お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

春味♪ 北海道に春を告げる旬の味覚 春のアスパラ&5月口開けのウニ

 「春」のアスパラガスは収穫開始から約1か月間だけしか楽しめない特別な味。江差町民垂涎の品です。5月から口開け開始の「ウニ」も先行予約受付中!国産・天然・手採りの希少なウニなので【ミョウバン不使用・無添加】余計なものは使いません。新鮮な浜の味そのままお届けします。北海道日本海のブランド紅ずわいがに『北海道北前蟹』や、こだわりの船上活締め「本マス〈サクラマス〉」など「エエ、町 江差」自慢の品を紹介します。

私たちがおすすめします!

私たちがおすすめします!

 江差は小さな町です。お礼の品を提供いただいている事業者の多くは、個人あるいはご夫婦二人などごく小規模に経営されています。そのため大量の品を廉価で提供するようなことはできません。しかし、小さいからこそ、一つ一つの品に丁寧に手をかけ、細部にまで目を行き届かせることができます。
 ふるさと納税業務も、生産者さんと役場、二人三脚で助け合いながら。小さく狭いまちだから、お互いの顔も仕事ぶりもよく見えます。そんな江差町のふるさと納税担当、江差町役場まちづくり推進課の松﨑冴加(左)と松谷康子(右)、中浜洋介(右上)が自信を持っておすすめする「エエ町、江差」のエエものをご紹介いたします。

4月29日受付終了予定♪ 「春」のアスパラガス

 北海道江差町に春を告げる野菜「アスパラガス」。春のアスパラは前の年にため込んだ栄養をたっぷり使い、冷涼な気候のなかで、ゆっくりじっくり成長します。だから、とても甘く、味わいは濃厚。水分が滴るほどみずみずしく、やわらかい。江差町民も心待ちにしている絶品の春芽。1年間でこの時期だけしか味わえません。

《春アスパラ🌸4/29注文受付終了!》北海道江差町産 アスパラガス 1kg L~2Lサイズ 朝採り 農家直送 太いのに、やわらかい! 甘くて、ジューシー! 食べ応えばつぐん! グリーンアスパラガス

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

2023年「アスパラガス・茄子」ランキング『2位』(週別・月別)獲得!北海道の冷涼な気候と農家の丁寧な世話が育む「太くて柔らかい」「甘くてジューシー」なアスパラガス。

おすすめポイント!「私、松﨑冴加が運んでいます」

おすすめポイント!「私、松﨑冴加が運んでいます」

 江差では、アスパラの日々の収穫や世話は農家のお母さんの仕事。現在、返礼品を出品いただいている笠原幸子さん、小笠原広美さんもそれぞれ数棟のハウスをほとんど一人で切り盛りしています。シーズンが始まると、毎日の収穫、選別、出荷、水やり、草取り、除虫等々、夜明けから夕暮れまで大忙し。
 アスパラは天候が良いと、一日のあいだに複数回収穫しなければならないほど早いスピードで、ぐんぐん成長します。そのため農家さんは「アスパラファースト」。町を巡回する配送業者と集荷のタイミングを合わせるのが困難に。
 そんな訳で、私をはじめ役場職員が毎朝の収穫状況を電話で確認し、各農家さんを回って集荷。切り落とした断面から水が滴るほどみずみずしい朝採れのアスパラを、箱詰め後すぐに受け取り、配送センターに持ち込んでいます。

◆めちゃくちゃ美味しい◆
まず太さが違う。みずみずしく、とても美味しいです。茹でてそのまま食べたり、マヨネーズつけたり。あっという間に食べ切ります。来年もリピ決定です。
ゲストさん|女性|50代 投稿日:2023年7月7日 19:58

◆旬のものはみずみずしい!◆
太くて立派なアスパラが届きました。しかもみずみずしい!塩下でしてそのままビールのおともになりました。
バターソテーにしても主役級の存在感。旬のものはいいですね。
ゲストさん|女性|40代 投稿日:2023年5月3日 15:32

◆美味しいです。◆
柔らかくて、とってもアスパラの匂いや味が濃い。やっぱり取立ては違います。1キロは少ないかな?と思っていたけど食べ応えがあります。
ねねさん|女性|50代 投稿日:2022年5月7日 13:33

◆自治体応援メッセージから◆
去年いただいてあまりに美味しかったので、受付再開を待ってました。たくさん入っていたので同僚にお裾分けしたら、「いつも食べてるアスパラとは別物!」とすごく喜んでもらいました。また皆で楽しみにしています。
2023/12/09(土) 11:55

アスパラの雌雄

アスパラの雌雄

 アスパラにはオス・メスがあるのはご存じでしょうか?見分けるポイントは穂先。メスの穂先はしっかり締まっているのに対して、オスの穂先は少し開いており締まりきっていません。オス・メスの一番の違いは食感。メスの方が柔らかく、オスは歯ごたえがありシャキシャキしています。
 数はメスの方が少なく、体感では数十本のなかに1本あるかどうか、といった感じ。アスパラが届いたら、メスが入っているかどうか探してみるのも一興です。選んで入れることはできませんので、入っていなくてもご容赦ください。

5月~順次出荷!天然・無添加・みょうばん不使用の生ウニ

 5月から9月半ば頃にかけて行われる江差のキタムラサキウニ漁。「磯舟」と呼ばれる小型船に乗った漁師が、「箱メガネ」で海底を覗きながらハサミのついた漁具で1個1個ていねいに採取します。漁期だけの限定出荷です。

【2024年先行予約】北海道 江差前浜産 生うに 100g【天然・無添加・みょうばん不使用】江差産キタムラサキウニ 日本海熊石産海洋深層水 塩水ウニ 素材を生かした自然の味 国産うに 雲丹 100グラムパック個包装

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

とろける旨さ!海の自然な塩味と濃厚な甘み。ウニ本来のおいしさを味わっていただきたいので《ミョウバン不使用》ほかの添加物も一切使用しません。良質な昆布を食べて育った江差前浜のウニを、丁寧に殻むきして日本海熊石の海洋深層水に漬けてお届けします。

おすすめポイント!「殻むき当日出荷」

おすすめポイント!「殻むき当日出荷」

 漁期のあいだ、実際に漁ができるのは町内の漁区“全部”の海が澄みわたった凪の日だけ。抜け駆けは許されません。そのため、お届け日指定の対応は難しいのですが、味は絶品。
 採ったウニは海水で生かしておいて出荷日の朝に殻剥き。自然そのままの美味を楽しんでいただきたいので余計なものは一切添加せず、海洋深層水パックして午前中のうちに発送!採れたて鮮度でお届けします。

◆ウニ丼にしたら最高◆
久しぶりにウニが食べたくてふるさと納税で頼んでみました!
北海道産に魅力を感じ頼みました
ウニは甘くてめちゃ美味しかった🤤
量もたくさん入っていて満足しました!
トキトさん|男性|30代 投稿日:2023年9月3日 22:00

◆甘味の強いおいしいウニでした◆
仕事の都合で本来の受け取り日より1日遅れて受け取り、その日のうちに食べましたが、臭みなどは全くなく、甘みの強いとても美味しいウニでした。旬も終わりの時期でしたが、友達とお酒を飲む場で出したのですが、全員から非常に好評でした。
他のウニの送付方法に比べて、丁寧に梱包されていることも鮮度を保てている要素かと思います。何度でもリピートしたくなる美味しさです!(食べたその日に再度寄付しましたw)
しめさばさん|男性|30代 投稿日:2023年8月26日 23:15

◆美味しくいただきました◆
雲丹好きな息子へ送りました。受け取りが遅く、自治体の方から心配されました。美味しい雲丹だったと大喜びしておりました。優しい自治体の方、美味しい食べ物がある江差町へいつか伺いたいです。ありがとうございました。
ゲストさん|男性|50代 投稿日:2022年10月23日 08:07

鮮度を守る専用パッケージ

鮮度を守る専用パッケージ

 デリケートな生ウニを輸送中の温度変化や衝撃から守るため、専用の梱包でお届けします。また「パックの開け方がよくわからない」というお声を受け、今年からは「開け方説明書」を同梱することといたしました。ぜひ、ご一読のうえご開封いただければと思います。

日本海檜山沖のブランド紅ずわいがに『北海道北前蟹』

『北海道北前蟹』脚むき身(ポーション)500g 北海道日本海産紅ずわいがに カニかご漁師直販!厳格な鮮度管理で甘くてジューシーな本場の味をお届け むき身なのではずれなし! 新鮮生冷 ギフト 贈答用 北海道産べにずわいがに

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

甘くて、ジューシー!漁師たちが「他のカニより美味い」と自負する紅ズワイガニ本来の味をご賞味ください。むき身なので殻を開けてがっかりということもありません!美味しくお召し上がりいただくための解凍説明書つきです。

おすすめポイント!「安心の国産・北海道日本海産」

おすすめポイント!「安心の国産・北海道日本海産」

 紅ズワイガニの漁場は北海道日本海の檜山沖(道南の日本海側)。西方70kmほど離れた渡島大島が間近に見える沖合まで漁にでることも。3日間港に帰らずに海上で漁を続けたあと、漁果を江差港に水揚げします。漁法はカニを傷つけないカニかご漁。海底でカゴをひき回さない海洋環境にもやさしい漁法です。

🌸美味しかったです!🌸
大きな脚むき身とカニ爪、夫婦二人にはたっぷりの量で、早速お鍋でいただきました。
解凍すると脚のむき身は少し細いかなぁと思いましたが、とても美味しかったです。
ゲストさん|男性|60代 投稿日:2023年12月25日 10:11
(紅ずわいがに堪能セット)

🌸おいしかった〜!🌸
数あるカニのなかでも、むき身でとても食べやすく、何より美味しかったです。
質がとても良いカニでした。リピートします!!
たなさん|女性|40代 投稿日:2023年9月30日 20:01
(脚むき身(ポーション)500g)

🌸すごく美味しい🌸
父と二人でカニ鍋にして食べましたが、とても美味しかったです!
解凍も流水で10分程度で完了し、すぐに調理ができる所も嬉しかったです。
鍋のシメは雑炊にしましたが、カニの出汁が出てこれまた美味でした~。
ゲストさん|女性|40代 投稿日:2023年1月2日 00:12
(脚むき身(ポーション)500g)

🌸素早い対応🌸
申し込みしてすぐに届きました!
丁寧に梱包されているし、中身もとても美味しそうな立派なむき身でした。
お正月にお料理して食べるのが楽しみです。
年末、間に合うか心配している方は迅速な対応のこちらが最適ですよ~
ゲストさん|女性|40代 投稿日:2022年12月11日 17:48
(脚むき身(ポーション)500g)

『北海道北前蟹』肩付き脚 4肩 約1kg(殻付き) 北海道日本海産紅ずわいがに カニかご漁師直販!厳格な鮮度管理で甘くてジューシーな本場の味をお届け 丁寧に茹であげ急速冷凍 北海道産べにずわいがに

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

漁獲時からしっかり鮮度管理した新鮮な紅ズワイガニをていねいに茹であげ急速冷凍。獲れたての美味しさをしっかり閉じ込めました。殻のなかを見抜くのは難しいのですが、できるだけ身入りのよさそうな脚を選別しています。

🌸甘い!🌸
自然解凍でいただきました。
殻を剥くまで、肉付きがわからずにドキドキでしたが、しっかりと身が付いていました!
家族総じて「甘い!」と好評です。
蟹の返礼品は星の数ほどありましたが、こちらの商品を選んで満足です。
ゲストさん|女性|20代 投稿日:2023年3月22日 20:59
(肩付き脚[殻付き]4肩)

期間限定 旬の味!船上活〆江差の絶品サクラマス

《6月中旬から出荷》船上活〆北海道日本海産 本マス〈サクラマス〉 三種セット 1.5尾分 ルイベ〈冷凍刺身〉6ブロック・切り身(塩・無塩)各7切れ 小分けの食べ切りサイズ個包装 癖のない上品な旨みと脂のり 「鮭より美味い」という評判も 神経締め 活締め 桜鱒 サーモン

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

獲れたての本マス(サクラマス)を下ごしらえして出荷します。江差近海ひやま産および船上での締め作業にこだわっているため、数量に限りがございます。品切れの際はご容赦ください。〈便利な食べ切りサイズ個包装・真空パック〉

おすすめポイント!「こだわりの船上活締め」

おすすめポイント!「こだわりの船上活締め」

 定置網にかかった魚をすくいあげる漁師たち。鮮度を長持ちさせるため、船のうえで「締め」の作業を行っていきます。数年前から江差の漁師たちは付加価値向上のため、魚の鮮度を長持ちさせる処理「神経締め」に取り組んでいます。
 水揚げされた魚をさばくのは漁師のおかあさんたち。水揚げされたその日のうちに海沿いの番屋で丁寧に加工しています。

《6月中旬から出荷》船上活〆北海道日本海産 本マス〈サクラマス〉ルイベ〈冷凍刺身〉6ブロック×2パック 1尾分 小分けの食べ切りサイズ個包装 トロける旨さ 癖のない上品な旨みと脂のり 「鮭より美味い」という評判も アイヌ伝統の冷凍刺身 神経締め 活締め 桜鱒 サーモン

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ルイベは冷凍のお刺身。凍ったまま薄切りにしてお召しあがりください。舌のうえでとろける食感と上品な脂の風味がお楽しみいただけます。〈便利なブロックごとの個包装・真空パック〉

《6月中旬から出荷》船上活〆北海道日本海産 本マス〈サクラマス〉切り身(塩)7切れ×2パック 計14切れ 小分けの食べ切りサイズ個包装 絶妙の塩加減 癖のない上品な旨みと脂のり 「鮭より美味い」という評判も 神経締め 活締め 桜鱒 サーモン

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

絶妙の塩加減!あらかじめ、ほどよく塩をもみ込んでおりますので、そのまま焼いてお召し上がりいただけます。〈便利な一切れごとの個包装・真空パック〉

《6月中旬から出荷》船上活〆北海道日本海産 本マス〈サクラマス〉切り身(生・無塩)7切れ×2パック 加熱調理用 小分けの食べ切りサイズ個包装 ふんわり食感 癖のない上品な旨みと脂のり 「鮭より美味い」という評判も 神経締め 活締め 桜鱒 サーモン

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

フライやムニエル、ホイル焼き、北海道名物ちゃんちゃん焼きなど様々な料理でお召しあがりいただけます。本マスのふんわりした食感や上品な旨味をお楽しみください。〈便利な一切れごとの個包装・真空パック〉

🌸美味しいのでリピート🌸
北海道旅行でサクラマスを食べてとても気に入りました。小ぶりですが繊細な味で脂が少なめなのが良いです。
長さ約30センチのフィレ3枚、ルイベ、ひと塩の切り身、加熱調理用それぞれ1枚ずつ入っています。
ルイベは二等分の小分けになっています。皮引き、小骨取りなど下ごしらえはしっかりしているので解凍して切るだけです。
切り身も小分けです。
みーパパさん|男性|60代 投稿日:2023年6月11日 22:22
(本マス〈サクラマス〉 三種セット※2023年版)

🌸ふっくら美味しい🌸
塩加減も丁度よく、ふっくらしたお魚です。とっても美味しくいただきました。
子どもは、サクラマスを使ってチーズリゾットをつくっていましたよ。すっごく美味しかったみたいです。
ゲストさん|男性|50代 投稿日:2023年8月15日 23:05
(本マス〈サクラマス〉切り身(塩)7切れ)

江差の漁師×王子サーモン 漁師の挑戦!江差産サーモン

スモークサーモン姿切スライス 250g(50g×5P) 北海道江差産トラウトサーモン 燻製 国産 王子サーモン 個包装 のし対応可 贈答用 ギフト お中元 お歳暮 お祝い

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本のスモークサーモンのパイオニア『王子サーモン』。1967年の創業以来、研究と努力を積み重ね、原料の吟味と徹底した衛生管理を貫くことで、美味しさにこだわった製品をお届けしています。

スモークサーモンと切り身セット [スモーク100g(50g×2P)&切り身60g×3切れ(個包装)/化粧箱] 北海道江差産トラウトサーモン 燻製 国産 王子サーモン 個包装 のし対応可 贈答用 ギフト お中元 お歳暮 お祝い

16,500円以上の寄付でもらえる

詳細

江差の漁師が北海道日本海かもめ島で取り組むサーモンの海面養殖。水揚げした大事なサーモンの製品化を「王子サーモン」に託しました。

おすすめポイント!「漁師の努力×王子サーモンの加工技術」

おすすめポイント!「漁師の努力×王子サーモンの加工技術」

 漁師たちが丹精込めて育てたサーモンの製品化を、老舗『王子サーモン』に依頼。長年の研究に基づく確かな技術で加工された江差産サーモンは、脂っこさや臭みがなく、サーモンの旨味をしっかり味わえる製品になりました。「普段は魚を食べない子どもがおかわりしてくれた!」と嬉しい声も寄せられています。

赤い筒入り羊羹でおなじみ 江差の「五勝手屋さん」

お中元・お歳暮・お祝いに「五勝手屋の詰合せ羊羹」 のし対応可の贈答好適品です

五勝手屋本舗『詰合せ羊羹』(A)流し羊羹2本/ミニ流し羊羹3本/丸缶羊羹7本/ミニ丸缶羊羹3本 金時豆のようかん 保存料不使用 五勝手屋羊羹の老舗 和菓子 銘菓 名物 贈答用 ギフト お中元 お歳暮 お祝い のし 熨斗

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

小豆ではなく「金時豆」を原材料にした五勝手屋のようかんは、くどさのない控えめな甘さで、口あたりなめらかな味わい。『丸缶羊羹』と『流し羊羹』をセットにした詰合せは、お中元・お歳暮などの贈り物に最適。のし対応も申し受けます。

定番商品はもちろん新作菓子や季節限定品なども取り揃えています

五勝手屋本舗『回/Re-Fruit』(5個) 金時豆のようかん ドライいちじく 保存料不使用 五勝手屋羊羹の老舗 和菓子 銘菓 名物 贈答用 ギフト

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ドライいちじくの中に五勝手屋羊羹を詰めた新作菓子。2023年10月24日『マツコの知らない世界』「旬を食す!秋の和菓子の世界」で紹介されました!

ほかにもたくさん!「エエ町、江差」自慢の品

江差町ふるさと納税について

江差町について

 北海道の南西部、日本海を臨む町、江差。かつては北前船交易によって「江差の五月は江戸にもない」と謳われるほどの繁栄を極めましたが、現在は人口減少・少子高齢化が急激に進む過疎の町です。
 2022年には、ついに人口が7,000人を割り込み「労働人口の減少と働く場の減少の負のスパイラル」「各産業における高齢化の進展と後継者の不在」といった問題があらわになっています。また、近年の海洋環境の変動により主要産業である漁業も「水産資源の減少」という危機に直面しています。
 私たちは、これからもこの町が「江差で働きたい」という人が江差で働ける、そんな当たり前の町であってほしいと考えています。「働く場所がないから町を出ざるをえない」という町にはしたくないと考えています。
 過疎高齢化の問題を抱える江差は、この国の縮図。私たちは過疎高齢化のトップランナーとして、様々な課題に立ち向かっていきます。
 江差町の取り組みへの応援をよろしくお願いいたします。

江差町のふるさと納税業務

 江差町では、ふるさと納税に係る業務のほとんど(返礼品の写真撮影や紹介ページの作成、出品、配送手配、寄附者様対応など)を中間業者に委託することなく、役場直営で役場の職員が行っています。
 私たちは、みなさまからいただいた寄附金を、地域外の中間業者への委託金・手数料として流出させることなく、可能な限り「まちづくり」に活かしたいと考えています。至らぬ点もあろうかと思いますが、お気づきのことがございましたら、遠慮なくご意見をお寄せください。みなさまからの声を今後の業務改善に活かしてまいります。

寄附金の使いみち

 歴史と文化を活かす町「江差」を次代に引き継ぎ、個性豊かなまちづくりを進めていくために有効活用させていただきます。

1 歴史・文化・観光の振興に資する事業
2 子供たちの未来を育む事業
3 町民の地域活動を支援する事業
4 かもめ島周辺整備の推進に資する事業
5 その他まちづくりの推進に寄与する事業

 ぜひ、「エエ町、江差」への応援をよろしくお願いします。