お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2024/02/09 (金) 15:14

ふるさと納税の使い道、子育て支援、そしてこの町の確かな未来

豊後高田市のふるさと納税の使い道は『子育て支援』に限定しています

 ふるさと納税は、通常、寄附をする人が寄附金の使い道を指定することができます。
 しかし、豊後高田市では寄附金の使い道は子育て支援に限定しています。
 寄付金の使い道が選択できない自治体は全国の自治体の中で2.3%※と少なく、いわゆる『少数派』です。
 ※令和5年総務省調べ

なぜ使い道を限定しているのか-このままでは、地域が消滅してしまう-

 豊後高田市の人口は、現在約22,000人です。65歳以上の市民の割合を示す高齢化率は約38%に達し、少子高齢化が進む地方の町です。
 国立社会保障・人口問題研究所の将来人口推計では、2070年には約12,000人まで減少すると推計されています。
 このまま何もしなければ、自治体自体が消滅してしまうのでは・・・という強い危機感のもと、人口増対策を市の最重点課題として位置づけ施策を推進しています。

思い切った子育て支援-0歳から高校生まですべて無料にしたい-

 人口減少を止めるには少子化を食い止めなければなりません。
 豊後高田市では、子育てする保護者の皆さんの経済的負担の軽減を図るため、0歳から高校生までの子育てに対する負担をすべて無料にしたいとの考えで、思い切った子育て支援を行っています。

豊後高田市の子育て支援の内容

子育て応援誕生祝い金 最大200万円!

子どもの誕生を祝い、健やかな成長を願うとともに、多子世帯の経済的負担の軽減を図っています。

妊婦健診14回分が無料!

お母さんとお腹の赤ちゃんの健康状態を確認する定期健診14回分を助成しています

妊産婦医療費が無料!

妊産婦さんが病気やけが、歯の治療などで健康保険を適用する診察を受けた場合、その自己負担分を助成しています。

産婦健診2回分が無料!

産婦健康診査(出産後の健診)の費用を助成しています

0歳から高校生までの医療費が無料!

0歳から18歳の子どもの医療費で保護者が支払う分を助成します。

保育料、幼稚園授業料がすべて無料!

保育園保育料と幼稚園授業料はお子さんの年齢や世帯所得に関係なく全て無料です。

保育園・幼稚園・小中学校の給食費がすべて無料!

保育園・幼稚園・小学校・中学校の給食は、全て無料で提供しています。

幼児~小・中学生の市営塾、高田高校生徒の公設民営塾が無料!

 子どもたちの確かな学力、豊かな心、健やかな体を培うことを目的に、幼児期から高校生までの無料の市営塾を運営しています。

高田高校授業料が完全無料!

 所得制限なく、大分県立高田高校に通う全ての高校生の授業料を無料化にしています。
 市外の高校等に在籍し、市内に住所がある生徒も対象にしています。

この町の確かな未来へ ふるさと納税はすべて子育て支援に活用します

 皆さんからいただいたふるさと納税の寄附金は、これまでご紹介した子育て支援に活用させていただきます。
 この町の確かな未来を創るため、多くの皆さんの応援をよろしくお願いいたします

応援ありがとうございます!