令和6年能登半島地震代理寄附(石川県)

この支援プロジェクトは、 秋田県仙北市 が代理で寄付を受け付けています。

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

最終更新日時:2024年3月8日

災害名 令和6年能登半島地震

被災自治体
いしかわけん
石川県

寄付金額 42,269,337

寄付件数 1,592

受付期間 2024年3月7日~
2025年12月31日

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。

1月1日に発生した能登半島地震により、甚大な被害が出ています。

令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、石川県では津波による被害、家屋やビルの倒壊、道路の寸断、停電・断水などの壊滅的な被害が発生しました。
現在も復旧作業が行われておりますが、復旧にはかなり長期の時間を要します。

写真

秋田県仙北市にてふるさと納税の代理寄付受付を開始します

この度の被害を受けて、秋田県仙北市では「石川県」に対して、ふるさと納税の災害支援の代理寄付の受付を開始します。

石川県及び石川県の市町村では総力をあげて復旧に取り組んでおられますが、今後の復旧・復興に向けて多くの支援が必要になります。
秋田県仙北市では、代理でふるさと納税による支援を受け付け、その業務を請け負い、「石川県」に皆様からの支援をお届けします。
皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

・クレジットカード決済による寄付受付となっております。
・寄付は2,000円以上からとなります。
・災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。予めご了承ください。

※秋田県では昨年、7月14日からの大雨により豪雨災害が発生。その際には全国の皆様から多くのご支援をいただき、今回被害を受けた石川県の皆様からも温かいご支援をいただいております。また、仙北市と石川県の多くの自治体は「全国伝統的建造物群保存地区協議会」の会員(会長:金沢市長 副会長:仙北市長)です。こういったご縁もあり、なんとか支援したいという気持ちから代理寄附の受付を開始することとなりました。

更新情報

代理寄付受付を開始します

2024年1月23日(火)10時43分

秋田県では昨年、7月14日からの大雨により豪雨災害が発生。その際には全国の皆様から多くのご支援をいただき、今回能登半島地震にて被害を受けた石川県の皆様からも温かいご支援をいただきました。 仙北市と石川県の多くの自治体は「全国伝統的建造物群保存地区協議会」の会員(会長:金沢市長 副会長:仙北市長)です。こういったご縁もあり、なんとか支援したいという気持ちから代理寄附の受付を開始することとなりました。

更新情報をもっと見る

支援者からの応援メッセージ

先を見て頑張ってください。

2024年4月11日(木)7時44分

頑張れ石川県。必ず復興出来る。

2024年4月8日(月)8時28分

まだまだ復興まで多くの時間が必要が掛かるかもしれませんが、応援しております。

2024年4月7日(日)12時30分

微力ではありますが、支援させてください。 早く日常が戻ることを祈念しております。

2024年4月6日(土)10時59分

ご苦労様です。何かとお世話になります。能登の皆さんに元気を出して頑張って、早く正常に戻れるよう願っています。

2024年4月4日(木)18時14分

関連する支援プロジェクト

凡例

被災自治体

代理自治体

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

寄付

物資

ボランティア

令和6年能登半島地震で被災した
自治体の支援プロジェクト

ページ上部へ