ガバメントクラウドファンディング

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

  • ながさきけん
  •  

長崎県

このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

平成28年分の寄付として扱うことができる期日について

●クレジットカード決済により寄付される場合

平成28年12月31日(土)までにお申し込み手続き及びカード決済手続きが完了したもの
手続きは、念のため余裕を持って、平成28年12月31日(土)23時50分頃までにお済ませください


●払込書(ゆうちょ銀行等)により寄付される場合

金融機関等の平成28年最終営業日までに入金手続きが完了したもの
※寄付申込書をいただいた後に払込書を発送いたしますので、お届けまで数日を要します。お早めに寄付申込をお願いします。
なお、12月29日(木)以降は年末・年始にかかる閉庁日のため払込書の発送はできませんのでご注意願います


●現金書留により寄付をされる場合

平成28年12月31日(土)までの消印のあるもの

【年末対応】ワンストップ特例制度のご利用について(申告特例申請書)

ワンストップ特例は2017年1月10日必着となっております。期限をすぎると確定申告をしていただく必要がございますので、ご注意ください。



・平成28年12月20日(火)までにふるさと納税寄付をお申込みいただき、寄付金税額控除に係る申告特例申請書(以下「特例申請書」という)をご要望される方につきましては、長崎県から特例申請書をお送りいたします。

・平成28年12月21日(水)から12月31日(土)までに、長崎県へふるさと納税寄付をお申込みいただいた方のうち、ワンストップ特例制度のご利用を希望される方については、特例申請書をお送りすることができませんので、下記より特例申請書の様式をダウンロードしていただき、下記の宛先まで郵送してください。
 なお、電子メールへの添付やFAXなど、郵送以外の申請は受付することができませんのでご注意ください

    ◆ワンストップ特例申請書(PDF)

    ◆【記入例】ワンストップ特例申請書(PDF)

(注意)

 こちらの申請書を利用される場合は、申請書に記載する個人番号(マイナンバー)の確認書類として、次のいずれかの書類を添付してください。
    ・マイナンバーカードの裏面(番号が表示されている面)の写し      
    ・マイナンバーの通知カードの写し    
    ・マイナンバーが記載された住民票(または住民票記載事項証明書)の写し   
 
 また、本人確認書類としてマイナンバーカードの表面又は運転免許証、パスポート等の写しも併せて添付してください


 (宛先)
 
 〒850-8790 長崎県長崎市江戸町2-13長崎県総務部税務課内 ふるさと長崎応援事務局


※ご注意ください!!


◎「お礼の品」のお届け日は指定できません。

◎「お礼の品」の年内発送は、12月15日(木)入金確認分までです。


長崎県ふるさと納税のお礼の品と寄付金の使い道を12月7日よりリニューアル!!

◎お礼の品は39品目→121品目へ拡充!


◎人気のからすみ、角煮まんじゅう、五島うどん、カステラなど長崎らしい品を多数取り揃え!


◎「長崎四季畑」「平成長崎俵物」などの県の認定品、長崎和牛、長崎県産米、水産品、さらには、長崎県特産品新作展受賞作品も用意!


使い道も、新しくなりましたので、ぜひご覧ください。


今後も充実を重ねて、長崎県の魅力を発信していきますので、これからもご支援よろしくお願いします。



28
年度より寄付が何回でも可能となりました。


ご寄付いただいた金額によって、選択できるお礼の品が異なりますので、ご注意ください。

商品の仕入れ状況等によってはセット内容が変わる場合がありますのであらかじめご了承ください。

また、商品のお届けにはある程度お時間をいただきますのであわせてご了承ください。


◎お礼の品コースの合計金額が寄附金額の範囲内であれば、複数のお礼の品コースから最大5品まで組み合わせることができます。

(例)寄附金額10,000円以上で…お礼の品 10,000円コース×1つ
 

  寄附金額30,000円以上で…お礼の品 10,000円コース×3つ または お礼の品 30,000円コース×1つ
      

  寄附金額50,000円以上で…お礼の品 10,000円コース×5つ または お礼の品 10,000円コース×2つ  と お礼の品 30,000円コース×1つ  など



選べる使い道

1.「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の未来への継承
構成資産の多くが離島や半島にあり、地域の方々が大切に守っています。
しかしながら、これらの地域では特に人口減少や高齢化が進み、修復費用の負担が大きな課題となっています。
そこで、「長崎のたからもの」を未来へ継承していくために、修復費用の助成を行っていきます。 (3億円を修復支援の目標額としています。)
写真:黒島集落内に建つ黒島天主堂 ©池田勉氏撮影
2.若者の長崎県内への就職を促進する取組み
長崎県は人口減少が激しく、若者の県外就職による流出が大きな要因になっています。
そこで、若者の県内就職を促進し、地域の未来を支える人材を育成するため、
奨学金を活用して大学等に進学し、卒業後県内企業に就職する若者の奨学金返済を支援します。
写真:大学で学ぶ学生たち
3.離島の学校の維持・魅力化への取組み
離島の学校では、子どもの数が少なくなり、学校規模も小さくなることで、子ども同士の交流や部活動など、さまざまな教育活動ができにくくなってきています。
長崎県では離島留学として中国語や韓国語などの語学学習やスポーツ活動などの特色ある教育活動を行い、島に来られた生徒に他では得られない貴重な経験をしていただくとともに、離島の学校の活力向上と地域の活性化を目指しています。
写真:マリンスポーツ実習
4.離島の医療環境を支える医師・看護師の確保の取組み
長崎県には594もの島があり、その数は日本一です。
そのうち人が住む島は72もありますが、医療施設がある島は28しかなく、
その他の島の方々は島外の医療施設に行かなければならない状況であるため、地域の医療需要に見合った医療人材の育成・確保に取り組んでいます。
5.経済的な理由で進学が困難な子どものための支援への取組み
経済的な理由で進学、就学を断念せざるを得ない子どもたちがいます。
将来を担う子どもたちの可能性を広げるため、授業料以外にも学用品費、教材費、高額な通学費や家庭教師、学習塾にかかる費用などについて負担を軽減するための支援をしていきます。
6.世界で活躍するスポーツ選手の育成・強化への取組み
リオデジャネイロオリンピックにおける、長崎県出身選手のめざましい活躍は県民に大きな感動を与えました。
今後、更に世界での活躍が期待できる次代を担う選手の発掘・育成・強化に取り組みます。
写真:リオデジャネイロオリンピック 銅メダリスト 柔道競技 永瀬選手
7.その他長崎県の発展に寄与する施策

長崎県からの最新情報

  • 2016年12月9日(金)19時50分

     

    お礼の品をリニューアルしました!!

    長崎県ふるさと納税のお礼の品を12月7日にリニューアルしました!!
    クエやとらふぐ、角煮まんじゅうやハムの詰合せ、カステラやからすみ、壱岐焼酎、大好評となっております。
    ぜひ、ご覧ください!!

  • 2016年12月5日(月)14時55分

     

    お礼の品と寄付金の使い道をリニューアルします!

    長崎県ふるさと納税のお礼の品と寄付金の使い道を12月7日よりリニューアルします!
    ◎お礼の品は39品目→121品目へ拡充!
    ◎人気のからすみ、角煮まんじゅう、五島うどん、カステラなど長崎らしい品を多数取り揃え!
    ◎「長崎四季畑」「平成長崎俵物」などの県の認定品、長崎和牛、長崎県産米、水産品、さらには、長崎県特産品新作展受賞作品も用意!
    使い道も、新しくなりましたので、ぜひご覧ください。
    今後も充実を重ねて、長崎県の魅力を発信していきますので、これからもご支援よろしくお願いします。

長崎県の最新情報をもっと見る

長崎県 基本情報

住所
〒850-8570 長崎県長崎市江戸町2-13
URL
http://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/kurashi-kankyo/zeikin/furusato-ouen-kifukin/
TEL
095-895-2212

寄附件数・寄附金額情報

年度 2008年 2009年 2010年
寄附件数 123件 99件 98件
寄附金額 6,155,000円 4,918,500円 5,503,000円
年度 2011年 2012年 2013年
寄附件数 75件 84件 87件
寄附金額 4,686,800円 6,772,512円 6,771,000円
年度 2014年 2015年
寄附件数 720件 884件
寄附金額 13,125,000円 16,609,200円
出典: 総務省より
北海道夕張市 ReSTART
ワンコ殺処分0
ワンストップサービス
ドコモ ケータイ払いでおとってもラクラクふるさと納税
ふるさとチョイスCafe

ふるさと納税とは?

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ページ内の一番上へもどる