お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

吉野川市のおいしいをお届け!

吉野川市といえば・・・な、初夏のあの子!

スイートコーン「甘々娘」(かんかんむすめ)

吉野川市でいると「かんかんむすめ」の言葉が飛び交いはじめる。
初夏の風物詩となりつつある、吉野川市でメジャーなスイートコーンが「甘々娘」です。
名前のとおりあま~いスイートコーンで糖度はなんと約17~18度!!!

吉野川市の農産市ではスイートコーン祭りと銘打ち売り出したものなら、朝から大行列!
県内外から多くの方が甘々娘の魅力に惹きつけられています。
甘々娘は生でもフルーツのような甘さが特徴。新鮮なうちにどうぞ!

スイートコーン「甘々娘」(4kg)2024年5月下旬~6月発送分 先行予約受付開始!

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

12~16本入り(4㎏/箱)でお届けする黄色と白色のバイカラーコーン。
生産性の低さから「幻のトウモロコシ」と呼ばれることも!

ふるさと納税担当者からのメッセージ

甘々娘を初めて食べたときに、甘々娘のおいしさを忘れたくない・・・と思ってしまうくらい甘くてびっくりしたのを覚えています。
次の夏が待ち遠しいですし、これから初めて食べたびっくりを体験できる方がうらやましいです。
甘々娘は皆さんがイメージするスイートコーンよりも小ぶりですが、その分食べやすく甘さが凝縮しています。
ぜひ皆さんも次の夏が待ち遠しくなってください!

農家さんは糖度が落ちないように早朝、しかも外が暗いうちから作業を始めます。吉野川市で甘々娘が定着したのもその農家さんたちのおかげです。

手間暇かけて育てられた甘々娘が皆さんの元に届く夏まで、お待ちください!

徳島県でも有数の梅の産地からお届けできるもの

梅干し

徳島県の美郷地区は県下でも有数の梅の産地として知られており、およそ60haの広さには約16,000本の梅が栽培されています。
梅の産地ならではのイベントが年間とおして開催されているくらい美郷といえば梅!
さらに美郷では他にも多くのイベントや施設があり、一年間で美郷に住む人口の何十倍の人数の方が足を運んでくださり、多くの方でにぎわいます。

国の天然記念物として「美郷のホタルおよびその生息地」に地区全体が指定される美郷。
そんな天然のホタルが飛び交う綺麗な水がある美郷で育つ梅をぜひご堪能ください。

天野農園の梅干1kg(大梅)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

しその風味と梅の酸味を最大限に生かした昔ながらの味にこだわった大梅干です。
保存料・着色料は一切使っておりません。
安心してお召し上がりいただけます。

ふるさと納税担当者からのメッセージ

とにかくおいしくてしょっぱい梅干しです!
ご飯と合うのはもちろん、梅干しだけでも食べたくなってしまうおいしさです。
返礼品の感想にもいただくのですが、なんといっても着色料・保存料が使われていない安心の梅干し。
ただただシンプルに、おいしい昔ながらの梅干しを味わっていただけます!

梅といっても梅干しだけではなく、梅酒や梅製品もお楽しみいただけます。
ここ美郷は全国で初めて『梅酒特区』に認定されました。
毎年11月には梅酒まつりも!
ぜひ足を運んで、視覚や味覚で美郷を楽しんでみては。

梅酒

ご飯が進みすぎる!川島だから作れる“たれ”

川島の焼き肉のたれ

地元でみんなが「たれ」、「たれ」言っていたのはこのことだった。
それくらい地元の人、いや県民が愛するのが、この焼き肉のたれ!
もはや、「徳島」の焼き肉のたれと言っても過言ではないのでは・・・
川島特産のにんにくをふんだんに使い、お肉をさらにおいしく召し上がっていただけます。

たれのパッケージには「通の味」の文字が。
「たれはどこで手に入りますか?」と県内外からお問い合わせがあるくらい、全国にファンがいる焼き肉のたれです。

川島の焼き肉のたれ(400g×2本)

6,500円以上の寄付でもらえる

詳細

材料の味噌も手作りし、地元特産のニンニクも畑で作るところから始めています。
1本1本愛情を込めて手作りしたたれ。
地元でも人気が高く、焼き肉のたれと言えば、この川島の焼き肉のたれ!と大変好評です。

ふるさと納税担当者からのメッセージ

にんにくが効いて、とにかくご飯がすすむ焼き肉のたれです。
他にない味わいでパンチの効いたニンニクはお肉との相性も抜群!料理の時にも味付けとして使えます。
県外の方からの人気も高い品物であるのも納得です!
ぜひ手作りの愛情こもったたれをお試しください!

こちらのたれの製造者は川島町生活改善グループ協議会。たれに欠かせないにんにく作りからビン詰めまで、ひとつひとつ手作りで行っています。
皆さんのパワフルさもこのたれのおかげかも?!
保存料や甘味料等は使用せず、食材のおいしさが詰まったたれをぜひお召し上がりください!

たれに合うお野菜も♪

自然あふれる吉野川市から、天然をお届け

宗本養蜂 徳島県産天然はちみつ

吉野川市の野山に咲く四季折々の花。
この花々から採取し、全く手を加えることなく巣蜜から絞った天然の蜂蜜を吉野川市では取り扱っています。
また、瓶詰めのたびに糖度を明確に示し、この糖度の高さも完熟蜂蜜の特徴で、とびっきりの贅沢な自然の贈り物をお召し上がりいただけます。

また、吉野川市で恒例となっている「吉野川マルシェ」でもおなじみで、多くの方がはちみつを手に取ります。

徳島県産天然はちみつ(600g)

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

巣蜜を絞った蜜なので、完熟蜜は糖度が非常に高く、傷みにくいのも特徴です。
糖度が高い分、温度が下がると結晶になりやすい面もありますが、60℃以下のお湯で溶かしてください。

ふるさと納税担当者からのメッセージ

いつもスーパーで買っているはちみつの舌触りと違い、とにかくまろやかでびっくりしました。
はちみつそのものもおいしいのですが、コーヒーに入れても甘さと苦さがマッチしておいしくいただきました!
宗本さんからは、天候等により蜂が少なくなり蜜が採れないというお話も。養蜂家として蜂と真摯に向き合われている姿も印象的です。
バリエーションも豊富なので、ぜひ一度お試しください!

吉野川市で養蜂場を営む方は宗本さんだけではありません。
吉野川市の恵まれた自然で採取できるはちみつは他にも!
ぜひ一度ご賞味くださいね!

名前だけでおいしそう・・・!

ねっこ農園の「シャキとろ青ネギ」

名前からもうすでにおいしそうな、ねっこ農園の青ネギは苦みやえぐみが少なく誰もが食べやすいのが特徴です。
じっくりネギの成長を待ち美味しくなる頃合いで収穫されるので、ズッシリしていてシャキシャキ元気いっぱい、葉先から根元まで丸ごと全部食べられます。
薬味はもちろん煮ても焼いても大活躍!

そんなねっこ農園の金子さんは、吉野川市に移住をして農業を始めたご夫婦!
名水百選に選定された「江川湧水」と肥沃な土壌に恵まれた農業地帯で育つネギは、食卓の主役になれる!
細やかに生育管理し、施肥設計や低農薬栽培・有機肥料の活用などの取り組みが評価され、徳島県エコファーマー認定を受けています。

ねっこ農園の「シャキとろ青ネギ」2kg

6,500円以上の寄付でもらえる

詳細

ねっこ農園は、苦味えぐみの少ない誰もが食べやすい青ネギを目標に栽培しています。
一般流通の規格サイズにとらわれずにじっくりネギの成長を待ち、美味しくなる頃合いで収穫するので、通常の青ネギより葉丈が長く葉が厚くしっかりしているのが特徴です。
複数の圃場でリレー栽培することにより、また冬場はビニールハウスを利用することで、一年を通して収穫出荷しています。

ふるさと納税担当者からのメッセージ

吉野川市のふるさと納税の返礼品として追加され2年目(令和5年現在)ですが、すでに多くのリピーターの方がいらっしゃるほど人気のお品物となっています。
とにかく食べ応え抜群の青ネギです!
さらには新鮮な青ネギを美味しく寄附者様に召し上がっていただきたいという思いや、
ふるさと納税をはじめ地域の農業を盛り上げていきたい!という気持ちが金子さんとのお話からも強く伝わります。
箱を開けていただいたら新鮮な綺麗なネギがどーん!お召し上がりいただきネギの風味にもっとびっくりするはず!

吉野川市の返礼品としてお選びいただけるのは、生の青ネギだけではありません!
「手間なしパパッと!乾燥刻みネギ」でねっこ農園の青ネギのおいしさを手軽にお楽しみいただけるようになりました。
この乾燥ネギは、障がい者等が農業分野で活躍することを通じ、自信や生きがいを持って社会参画を実現していく「農福連携」に取り組んでいるふらっとKOKUFUさんにて加工にご協力いただいています。
そういった新たな取り組みなどにもご注目いただき、ぜひお試しくださいね♪

こだわりにこだわり抜いたスイーツをどうぞ

川島ジェラート

鮮魚店の一角に店を構える、創業70年の老舗日本料理店が手掛ける食品添加物無添加のアイスです。
乳化剤、安定剤、増粘剤、香料などのあらゆる食品添加物を一切使っていません。
鮮魚店?!日本料理店!?となりますが、その日本料理の技術を使い、吉野本葛が乳化安定剤の代わりに使用されたジェラートが出来上がります。

日本一映えないをうたっていますが、フレーバーにもこだわり新たな種類が続々と登場しています。
吉野川市にちなんだジェラートも多く、お楽しみいただけること間違いなし!

天使のくずもちがアイスになりました(6個1箱セット)

「天使のくずもちがアイスになりました」は、Asweetsfactoryでも人気のスイーツの「天使のくずもち」をアイスにしました。
ピーナッツ味のアイスに、きな粉と黒蜜をかける和風アイスです。
もちろん、食品添加物無添加アイスです。

ふるさと納税担当者からのメッセージ

『天使のくずもちがアイスになりました』はピーナッツ風味の贅沢スイーツです!
アイスには黒蜜ときな粉が付属されていて、一口食べたら「次の一口どう食べよう!」と食べながらワクワクしちゃうスイーツです。
さらには食品添加物はなんと無添加。普段食べているアイスとは全然違う食品表示となっています。
フレーバーもいっぱいで、他のジェラート屋さんで見ないような味が楽しめるのも川島ジェラートの醍醐味だと思います!
吉野川市に足を運んでいただき、名所をバックにぜひジェラートを映えさせてみてください。

日本料理店でしか味わえない「美味しい!」もたくさんあります。
また、新しいフレーバーが追加されるのもそう遠くないかも!
一度ご賞味いただき、おいしいも安心もご体感ください!

吉野川市の“おいしい”はまだまだほかにも!

フルーツもいっぱい♪

最後までご覧いただきましてありがとうございます!
ここに入りきらないほどの“おいしい”はまだまだたくさん。
吉野川市の肥沃な土地、恵まれた水、あふれる自然が吉野川市でおいしいがたくさん生まれる要素かも!

これからも吉野川市の“おいしい”を追加していきます!
ぜひチェックしてみてくださいね。

吉野川市はこんなところ!

吉野川市は徳島県北部のほぼ中央、吉野川の南岸に位置しています。
美しい清流「四国三郎」吉野川に育まれ、ホタルやつつじの大群生など四季おりおりの豊かな自然が息づいております。
また誇りある歴史と伝統、文化を受け継ぎ、令和6年には市政20周年を迎えます。