お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          2021/01/05 (火) 11:11

          【全国初】9年連続ベスト3達成!-「住みたい田舎」ベストランキング 第1位-

          (株)宝島社『田舎暮らしの本(2021年2月号)』(令和3年1月4日発売)の特集「住みたい田舎ベストランキング」で、本市が10万人未満の「小さな市」のうち、初の全部門第1位(総合部門、若者部門、子育て部門、シニア部門)に選ばれました!また、総合部門では3年連続第1位に輝きました!

           このランキングは、全国の市町村を対象に宝島社が独自のアンケートを実施した結果により決定されます。また、人口10万人以上の「大きな市」、人口10万人未満の「小さな市」「町」「村」の全4グループに分けてランキングされています。「総合部門」「若者部門」「子育て部門」「シニア部門」の4つの部門で移住地として魅力的な市町村をランキングで紹介しており、豊後高田市が全部門1位と、高い評価を受けました。

           本市はこのランキングで初代「第1位」を獲得しており、その後もベスト3以内のランクインを続け、なんと全国で唯一「9年連続ベスト3」を達成しています! 

          詳しくは↓クリック

          全国トップレベルの子育て支援を『本気』でめざしています!

           大分県豊後高田市は、人口約22,000人の小さなまちです。
           この小さなまちの確かな未来を創るために、全国トップレベルの子育て支援に「本気」で取り組んでいます。

          ◎子育て応援誕生祝い金 最大100万円

           子どもの誕生を祝い、健やかな成長を願って、「誕生祝い金」をご準備しています。
           全ての子どもが4カ月に達した時に10万円、第3子の場合はさらに1歳と2歳に達した時に20万円ずつ、総額50万円を支給。
           さらに第4子以降は、1歳、2歳、3歳に達した時に30万円ずつと、最大総額100万円の支給を行なっております。

          ◎高校生までの医療費と中学校までの給食費を同時無料化

           子育てにかかる経済的な負担を軽減するために「高校生までの医療費無料化」と「幼稚園・小学校・中学校の給食費の無償化」を、平成30年4月1日から同時スタート!!

          ◎市内保育園・幼稚園の保育料を完全無料化

           さらに、0歳~5歳児の保育料無料化と幼稚園授業料無料化(世帯の所得要件なし)を実施しています。

           全国トップレベルの子育て支援に加え、市民の講師で組織する公営の無料塾「学びの21世紀塾」や先輩ママたちで子育てをサポートする「アンジュママン」など、市民総ぐるみで子育てしやすく、充実した教育環境づくりに取り組んでいます。

          その他にも様々な施策を実施しています!

          〇子育て支援拠点施設の整備
           子育て中の親子が自由に集え、交流もできる屋内公園のようなスペースの子育て支援拠点施設を4か所に設置しています。

          〇病児・病後児保育
           保護者の就労等により、自宅で保育できない病気療養中(病児)または病気回復期(病後児)の子どもを、看護師・保育士がお預かりしています。

          〇保育・教育現場環境
           市内の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校までの全クラスにエアコンを完備。

          〇放課後などを活用した児童、生徒への学習サポート体制
           幼稚園から中学校までの学習機会を創出する無料の市営塾を実施しています。
           働きながら安心して子育てできる環境づくりや「学ぶ」場の提供により、子どもたちが意欲的に学習に取り組めるようにサポート体制を充実させています。講師は、教員OBや市民の方が担っています。

          全国の皆様の心温まる応援をよろしくお願いします!

           豊後高田市のふるさと納税は、明日を担う人材を育てるための子育て支援策にすべて活用させていただきます。
           子育て支援限定の使い道にご賛同いただき、全国の皆様の心温まる応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

          応援ありがとうございます!

          豊後高田市の人気ランキング

          次へ

          前へ

          豊後高田市の最新情報

          もっと見る