お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

全国トップレベルの子育て支援を「本気」で目指しています!

 大分県豊後高田市は、人口約22,000人の小さな町です。この小さなまちの確かな未来を創るため、「人口増施策」や「子育て支援の充実」に取り組んでいます。

AAA 【子育て支援限定使い道】賛同型寄付(大分県豊後高田市)

1,000円以上の寄付でもらえる

【お礼の品なしの寄付】地域の活力は『人』です。子育て支援限定のふるさと納税の使い道にご賛同いただき、全国の皆様の心温まる応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

子どもたちの笑顔があふれるまちを目指しています

◎子育て応援誕生祝い金 最大100万円

 子どもの誕生を祝い、健やかな成長を願って、「誕生祝い金」をご準備しています。
 全ての子どもが4カ月に達した時に10万円、第3子の場合はさらに1歳と2歳に達した時に20万円ずつ、総額50万円を支給。
 さらに第4子以降は、1歳、2歳、3歳に達した時に30万円ずつと、最大総額100万円の支給を行なっております。

◎幼稚園授業料・保育園保育料・幼保給食費を完全無料化

 平成31年4月からは、充実した子育て支援第2弾として、国の10月からの幼児教育無償化に先駆け、そして、より内容も充実させ、市内保育園の保育料・市内幼稚園の授業料・そして給食費の完全無料化をスタート!

◎高校生までの医療費と中学校までの給食費を同時無料化

 子育てにかかる経済的な負担を軽減するために「高校生までの医療費無料化」と「幼稚園・小学校・中学校の給食費の無償化」を、平成30年4月1日から同時スタート!!

その他にも様々な施策を実施しています!

〇子育て支援拠点施設の整備
 子育て中の親子が自由に集え、交流もできる屋内公園のようなスペースの子育て支援拠点施設を4か所に設置しています。

〇病児・病後児保育
 保護者の就労等により、自宅で保育できない病気療養中(病児)または病気回復期(病後児)の子どもを、看護師・保育士がお預かりしています。

〇保育・教育現場環境
 市内の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校までの全クラスにエアコンを完備。

〇放課後などを活用した児童、生徒への学習サポート体制
 幼稚園から中学校までの学習機会を創出する無料の市営塾を実施しています。
 働きながら安心して子育てできる環境づくりや「学ぶ」場の提供により、子どもたちが意欲的に学習に取り組めるようにサポート体制を充実させています。講師は、教員OBや市民の方が担っています。

アンジュ・ママン10周年 ~広がる子育て支援の輪~

全国の皆様の心温まる応援をよろしくお願いします!

 豊後高田市の確かな未来を創るための、子育て支援策の財源は「ふるさと納税」を活用させていただきたいと考えています。どうぞ、全国の皆様の心温まる応援をよろしくお願いいたします。

豊後高田市の返礼品はコチラ▼

\\人気上位返礼品//

\\今!注目の返礼品//

もっと詳しく見たい方はコチラをチェック!!

▼全返礼品のご紹介

▼豊後高田市限定ブランド牛のご紹介

▼最高級の大分県ブランド牛のご紹介

▼少額の返礼品をピックアップ!

▼映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』のロケ地となった「昭和の町」の返礼品

 2017年公開の山田涼介さん(Hey! Say! JUMP)主演の映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』。メインロケ地は豊後高田昭和の町です。昭和の町は、大分県豊後高田市の商店街。どこか懐かしい、今と比べ不便だったけど、なぜか元気だったあの「昭和」が、今なお息づいています。