令和6年能登半島地震

この支援プロジェクトは、 山口県萩市 が代理で寄付を受け付けています。

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

最終更新日時:2024年3月29日

災害名 令和6年能登半島地震

被災自治体
いしかわけん わじまし
石川県輪島市

寄付金額 11,259,900

寄付件数 499

受付期間 2024年1月9日~
2024年12月31日

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。

令和6年能登半島地震により甚大な被害が出ています

令和6年1月1日に発生した令和6年能登半島地震により、石川県輪島市において津波による被害、家屋やビルの倒壊、道路の寸断、停電・断水などの大規模な被害が発生しております。
現在も迅速な復旧作業が行われておりますが、断続的に余震が続いており、予断を許さない状況です。迅速な救助活動と復旧・復興への対応が急がれます。

山口県萩市にてふるさと納税の代理寄附受付を開始します

この度の被害を受けて、山口県萩市では「輪島市」に対して、ふるさと納税の災害支援の代理寄附の受付を開始します。
寄附を受ける側の自治体でも、その手続きや寄附証明の発行など多くの事務作業が発生します。
代理寄附受付は、それらの必要な事務を萩市が担うことによって、被災地である輪島市の負担の軽減に繋げることで、輪島市における膨大な量の災害対応業務を側面支援するものです。

萩市がふるさと納税の支援を代理で受け付け、その業務を請け負い、後ほど被災地に皆様からの支援をお届けします。
皆様からの暖かいご支援をよろしくお願いいたします。

輪島市と萩市のつながり

石川県輪島市と山口県萩市は、「輪島塗」と「萩焼」という日本を代表する伝統工芸を共に受け継ぎ、また、日本海側に同じく位置し、漁業や観光が主要産業であるなど類似点が多いことから、平成2(1990)年に姉妹都市連携を結んでいます。

【ご注意事項】
・クレジットカード決済による寄附受付となっております。
・寄附は2,000円以上からとなります。
・災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。予めご了承ください。

更新情報更新情報

現在更新情報はありません。

支援者からの応援メッセージ

現在応援メッセージはありません。

関連する支援プロジェクト

凡例

被災自治体

代理自治体

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

寄付

物資

ボランティア

令和6年能登半島地震で被災した
自治体の支援プロジェクト

ページ上部へ