子どもたちの“やりたい”学びを叶えるプロジェクト

カテゴリー:子ども・教育 

main_img

寄付金額 140,000

2.8%

目標金額:5,000,000

達成率
2.8%
支援人数
5
終了まで
13
/ 90

兵庫県神戸市(ひょうごけん こうべし)

寄付募集期間:2025年10月9日~2026年1月6日(90日間)

タグ:

兵庫県神戸市教育委員会事務局

プロジェクトオーナー

神戸市教育委員会では、子どもたち一人ひとりが自分らしく学び、仲間と協力しながら、未来を創る力を育む教育を推進しています。
基本方針として「子供が主役のこれからの学び」を掲げ、子どもたちが主体的に学び、対話を通じて考えを深める“深い学び”を重視しています。
探究的な学びや体験活動を通して、子どもたちの個性をいかし、よさを伸ばすとともに、これからの時代に必要となる問題発見・課題解決能力や創造力、多様な文化や背景を持つ人々への理解を育んでいきます。

神戸の子どもたちの“やってみたい!”を応援しませんか

子どもたちがワクワクする活動に出会い、一人ひとりが活躍できる場をつくりたい

神戸市では、子どもたちの“やりたい”学びを叶えるための取組の一つとして、「社会とつながる探究的な学び」を進めています。
企業・大学・NPOなどと連携し、社会課題解決のリアルな活動に触れることで、子どもたちの学びは深まり、自分の興味・関心を広げるきっかけになります。
このプロジェクトでは、ふるさと納税を活用して、子どもたちがワクワクする体験活動や学びの機会をつくります。
一人ひとりの“やってみたい!”子どもたちの挑戦が、未来をつくる力になります。
ぜひ、皆さまの温かいご支援をお願いします。

寄附金の使い道

いただいた寄附は、子どもたちの“やりたい”学びの実施に大切に使わせていただきます。
例えば、
 ・子どもたちの探究学習にかかる費用
 ・主体的・対話的で深い学びを促進する学習環境の充実(多目的室への転換など)にかかる費用 など

※目標金額以上の寄附をいただいた場合や目標金額に達成しなかった場合でも、本プロジェクトである探究的な学びの推進に活用させていただきます。

探究的な学びに取り組む子どもの姿

稲作プロジェクト~学校にできた田んぼで自分たちのお米を作って食べよう~

「自分たちで作ったお米を食べてみたい」という子どもたちの着想から、企業・地域の協力のもと、自らの手でお米を育てる授業を実施。
田植え、稲刈りなどを体験することで、学びを深めることができました。

六甲山の賑わいづくりに貢献~神戸六甲ミーツ・アートのスタンプづくり~

六甲山の風景やおすすめポイントなど、子どもたちが六甲山について学ぶ中で描くイラストが神戸六甲ミーツ・アートのスタンプとなって登場。
授業で制作したスタンプはイベント来場者にも好評。子どもたちが自分たちの学校や地域に愛着を持つきっかけとなっています。

兵庫県立美術館との連携で生まれた学びの姿

3年生から6年生まで連続して兵庫県立美術館展覧会を鑑賞。
6年生になると、作品を前に自然と作品を見て感じたことを話し合いながら、作品の見方を深めていきます。
そこに「主体的、対話的で深い学び」につながる姿があり、子どもたち自身が鑑賞の力の変化や成長を実感する瞬間となりました。

この他にも、学校では様々な学習に取り組んでいます

ふるさと納税で
このプロジェクトを応援しよう!

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付できる制度です。
控除上限額内の2,000円を超える部分について、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。

控除上限額かんたんシミュレーション

結果:-

現在進捗情報はありません。

兵庫県神戸市

神戸市は、国際貿易港を中心に発展してきた都市であり、海、山、そして魅力ある街並みに恵まれた、多様性のあるまちです。1868年の開港以降、多くの外国人が移住してきたことで、海外の気風や多様な文化が広まり、本市はそれらを取り込みながら、国際都市として、個性豊かな発展を遂げてきました。