令和6年能登半島地震

この支援プロジェクトは、 熊本県益城町 が代理で寄付を受け付けています。

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

最終更新日時:2024年1月9日

災害名 令和6年能登半島地震

被災自治体
いしかわけん わじまし
石川県輪島市

寄付金額 34,921,000

寄付件数 1,749

受付期間 2024年1月5日~
2024年12月31日

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。

令和6年能登半島地震により甚大な被害が出ています

令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、津波による被害、家屋やビルの倒壊、道路の寸断、停電・断水などの壊滅的な被害が発生しております。
現在も迅速な復旧作業が行われておりますが、断続的に余震が続いており、予断を許さない状況です。迅速な救助活動と復旧・復興への対応が急がれます。

益城町にてふるさと納税の代理寄附受付を開始しました

この度の被害を受けて熊本県益城町では、ふるさと納税の災害支援代理寄附の受付を開始しました。輪島市では、総力を挙げて復旧に取り組んでおられます。

今後の復旧・復興に向けて多くの支援が必要になることから、益城町でも、代理でふるさと納税による支援を受け付け、その業務を請け負い、輪島市に皆様からの支援をお届けします。
皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

輪島市と益城町のつながり

熊本県益城町は平成28年4月に発生した熊本地震で大きな被害を受けました。
その際に、石川県輪島市からふるさと納税の代理寄付受付のご支援をいただきました。
災害対応で寄付受付の対応ができない状況だった私たちにとって、輪島市よりご支援いただき本当に助かりました。
熊本地震の際の恩返しが少しでもできればという思いで
今回の代理寄付受付の支援をさせていただきます。

・クレジットカード決済による寄附受付となっております。
・寄附は2,000円以上からとなります。
・災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。予めご了承ください。

更新情報更新情報

現在更新情報はありません。

支援者からの応援メッセージ

石川県輪島市は熊本地震の際にふるさと納税の代理寄付などご支援いただいたと聞きました。震災から3か月が過ぎ、疲労も溜まってきていると思いますが、皆さま頑張り過ぎず、健康第一に過ごされてください。今後創造的な復興を遂げることを陰ながら応援しております。

2024年3月24日(日)10時35分

被災で大変な思いをされ、復興に向けてのご努力を前を向いてされてる中、一生懸命な取り組みありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

2024年3月2日(土)11時57分

益城町もまだまだ大変な中 輪島市への支援ありがとうございます

2024年1月28日(日)20時07分

熊本地震ではそちらの災害が大きく大変な苦しい経験をされたことと思います。被災者に一刻も早く日常の生活が戻りますようお力をお貸しください。

2024年1月28日(日)12時48分

輪島市の支援、よろしくお願いいたします。

2024年1月27日(土)21時42分

関連する支援プロジェクト

凡例

被災自治体

代理自治体

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

寄付

物資

ボランティア

令和6年能登半島地震で被災した
自治体の支援プロジェクト

ページ上部へ