令和6年能登半島地震

最終更新日時:2024年3月12日

令和6年能登半島地震により被害が出ています

令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、石川県輪島市で被害が発生しております。
この度の被害を受け、ふるさと納税を通じた災害支援のご寄付の受付させていただいております。

これまで多くの皆様から多大なる支援を頂戴しており、心より感謝申し上げます。
地震から1ヶ月が経過しましたが、未だ市内全域で断水が続いており、倒壊家屋は手付かずの状況で、復旧はかなり長引いております。
 
頂戴いたしました災害支援寄付金は、復旧事業や今後の防災対策に使わせて頂きます。
皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

輪島朝市通りでは地震直後の火災で約200軒もの家屋が焼失しました。

写真

市内各所の道路上ではマンホールが大きく隆起し、障害となっています。

写真

国重要文化財の旧角海家住宅(門前町黒島町)も今回の地震で倒壊してしまいました。

写真

今回の地震では「数千年に1度」と言われる土地の隆起が発生、黒島漁港(門前町黒島町)では水が無くなって干上がってしまいました。

写真
写真
写真

【注意事項】
・クレジットカード決済による寄附受付となります。
・受付は2,000円以上からとなります。
・災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。
・輪島市にお住いの方もご寄附が可能です。

更新情報更新情報

現在更新情報はありません。

支援者からの応援メッセージ

一日も早い復興をお祈りします

2024年1月5日(金)14時49分

大変でしょうが、頑張ってください。

2024年1月5日(金)14時45分

1日も早い復興をお祈りしております。

2024年1月5日(金)14時43分

壊滅的な状況で何もできない状況がすごく悔しいです。つらい時間が続くとは思いますが、日本全国の人たちが皆さんの味方です。微力ながら寄付させていだきます、復興の一助となれば幸いです。

2024年1月5日(金)14時42分

頑張ってください。

2024年1月5日(金)14時39分

関連する支援プロジェクト

凡例

被災自治体

代理自治体

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

寄付

物資

ボランティア

令和6年能登半島地震で被災した
自治体の支援プロジェクト

ページ上部へ