北海道様似町
北海道様似町

北海道 様似町 ほっかいどう  さまにちょう

チョイス公式ポイント導入自治体 詳細

オンラインワンストップ:自治体マイページ

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

様似町からのご案内

2023/12/18(月) 13:31 令和5年ふるさと納税に関する年末年始の対応について 年末年始の寄附のお申し込みに伴う注意事項等につきまして、様似町HPにてお知らせしております。
下記URLよりご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
2023/05/23(火) 09:00 「お礼の品発送後のお届け先変更(転送)時の運賃について」(令和5年6月1日発送分より) 令和5年6月1日発送分より、お礼の品発送後にお届け先を変更(転送)される場合、お申し込みいただいたお届け先住所から転送先住所までの運賃をお支払いいただく必要がございます。「着払い」となりますので、お礼の品を転送先住所にてお受け取りになる方のお支払いとなります。ご了承下さい。
2022/12/13(火) 10:44 令和4年ふるさと納税に関する年末年始の対応について 年末年始の寄附のお申し込みに伴う注意事項等につきまして、様似町HPにてお知らせしております。
下記URLよりご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
2022/04/27(水) 12:34 ★(有)花蘂水産さんから新商品が登場いたしました★ 鮮度抜群にこだわった冷凍毛ガニや活毛ガニ、また様似町特別栽培米「アポイ米」と近年健康にいいと注目のもち麦セットなど、
新商品が続々と登場しております!ぜひ一度返礼品ページをご確認下さい!
2021/12/21(火) 16:15 令和3年度 年末年始のふるさと納税に関する対応について 年末年始の寄附申込みについては様似町HPに注意事項等を記載しておりますので、
ご確認の上、お申し込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。
2021/11/17(水) 12:23 ★(有)花蘂水産さんから新商品が登場いたしました★ (有)花蘂水産から鮮度抜群の冷凍毛がに、殻付きカキ、ホッキ貝などが新登場!
自信を持ってオススメする新鮮な海の幸を、おうち時間の中でぜひ楽しみください!
2021/10/26(火) 09:28 ★秋鮭・いくら関連商品が復活しました!!★ 今年度の秋鮭漁も始まり、いくらのご準備が出来ました!昨年に引き続き、秋鮭が不漁で値上げを余儀なくされております。ご寄附いただくことで事業者支援に繋がりますので、ぜひ応援をお願いいたします。
2021/10/05(火) 09:20 ★新登場★廃線の駅に蘇る旧様似駅「つぶ貝弁当」 令和3年春に廃線となったJR日高線・様似駅で30年以上前に販売されていた「つぶ貝弁当」が復活!
全国どこでもお楽しみいただけるよう、冷凍食品となっております。
ぜひ、ご自宅で様似の景色に思いを馳せながら、昭和の味をお楽しみください!
2021/09/15(水) 09:09 ⚠偽サイトにご注意ください! ふるさと納税サイトを装った偽サイトが多数開設されております。偽サイトには割引表示がある等、ふるさと納税では許されていない表示がされておりますので、ご注意ください。
偽サイトの特徴や、お問い合わせ窓口については、様似町HPをご確認ください。
(クリックで様似町HPへ遷移します。)
2021/09/06(月) 09:56 ★【動画】真つぶの美味しい食べ方を公開しました★ (有)花蘂水産さんの「真つぶ」の美味しい食べ方をご紹介しています。
動画を見ながらこの機会にぜひチャレンジしてみませんか!
※動画は返礼品ページよりご確認ください。
2021/07/15(木) 11:37 ★マダニネックレスが「アガる!ご当地検証バラエティポンポンジャポン」で紹介されました★ 番組内でEXITさんも着用!学業のお守りとしても人気の品です♪皆様もいかがでしょうか??
2021/06/16(水) 17:09 ☆ 新商品が追加になりました ☆ 「花蘂水産」さんから、さらに大きい真ツブ(中)が追加になりました!
2021/06/16(水) 16:33 ☆新しい事業者さんが参入しました ☆ 様似町の「久野漁業」さんが新規参入しました。
暑くなるこれからの季節、鮭の山漬けで冷やし茶漬けなどいかがでしょうか?
2021/05/25(火) 09:34 【新商品】日高昆布だしセットが受付開始しました! 様似町で採れた1等検の日高昆布やかつお節との合わせだし、
便利で美味しいだしパックをはじめとした詰合せが登場いたしました。
昆布だし、かつおだし、食べ比べてお好みのものを見つけてみませんか??
2020/11/19(木) 16:35 ★ ダイヤモンド・ザイに掲載されました ★ 様似町の毛がにが「ダイヤモンドZAi 駆け込み!ふるさと納税大カタログ」に掲載されました!
美味しいかにをこの機会に是非!
2020/11/17(火) 16:39 ★ 毛ガニの年内発送について ★ マルヤ海産さんの毛ガニは、R2.12/25(金)までに決済済みの寄附まで年内発送が可能です!
それ以降の寄附分については年内発送は対応しかねますのでご了承下さい。
2020/11/04(水) 17:29 ★ いくらの受付を開始しました ★ 9月に入り北海道の秋の味覚を代表する「秋サケ漁」が始まりました。
様似町でも「いくら」「筋子」の受付を開始!
今年も様似町の「いくら」を是非味わって下さい(^^)!
いくらの他にも「新巻鮭」「山漬け」などなど、秋サケ関連の返礼品を各種ご用意しております。
この機会に是非、『旬』を味わってみませんか?
2020/07/31(金) 17:09 ★ カニの種類が追加になりました ★ 本日7/31(金)より、新たにカニのラインナップが追加になりました(*^O^*)!
日高の冬の味覚「毛がに」みなさんもこの機会に是非ご堪能下さい♪
2020/07/13(月) 10:57 ★ 新商品が追加になりました ★ 地元商店「マルサン工藤商店」の商品が新たに加わりました^^!
人気のたこまんまやとりあし等、それも地元で愛される逸品です。
この機会に是非どうそ☆
2020/06/05(金) 09:07 ★転居された際は、住所変更のご連絡をお願いします★ 返礼品の注文後に転居された方はチョイスでの登録内容を変更された際に、配送先の変更も必要になりますので様似町へ必ず住所変更のご連絡をお願いいたします。
2019/11/22(金) 11:27 ★☆ 北海道の筋子がテレビ番組【秘密のケンミンshow】で紹介されました ☆★ 日頃より、様似町に対し、心温まるご寄附を頂き誠にありがとうございます。
~!先日、北海道の「筋子」がテレビ番組【秘密のケンミンshow】にて紹介されました!~

ここ北海道様似町はブランド鮭「銀聖」など良質な鮭の水揚げが豊富な漁業の町です。
良質な鮭が獲れるということは、当然良質な鮭の卵が採れるというわけで、さらにその良質な魚卵を職人が丁寧に作り上げた自慢の「いくら」や「筋子」は当然にして”うまい”のです。
前浜で採れた本物の新鮮な秋サケの卵で作られた自慢の逸品をぜひこの機会にご賞味ください。

様似町の人気ランキング

※ 人気ランキングに表示されている情報は集計時のものになります。

特集記事

絞込み検索

選べる使い道

  • 映画「北の流氷(仮)」制作事業

    【映画「北の流氷」(仮題)の製作の実現】
    えりも町、浦河町、様似町及び広尾町の4町では、えりもの緑化事業を題材とした映画化の実現に向けて取り進めております。
    1950年代に森林伐採で砂漠化した土地に地元漁師らが植林し、豊かな森と海を復活させた実話に基づくものとなっています。
    町の未来を守ろうと自然に立ち向かった先人の思いを国内外へ伝えるため、映画制作の実現に向けて皆様のご協力をお願いします。

    緑化事業の詳しい内容はこちら。
    https://www.town.erimo.lg.jp/section/kikaku/sg6h940000008r6k.html 

  • ふるさとの福祉・少子化対策に関する事業

    町民の保健福祉事業や、少子化に歯止めをかけるための事業に使われます。

    【令和4年度】
    ・アポイ山荘老人等入浴料助成金-[5,000,000円]
     70歳以上の高齢者や障害者手帳等の交付を受けている方を対象に町内にある「ホテルアポイ山荘」にて利用可能な無料入浴券を交付する経費の一部として活用いたしました。

  • ふるさとの教育・文化に関する事業

    子どもの教育や各種文化に関する事業に使われます。

    【令和4年度】
    ・様似型スクールランチ事業-[10,710,000円]
     完全給食でない様似町では、児童生徒の保護者からの希望制により、食事を安定的に提供するとともに、昼食を外部委託することで、家庭の弁当調理の負担軽減を図る目的で、児童及び生徒にお弁当を提供しており、その経費の一部として活用いたしました。

  • ふるさとの自然環境保全に関する事業

    様似町は貴重な動植物や美しい自然を有する町です。その景観をいつまでも守れるよう、自然環境保全のための事業に使われます。

    【令和4年度】
    アポイ岳保全対策事業-[600,000円]
    アポイ岳の高山植物群落は、1952年に特別天然記念物に指定されたものの、採取盗掘や地球温暖化による植生変化、エゾシカによる採食圧や登山者の増加などの影響により急激にその数を減らしています。それを打開すべく「アポイドリームプロジェクト」と称し、住民や行政、研究者の協力の下、アポイ岳ファンクラブや様似中学校の生徒が自らの家や学校で育てた苗を、アポイ岳の5合目にある高山植物の再生実験地に植栽しています。この他にも分布・生態調査など、アポイ岳保全活動の一部に活用いたしました。

  • ふるさとの産業振興及び地域振興に関する事業

    様似町は豊かな自然を生かした第一次産業が盛んな町です。いただきましたご寄附は、農林水産業のほか、各種地域振興のために使われます。

    【令和4年度】
    ・ウニ種苗移植放流事業補助金-[500,000円]
     漁業協同組合に対して、ウニの種苗移植放流にかかる助成金の一部として活用いたしました。

    ・優良肉用繁殖素牛貸付事業助成金-[738,000円]
     優良黒毛和種肉用牛の導入を促進し、複合経営の振興を図るため、肉用牛の後継めす牛を貸付する費用の助成金の一部として活用いたしました。

    ・商工業活性化事業補助金-[500,000円]
     商工会の運営費のほか、プレミアム付き地域商品券や歳末連合売出しの事業に対する補助金の一部として活用いたしました。

  • アポイ岳ジオパークの推進に関する事業

    「ジオ」は地球や大地を意味する言葉で、学術的に貴重で美しい地質や地形を持つ自然公園が「ジオパーク」です。
    様似町ではアポイの「かんらん岩」や高山植物などの貴重な自然が評価され、「アポイ岳ジオパーク」として2008年に日本ジオパーク、2015年にユネスコ世界ジオパークに認定されました。
    いただきましたご寄附は、ジオパークを維持・管理、発展させるための各種事業に使われます。

    【令和4年度】
    アポイ岳ジオパーク推進協議会補助金ー[1,000,000円]
    ジオパークの推進母体であるジオパーク推進協議会の運営を支援し、生涯学習講座「アポイカレッジ」の開催や、小中学校の「ふるさとアポイ学」学習支援などのほか、ユネスコ世界ジオパーク加盟地域として、国内外のジオパークとの連携を図り、ジオパークの質の維持・向上のための活動補助金として活用いたしました。

  • 使途の指定なし(町長におまかせ)

    町長が必要だと決めた事業へ活用させていただきます。

    【令和4年度】
    ・郷土館外壁工事-[8,000,000円]
     昭和42年に開館し、歴史文化資料約7,000点を収蔵している様似郷土館の補修工事費用の一部として活用いたしました。

  • 赤潮被害支援に関する事業

    令和3年9月に北海道太平洋沿岸で発生した「赤潮」によって、うに、ツブ貝、鮭などが大量死しました。現在もその影響は続いており、海中の環境の回復には、数年もの長い年月がかかるとされています。いただきましたご寄附は被害を受けた町内の漁業者関係者への支援事業のほか、環境回復へ向けた海水調査費などの事業等に使われます。

    【令和4年度】
    ・赤潮対策緊急支援事業-[972,000円]
     赤潮被害に対する漁場の早期回復や、漁家経営の安定的な事業継続を支援するため、日高中央漁業協同組合及びえりも漁業協同組合に対しての助成金の一部として活用いたしました。