令和6年能登半島地震 石川県能登町

この支援プロジェクトは、 宮崎県小林市 が代理で寄付を受け付けています。

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

最終更新日時:2024年1月8日

災害名 令和6年能登半島地震

被災自治体
いしかわけん のとちょう
石川県能登町

寄付金額 8,980,500

寄付件数 620

受付期間 2024年1月3日~

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。

1月1日に発生した能登半島地震により、石川県能登町で甚大な被害が発生しています。

令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、石川県能登町において家屋等の倒壊、断水などインフラへの被害等が発生しております。
中学生を含む死者も発生しており、住民の皆様は悲しみや不安な日々に耐えています。

現在も余震が続いており、予断を許さない状況です。

 

寄付をする

 

写真

※2024.1.2北國新聞社掲載記事を小林市が著作購入したものです。転用を禁止します。

 

写真

 

写真

 

写真

 

宮崎県小林市にてふるさと納税の代理寄附受付を開始します

この度の被害を受けて、宮崎県小林市では姉妹都市「石川県能登町」に対して、ふるさと納税の災害支援の代理寄付の受付を開始します。
被災地の自治体職員は多くが現場で活動しなければなりません。
小林市がふるさと納税の支援を代理で受付け、その業務を請け負い、後ほど被災地に皆様からの支援を届けます。

 

宮崎県小林市と石川県能登町との関係

宮崎県小林市と石川県能登町とは、平成24年に姉妹都市協定を締結した姉妹都市関係にあります。
学生間交流、物産・イベント交流などを通じて、互いの地域発展に向けて連携を深めています。

この関係から、今回石川県能登町の被害を受けて支援させていただくものです。

 

【注意事項】
・クレジットカード決済による寄附受付となります。
・受付は2,000円以上からとなります。
・災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。
・小林市にお住いの方は、こちらからの寄附に関してはふるさと納税による控除対象外となります。

 

寄付をする

更新情報更新情報

現在更新情報はありません。

支援者からの応援メッセージ

迅速な対応ありがとうございます。微力ではありますが支援させていただきます。一刻も早い復興を願って。

2024年1月5日(金)14時50分

能登町の皆様へ この度の地震により被災された皆様に、心より御見舞申し上げます。 寒い中、余震の続く中、不安な時間をお過ごしになられているご心痛は計り知れないお辛さだと思われますが、どうぞ助かった命を大切になさってください。 物資も不足し、不便な生活をぜるを得ない状況でしょうが、可能な限り体を温め、食欲も湧かなくなっていることとは思われますが、こんごのためにもしっかりと食事を取って、お身体ご自愛ください。 1日も早く復興し、穏やかな日常に戻られることを心よりお祈り致しています。 応援しています!! 復興された暁には、必ず旅行に伺います。

2024年1月5日(金)11時03分

よろしくお願いします

2024年1月5日(金)10時28分

ご体調に気を付けられて、頑張って下さい。お祈りしています。

2024年1月5日(金)10時19分

一日も早く元の生活に戻れる様にお祈り申し上げます。

2024年1月5日(金)10時17分

関連する支援プロジェクト

凡例

被災自治体

代理自治体

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

寄付

物資

ボランティア

令和6年能登半島地震で被災した
自治体の支援プロジェクト

ページ上部へ