ふるさとチョイス お礼の品でチョイス

GCFとは?

EF63形電気機関車の動態保存・運転体験存続を!

main_img
達成金額 1,097,850
11.0%
目標金額:10,000,000円
達成率
11.0%
支援人数
89
終了まで
128日 / 151日

群馬県安中市
群馬県安中市

お気に入り
プロジェクト締切日:2017年11月1日~2018年3月31日(151日間)
プロジェクトオーナー

プロジェクトオーナー:群馬県安中市

旧碓氷線の歴史を伝え、お子様から鉄道ファンまで楽しめる鉄道広場「碓氷峠鉄道文化むら」は、碓氷峠の鉄道の歴史をモチーフに、「見て、触れて、体験できる」をテーマに楽しく遊べる鉄道広場として平成11年4月18日にオープン。当広場では、日本で唯一、電気機関車の運転体験が楽しめます。碓氷峠の鉄道史を語る上で欠くことのできないEF63形電気機関車を動態保存し、今後とも多くの方に運転体験を楽しんでいただくため、みなさまのご協力をお願いいたします。

EF63形電気機関車の運転体験を、今後も継続して皆さんに楽しんでいただきたい!

写真

このクラウドファンディングは『ふるさと納税』対象事業です!

ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことです。個人が2,000円を超える寄附を行ったときに住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度です。
 ⇒ふるさと納税をもっと知る
 ⇒私はふるさと納税をいくらできる?(寄附金控除額のめやす)
 ⇒ふるさとチョイスのガバメントクラウドファンディングについて

碓氷峠鉄道文化むらの役割

写真

▲「碓氷峠鉄道文化むら」正面全景

旧碓氷線、横川-軽井沢間の歴史は、日本初のアプト式鉄道の導入や、日本初の幹線電化など、日本の鉄道史にとって、とても重要な意味を持っています。

写真
平成9年(1997年)に長野新幹線が開通したことで廃線となり、104年の歴史に幕を下ろした碓氷線ですが、その歩みのなかで刻んできた歴史的価値は非常に大きなものがあります。

国の重要文化財になっている旧丸山変電所や碓氷第三橋梁(通称・めがね橋)はもちろんのこと、鉄道史に残るED42形電気機関車やEF63形電気機関車等は、後世に受け継ぐべき貴重な文化遺産です。

▲碓氷峠のジオラマ

そこで、旧松井田町が群馬県やJR東日本の協力を得て、平成11年(1999年)にこの「碓氷峠鉄道文化むら」を開園しました。

写真

▲施設内を走る「あぷとくんSL(左)」と、「ミニSL(右)」

 

碓氷峠鉄道文化むらの現状

写真

碓氷峠鉄道文化むらは、オープン初年度は、29万5,000人が訪れましたが、最近は来場者が減少し、2016年度は約13万3,000人にとどまりました。

写真

▲施設内に展示されている車両の一部

EF63形電気機関車は製造から50年以上経過しており、部品調達や専門知識・技術を持った人材の確保も困難になってきているため、大規模な点検整備にも多額の費用が見込まれます。

また、静態保存している展示車両等も、良好な状態で展示するには維持費用がかさみ、歴史的車両の保存が今後困難になることが見込まれます。

皆さまの温かいご支援をお願いします

写真

▲当事業で整備を行う「EF63形電気機関車」

園内では、日本で唯一ここでしか体験できない、本物の電気機関車、「碓氷峠専用EF63形電気機関車」の運転体験が楽しめますが、使用中の4台の車両はいずれも劣化、損傷が散見され、いつ動かなくなってしまってもおかしくない状況の車両もあります。

車体等の検査を行おうにも、費用が高額になってしまうことから、一部整備未対応部分のものもあり、それが原因で不具合が発生し、運用を中止しなければならない状況にも陥るおそれがあります。

また、点検・修理工場まで車体を運ぶためには、既設の鉄路を用いることが望ましいのですが、現在の車両は車輪の摩耗等が激しく、安全走行に不安があるため鉄路の利用ができません。
そのため、一度解体してから修理する場所まで運ぶ必要があり、経費がさらにかさんでしまいます。

■寄附金の使い道

EF63電気機関車4両(11号車、12号車、24号車、25号車)の点検・整備等の費用に総額でおよそ6,000万円の費用が見込まれております。

この中でも特に25号車につきましては、運転体験を継続するにあたり、早期の検査・修理が必要となっております。車輪の削正(さくせい)を含めた台車整備には、およそ1,600万円の費用がかかることから、その内の1,000万円につきまして、皆様からのご支援をお願いいたします。

さらにご寄附が集まった場合につきましては、EF63電気機関車4台それぞれの各種モーターの点検整備や、車両の塗装などの費用に充てたいと考えております。

ご支援いただきました寄附金につきましては、こういった経費に充てたいと考えております。
EF63形電気機関車を動態保存し、運転体験を今後とも安定的に運用していくため、皆さまからの温かいご支援をお願いいたします。

 

お礼の品について

ご賛同いただき10,000円以上のご寄附をいただいたすべての皆さまに、
今回のプロジェクト限定で特別にご用意いただきましたガバメントクラウドファンディング専用のお礼の品をお送りいたします。

■1万円以上の寄附でお贈りするお礼の品セット

 碓氷峠鉄道文化むらへ設置
  ・支援プレートの設置(設置期間は約3年間)
   →支援者氏名を刻印し設置いたします。(希望の有無が選択できます)

 寄附者様ご自宅へご送付
  ・碓氷峠鉄道文化むらトロッコ往復乗車券(1枚)
  ・EF63形電気機関車動態保存線使用スライスレール

写真

▲碓氷峠鉄道文化むらトロッコ往復乗車券(写真左)
 EF63形電気機関車動態保存線使用スライスレール・スライスレール証明書(写真中央と右)

群馬県安中市

安中市は、群馬県の西部に位置し、高崎市や富岡市、軽井沢町に接する人口約6万人の西毛地区の中核都市です。
妙義山や碓氷峠そして榛名山などの山々に囲まれ、市内を碓氷川、九十九川の清流が潤し、里山の風景を残す自然豊かなまちです。北陸新幹線安中榛名駅と上信越自動車道の2つのインターチェンジなどを利用すると都心から1時間半余りとなり、関東のみならず関西方面からもアクセスしやすくなりました。
群馬県の西の玄関口にあたる本市は、歴史的にも価値のある碓氷関所跡や「めがね橋」の愛称で親しまれている碓氷第三橋梁、市内を走る中山道沿いには江戸時代からの安中杉並木を擁します。また、NHK大河ドラマ「八重の桜」に登場した八重の夫、新島襄ゆかりの地でもあります。
これからも多くの皆様に訪れていただけるよう、「豊かな自然と歴史に包まれて ひとが輝くやすらぎのまち」をテーマに、魅力あるまちづくりを進めてまいります。

このGCFへの応援メッセージ

鉄道遺産は日本の宝であるので,きちっと保存していってください。
2017年11月20日 14:31
EF63をぜひ残してください。そして、軽井沢まで復活してください!、応援します。また、めがね橋の下から碓氷峠へ続く御巡幸道路の整備も併せて、よろしくお願いいたします。返礼品の到着を楽しみにお待ちしています。
2017年11月19日 19:12
いつも、63の運転体験を楽しくさせて頂いております。
末永く動態保存ならびに運転体験ができるよう協力させていただきます。
2017年11月19日 15:14
文化村の貴重な車両達を残し、ぜひ後世にもその素晴らしさを伝えてあげてください。
2017年11月18日 0:04
群馬県は魅力たくさんです。特に横川駅の周辺では昔ここを63が重連してたかと思うと、複雑な気持ちになります。自分にできることは、このくらいしかありませんが少しでもお役に立つならばと思いました。
2017年11月14日 22:06
近々全廃し海外に輸出される人気の国鉄特急形気動車、最も原型に近いキハ183 3スラントノーズ、キハ182 3、キロ182 9、キハ183 104(白坊主)、を現在の(旭山動物園、JR北海道色仕様)から、国内でカッコいい国鉄特急色に復元しクラウドファンディングを活用し保存展示できないだろうか?また既存の屋外展示保存車両に少し大きめの上屋を設置し貴重な保存車両を美しく末永く保存してほしいと思います。
2017年11月14日 18:09
いつまでも碓氷峠の主の動く姿を見られることができれば幸いです。
2017年11月12日 21:20
子供の頃、母の里に帰省の度に碓氷峠を列車で通りました。懐かしい風景、施設の保存に少しでもお役に立てれば幸いです。
2017年11月12日 13:40
保存・存続を応援しています。頑張ってください。
2017年11月12日 13:26
EF63も碓氷峠鉄道文化むらも大好きです。
この活動がサクセスするよう支援します。
2017年11月12日 12:30
群馬県出身でこの地域には愛着を感じます。
電気機関車をずっと後世に残せていけるように、
微力ではありますが寄付致します。
2017年11月12日 2:40
このまま存続できるよう頑張ってください。
2017年11月9日 21:45
プレート設置を機に現地に遊びに行きます!
2017年11月9日 21:32
碓氷峠鉄道文化むらには1度訪問したことがありますが、貴重な鉄道資料がたくさん保存されており、是非とも保存活動を存続して欲しいと思いこの寄付に参加して協力したいと思いました。
厳しい現状だとは思いますが、是非とも貴重な保存車両等を後世に残していって頂ければ一鉄道ファンとして嬉しく思います。
2017年11月6日 20:54
日本有数の鉄道の難所を支えたEF63を末永く後世に伝えていくために微力ながら応援させて頂きます。頑張ってください!!
2017年11月5日 21:11
いつまでも末永くこの碓氷の鉄路で繰り広げられた歴史を伝えるために、これからも頑張りましょう!
2017年11月5日 9:09
以前入館したことがございます。上野の鉄道学校に行ってましたので、機会があったら運転の予約をしたいと以前から思っていました。頑張って継続していただきたいと思っていますので、少しですが寄付をさせていただきました。
2017年11月4日 21:09
今後とも横川駅とその周辺の賑わいが維持されますよう、貴市の取組を応援しております。

かつて鉄道で繋がっていたご縁が今後も続きますように。
2017年11月4日 17:31
産業発展の為の礎となった
機関車の動態保存に向け頑張ってください。
また当時開発に携わられた方々の努力に感服致します。
2017年11月4日 13:29
鉄道文化むらには何度も訪れてます。何とか貴重な鉄道遺産を後世に残して欲しいです。
2017年11月3日 21:17