お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

大分県産和牛高級ブランド「おおいた和牛」特集

 幾度となく日本一に輝いてきたおおいた豊後牛の歴史が始まって百年目の節目に、新しい大分県産和牛高級ブランド「おおいた和牛」が誕生しました。「おおいた和牛」は、品質の高い「おおいた豊後牛」の中でも美味しさにこだわった農場で育てられた肉質4等級以上のものだけを選んだ逸品です。きめ細かく美しい霜降りや柔らかな食感をぜひご堪能ください。

選び抜かれた高級ブランド「おおいた和牛」認定基準

おおいた和牛の認定基準は、以下のとおりです。
 おおいた豊後牛※のうち
 1  上位等級(肉質4等級以上)による品質確保
 2  美味しさにこだわった生産農場による顔が見える牛づくり 
 3  美味しさにこだわった生産農場で取り組む美味しさの追求(米やビール粕などの給与)

※おおいた豊後牛の定義:大分県内で最も長く肥育された36カ月齢未満の黒毛和種のうち、肉質等級2等級以上のもの

「おおいた和牛」ラインアップをご紹介!!

最も上品で柔らかなヒレステーキ

G1-18 「おおいた和牛」ヒレステーキ150g×2枚(希少部位/数量限定)

31,000円以上の寄附でもらえる

★ふるさと納税担当者のおすすめポイント★

 希少部位につき、毎月数量限定です。旨味を損なわない魔法の冷凍【プロトン凍結】でお届けします。極上のヒレステーキをご堪能ください。

高級肉がこんなにたくさん!?満足感たっぷりの極上盛り!

C-03A 大人気!「おおいた和牛」おまかせすき焼きセット500g×2

20,000円以上の寄附でもらえる

★ふるさと納税担当者のおすすめポイント★

 A-4、A-5ランクの極上の牛肉をたっぷり1キロ詰め合わたお買い得パックです。ぜひ自慢の「おおいた和牛」をすき焼きでお楽しみください。

これ一つで大人から子供まで味わえる!超贅沢なスペシャルセット

E-54 豊後牛ハンバーグ(9個)&「おおいた和牛」おまかせすきやき肉(500g)贅沢セット

20,000円以上の寄附でもらえる

★ふるさと納税担当者のおすすめポイント★

とろける食感が自慢の最高級ブランド「おおいた和牛」おまかせすき焼き用(500g)と、手ごね仕上げでジューシーさがおいしい「おおいた豊後牛」を100%使ったハンバーグ(9個)を詰め合わせた、多彩な肉の旨みを楽しめるうれしいセットです。

大分県2年連続グランドチャンピオンの一品

E4-46 片桐さんの「おおいた和牛」サーロインステーキ(200g×2枚)

24,000円以上の寄附でもらえる

★ふるさと納税担当者のおすすめポイント★

豊後高田市の生産者・片桐和彦さんが美味さのために追及したのはズバリ「脂質」!常温では溶け出すほどの脂だから、口にいれるとまさに「とろける食感」、そして広がるのが脂の「甘味・香り」です。片桐さんのこだわりが詰まった「おおいた和牛」の高級部位サーロインを贅沢ステーキでご賞味ください!

旨味を損なわない「プロトン凍結」でお届け!

G-15 極上「おおいた和牛」リブロース・ミニステーキ(8枚/約560g)

30,000円以上の寄附でもらえる

★ふるさと納税担当者のおすすめポイント★

ステーキに最適な程良い脂の乗った特選リブロースです。「おおいた和牛」のリブロースは、よく生育した高級牛特有の細かい霜降りが特徴で、熱を加えると肉汁が溶け出してジューシーでとろけるような食感になります。数が多いので、ご家族でのお食事にも最適です!

高級ブランド和牛がこんなにたくさん!?大満足のボリュームセット!

H4-17 片桐さんの「おおいた和牛」切り落とし(3kg)

39,000円以上の寄附でもらえる

★ふるさと納税担当者のおすすめポイント★

大分県畜産共進会肉牛の部で2年連続グランドチャンピオンに輝いた、片桐さんの「おおいた和牛」をたっぷり詰め込んだ贅沢セットです!300gずつに小分けし、真空パックでお届けするので、ご家庭での保存も安心です。

「おおいた和牛」充実のラインアップをご紹介!!

お米で育ったブランド牛「豊後・米仕上牛」

大分県豊後高田市で育てられている大分県産飼料用米を200g以上与えた牛です。霜降りと赤身のバランスが良いのが特徴で、霜降りの芳醇な香りと赤身本来の旨味を味わうことができます。

D-50 ヘルシーな豊後・米仕上牛ステーキ食べ比べ(計450g)

15,000円以上の寄附でもらえる

★ふるさと納税担当者のおすすめポイント★

・ロース1枚と、もも3枚セット
 コクのあるロースステーキとさっぱりした中に味のあるモモ肉のステーキを食べ比べてみてください。焼き方はレア又はミディアムレアがおすすめです。

C-102A 豊後・米仕上牛ハンバーグ、メンチカツセット(計20個)【豊後高田市限定】

20,000円以上の寄附でもらえる

★ふるさと納税担当者のおすすめポイント★

「豊後・米仕上牛」の上質なお肉を自家製のこだわりソテーオニオンで独自に味付けしたハンバーグと、特大の米仕上牛100%メンチカツを各10個づつ、たっぷりとお届けします。大家族でも食べられる、ボリュームたっぷりのもりもりセットです!

牛だけじゃない!豊後高田市自慢のお肉

まだまだあります!豊後高田市人気の返礼品ラインアップ

【寄附金の使い道】めざせ子育て満足度No.1!

 豊後高田市では、これまで重点施策として「人口増施策」や「子育て支援の充実」に取り組んできました。
 こうした取組は、平成26年から平成30年まで5年連続の社会増を達成するなど成果として着実に表れています。
 平成30年4月からは、子育てにかかる経済的な負担を軽減するために「高校生までの医療費」と「幼稚園・小学校・中学校の給食費」を同時に無料化しました。
 平成31年4月からは、市内保育園の保育料・市内幼稚園の授業料の完全無料化、より充実した子育て応援誕生祝い金制度をスタートしました。
 市レベルの子育て支援施策としては、全国トップクラスの取組を進め、まちの宝である"子どもたちの笑顔があふれるまち"をめざします。
 豊後高田市の確かな未来を創るための、これら子育て支援策の財源は「ふるさと納税」を活用させていただきたいと考えています。
 どうぞ、全国の皆様の心温まる応援をよろしくお願いいたします。

豊後高田市のふるさとチョイスオリジナル特集をご紹介!!

お米で育った銘牛【豊後・米仕上牛】特集

【豊後・米仕上牛】(ぶんご・こめしあげぎゅう)は、大分県豊後高田市を中心に酪農家3戸のみで育てられている、大分県産の飼料用米を200kg以上食べて育った牛です。 ほどよいサシ(脂)の入ったお肉は口当たりがよく、かろやかで上品な肉の旨みが感じられます。安心・安全をモットーに輸入飼料に頼らず、生産から流通まで一貫して大分県産にこだわった大分ブランド牛をぜひ、ご賞味ください。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む