お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

杵築市ふるさと納税担当オススメのお礼の品3選!

大分県の北東部、国東半島の南部に位置するまち、杵築(きつき)市。海の幸や山の幸の特産品が数々あります。 今回はふるさと納税担当の杵築市商工観光課の松井が、普段から愛用している杵築市の特産品を担当目線でご紹介します!

大分県杵築(きつき)市について

大分県の北東部、国東半島の南部に位置する杵築市は、2005年10月に旧杵築市、山香町、大田村が新設して誕生しました。
江戸時代に松平三万二千石の城下町として栄えた杵築には、今でも時代劇ロケが行われるほど武家屋敷や商家が当時の姿をとどめ、南北の高台に武士が住み、その谷間で商人が暮らした「サンドイッチ型城下町」の形状は、日本で一つと言われています。
人口は2023年7月末時点で約26,800人(合併当時約34,000人)です。総面積は280.08㎢、東西約29㎞、南北約23㎞、大分県の面積のうち約4.4%を占めています。

杵築市の松井です!3児の父です!
ふるさと納税担当の目線で皆さまに杵築市のオススメのお礼の品をご紹介します!

オススメの品①

国産!添加物不使用!豊後別府湾ちりめん220g(小分け55g×4パック)<108-032_5>

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【内容量】
上乾ちりめん 55g×4パック

おすすめポイント!

杵築市は瀬戸内海に面した豊かな漁場です。カタクチイワシがたくさん獲れるので、杵築市民の食卓には日常的に「ちりめん」や「シラス」が並びます。
小魚を骨ごと食べるちりめんはカルシウムが豊富です。天日干しでつくられるためカルシウムの吸収を助けるビタミンDを多く含んでいることもおすすめのポイントです。

僕には中学生と高校生の息子がいます。成長期の子どもたちは「ちりめん」をおやつ代わりに食べていて、カルシウムをたくさん取っているためか、大きな怪我もなくすくすくと育ってくれています。高橋水産のちりめんは添加物や保存料を全く使っていないので安心して子どもたちに食べさせられます。
「息子たちよ、これからも健康で元気に育つんだぞ。」

カルシウムを摂りたい方にはこちらもオススメ!

オススメの品②

豊後絆屋 りゅうきゅう(4種×2食セット)A 大分郷土料理 ふるさと納税 魚 冷凍 加工品 惣菜 おすすめ おいしい 刺身 詰め合わせ セット 産地直送 国産 大分県 海鮮 漬け 真空パック 小分け 惣菜 人気 海鮮丼 漬け丼 母の日 父の日 鯛 ぶり あじ 太刀魚 <101-002_5>

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【内容量】
真鯛りゅうきゅう70g×2
ぶりりゅうきゅう70g×2
真あじりゅうきゅう70g×2
太刀魚りゅうきゅう70g×2
練りわさび8袋付

おすすめポイント!

りゅうきゅうは魚の切身を醤油漬けした郷土料理で、県内のスーパーでもよく見かける大分県民には馴染みのある食べ物です。
絆屋のりゅうきゅうは真空パックで1食ずつ小分けされている冷凍食品で、流水解凍で手軽に食べられるため、食べたい量をいつでも好きな時に食べられるのですごく便利です。パックから取り出してご飯に乗せるだけで手軽に本格海鮮丼を味わうことができます。

写真は高校生の長男です。親元を離れて単身で暮らしています。ご飯さえあればすぐに食事が取れるのでりゅうきゅうを冷凍庫に入れておかせると親としては安心です。
1袋でお茶碗だいたい1杯分のご飯が丁度良いのですが、長男の場合ご飯3杯はいけます。

りゅうきゅうの定期便もオススメ!(発送月が選べます)

オススメの品③

希少部位4種焼肉セット400g【匠牧場】 牛肉 焼肉 和牛 国産 赤身 おおいた和牛 焼肉用 キャンプ バーベキュー 母の日 父の日 <102-011_5>

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【内容量】
希少部位4種 計400g ※「タテバラ・カイノミ・マルシン・ランプ・フランク・クリ・ミスジ・トンビ・ハネシタ・サンカクバラ・イチボ・ヒウチ・サーロイン・ヒレ」の内から4種類

おすすめポイント!

海だけでなく山の幸も豊富な杵築市には、肉牛の牧場がいくつもあります。杵築市は世界農業遺産の認定を受けた国東半島宇佐地域に属しています。澄んだ空気と清らかな水がある自然豊かな山間部で育ったブランド牛『豊後牛』『おおいた和牛』は全国の皆さまに是非味わっていただきたい逸品です。

我が家では子供たちが勉強や部活動を頑張った後にご褒美で焼肉パーティーをします。僕はいつも焼く担当を務めています。
「食欲旺盛な息子たちよ、父ちゃんの分も残しておいてくれよ。」

こちらも焼肉にオススメ!

その他にもたくさんの魅力的なお礼の品があります

寄附者の皆さまへ

全国の皆さまからのご寄附により、杵築市は元気に活力あるまちづくりを進めることができています。もっともっと、住んでよかった、また訪れたい、この町が大好きといわれる地域づくりを今後とも推進してまいりますので、是非大分県杵築市を応援してください。よろしくお願いいたします。

■杵築市のその他の特集

【ふるさと杵築応援寄附金の活用方法】
1.ふるさと「きつき」を担う人材の育成・確保
2.ふるさと「きつき」の環境・景観の保全、文化の継承
3.安全・安心して暮らせる、ふるさと「きつき」づくり

<令和4年度活用実績>
●きめ細やかな教育環境を整備する事業
(小中学校のタブレット端末配布、特別支援教育支援員の配置 等)
●子育てしやすい環境を整備する事業
(中学生までの医療費無償化、幼稚園預かり保育の実施 等)
●農林水産業の活性化を推進する事業
(新規就農促進事業、園芸産地整備事業、おおいた和牛生産向上事業 等)
●観光振興や文化財の保存・活用するための事業
(史跡杵築城跡保存活用事業、伝統的建造物群保存地区保存整備事業 等)
●安心・安全な生活環境を整備する事業
(急傾斜地崩壊対策事業、自然災害による農業用施設等復旧支援事業 等)
●大田地域唯一のガソリンスタンド存続事業
(合同会社おおた夢楽が運営する大田SSの地下タンクの改修等の支援事業)

皆様のご寄附を上記の事業に活用させていただいております。
心よりお礼申し上げます。
今後とも皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。