第一展示場にて、市民公開講座を開催しました。有志言語聴覚士と失語症会話パートナーの企画で、「失語症についての講義」と「3人の失語症の方の体験談」を聞いて頂きました。会場は失語症のある方やご家族・支援者・一般市民の皆様、合わせて約100名の皆様の熱気に包まれていました。
今後もこのような啓発活動を続けていくために、是非皆様のご支援をお願いいたします。もっと見るまだコメントはありません
コメントを投稿するには、 ログインとプロジェクトへの寄付が必要になります。
-
2025年11月30日 13:00
【ボランティア応援プロジェクト2026】(RASA-Japan)
★NPO法人のプロジェクトの活動を紹介します★
特定非営利活動法人RASA-Japanは、フィリピンの地方における教育環境改善のため、学校校舎の建設や、極貧世帯の栄養失調児と家族への食品配付の活動をしています。
貧困児童支援を行う「StudyTour 2026」(2026年2月15日~3月4日 18日間)に14名のボランティアが参加します。
参加者は、名古屋市内の大学・専門学校に通う学生です。
ボランティア活動での国際交流や異文化体験を通じて、グローバルに発想できる人材の育成と、海外で活躍できる日本の国や人に関心を持つフィリピン人材の育成を目指します。
現地活動までに4回の事前研修会を行い、活動内容の説明と現地活動の準備を行います。
第1回事前研修会を11月1日に行い、活動の概要を中心にお話ししました。不安を抱きながらも参加を決めた皆さんの姿は活き活きしていました。
第2~4回の事前研会では、フィリピンの歴史や日本との関係(戦争語り部の講和等)、現地小学6年生に英語で行う授業準備等を行っていきます。
ふるさと納税でこの活動に参加する「学生ボランティア」の応援をよろしくお願いいたします。もっと見るまだコメントはありません
コメントを投稿するには、 ログインとプロジェクトへの寄付が必要になります。
-
2025年11月30日 13:00
【自殺防止のための電話相談】(ビフレンダーズあいち自殺防止センター)
★NPO法人のプロジェクトの活動を紹介します★
特定非営利活動法人ビフレンダーズあいち自殺防止センターは、死を考えてしまうほどの、つらい気持ちを抱えた方々からの電話をお聴きしています。
毎週金曜日20:00から23:00まで、電話は鳴り続けています。
「死にたいなんて、誰にも言えない」「誰かに聞いてほしかった」「夜になると、とてもつらくなる」など、切実な声が毎週、届いています。
私たちのできることは、その人の話を聴かせてもらって受けとめること、そっとその人のこころに寄り添うこと。
電話越しではあるけれど、話すことで今、お互いに生きていることを感じます。
どうか自分だけで抱えてしまわないで、今の気持ちを話してほしいと願いながら、いつも電話に向かっています。
こうした電話相談を続けていくために、皆さまからのご支援をいただけるとありがたいです。もっと見るまだコメントはありません
コメントを投稿するには、 ログインとプロジェクトへの寄付が必要になります。
-
2025年11月30日 13:00
【尾張徳川歴史講座】(本丸ネットワーク)
★NPO法人のプロジェクトの活動を紹介します★
特定非営利活動法人本丸ネットワークは、皆さまに名古屋の歴史を知っていただくための「尾張徳川歴史講座」を開催しています。
現在までに開催した講座の内容について、次のとおりお知らせします。
名古屋にゆかりのある相応院お亀の方の命日9月16日には、お亀の方を偲ぶ催しを開催しました。
今年は法要後に供茶・献奏・供花に加え「講談」でお亀の方を偲びました。
・尾張徳川歴史講座 Vol.11 「講談で偲ぶ相応院お亀の方」会場:相応寺本堂 参加者52人
日時:2025年9月16日(火)16:00〜19:30
尾張藩二代藩主「徳川光友公」ゆかりの地を街歩きし、歴史講座で橘町の歴史を深堀りしました。
・尾張徳川歴史講座 Vol.12「 橘町まち歩きと歴史講座Vol.12」会場:橘コミュニティセンター 参加者45人
日時:2025年10月11日(土)10:30〜15:00
今後は2026年2月13日(金)に講座を開催する予定です。
尾張徳川の歴史を広めるため、皆さまの応援をよろしくお願いします。もっと見るまだコメントはありません
コメントを投稿するには、 ログインとプロジェクトへの寄付が必要になります。
愛知県名古屋市
名古屋は日本のほぼ中央に位置し、人口が230万人を超える中部地方の政治・経済・文化の中枢都市です。
熱田神宮や織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑、尾張徳川家に代表される歴史や文化は、名古屋の魅力や活力の礎となっています。
現在は、武将ゆかりの歴史・文化やなごやめしを目的に多くの方が名古屋を訪れるなど、名古屋の魅力は国内外に広がってきています。
また、アジア競技大会の開催や、リニア中央新幹線の品川-名古屋間の開業も予定されており、人々の交流と地域経済のさらなる発展が期待されます。














コメント投稿をありがとうございます!
あなたのその想いが
プロジェクトを動かしています。
投稿は順次、進捗情報ページへ反映されます。
反映まで数日かかることがあります。