お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          「食べるしじみ」小川原湖産大和しじみ

          青森県東北町の小川原湖産大和しじみは「食べるしじみ」をキャッチフレーズに、5年ほど成長させた殻長15ミリ以上のみ漁獲と取り決められています。 小川原湖産大和しじみには旬の時期が2つあり、産卵期で身が大きく出汁やうま味が濃厚になり「土用しじみ」と呼ばれる7~8月、そして身が引き締まり、うま味が凝縮する「寒しじみ」の1~2月です。ぜひ「宝湖・小川原湖」で取れたしじみをこの機会にご賞味ください。

          青森県内最大の湖「小川原湖」

          青森県内最大の湖「小川原湖」

          東北町の小川原湖は青森県内最大の湖で、農林水産省の地理的表示保護制度(GI)を取得している「小川原湖産大和しじみ」をはじめ、全国一の漁獲を誇るシラウオやワカサギ、地元の郷土料理「ガニ汁」に使用されているモクズガニ、天然ウナギなど多くの水産資源に恵まれ、地元では宝湖(たからこ)と呼ばれています。

          小川原湖の恵み 大和しじみを使った返礼品

          東北町小川原湖産 冷凍しじみ500g×5袋 【02408-0029】

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          一粒、二粒、三粒と一個ずつ蜆ちゃんに元気ですかー?
          と声をかけるような思いで作り上げました。
          また、洗浄、砂抜き済みですのでお気軽にお使いいただけます。

          <東北町小川原湖産>調理しじみ 150g×10パック 【02408-0006】

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          蜆は黒いダイヤのような素晴らしく価値ある品です。
          1個1個、吟味して製品作りに精をだしていますので、
          どうぞ皆様、調理蜆をお願いします。