北海道札幌市

オンラインワンストップ:自治体マイページ

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

札幌市からのご案内

2024/03/08(金) 17:16 【重要】お申し込み停止期間のご案内 平素は札幌市ふるさと納税をご支援いただき、ありがとうございます。

この度、札幌市はふるさと納税サイトの見直しのため、
2024/3/25(月)0時~3月末日(予定)の間、寄附の受付を停止させていただきます。
日頃より札幌市を応援いただいている皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
2023/04/05(水) 09:47 札幌市からのご案内 寄附金額から返礼品等の必要経費を除いた金額を、お選びいただきました寄附金の使い道に活用いたします。
2022/06/23(木) 16:43 【札幌市制100周年記念酒】寄附申込を開始いたしました! 札幌市のモチーフとなる札幌市時計台やテレビ塔などを赤の瓶にデザイン。
北海道産酒造好適米【吟風】を100%使用して醸し、すっきりとした味わいで飲みやすい純米酒です。この機会に是非返礼品にいかがでしょうか。

札幌市の人気ランキング

※ 人気ランキングに表示されている情報は集計時のものになります。

特集記事

絞込み検索

災害支援への応援メッセージ

  • 災害時何も助けることが出来ず申し訳ありませんでした。これからも出来ることをしていきます。

    2019/04/03(水) 17:59

  • 胆振東部地震の被災者支援の活動よろしくお願いいたします。

    2019/03/12(火) 21:03

  • 頑張れ、第二の故郷!

    2018/12/31(月) 23:46

選べる使い道

  • 使途を指定しない

  • 国際交流の推進

    札幌市は、姉妹都市であるポートランド(アメリカ)、ミュンヘン(ドイツ)、瀋陽市(中国)、ノボシビルスク市(ロシア)、大田広域市(韓国)をはじめ、世界の諸都市との市民レベルの友好交流を推し進めています。

    また、札幌市には約1万人3千の外国人の方が居住しているほか、海外からも多くの観光客が訪れていることから、外国人が安心して過ごすことができる環境づくりにも力を入れています。

    皆さまからいただいた寄付金は、外国人の住民向けに生活情報の発信や、外国人の暮らしに関する相談窓口の運営をはじめとした、さまざまな取り組みに活用させていただきます。

  • 大学応援プロジェクト(市内大学が行う公益的な取組や大学間連携の促進等に対する支援)

    札幌市は、大学等の研究機関の集積が一つの強みとなっています。各大学においては、最先端の研究や多様な分野で活躍する人材の育成のほか、地域社会の課題解決に資する活動などの様々な取組が行われています。
    今回ご寄付を募集する「大学応援プロジェクト」は、寄付の際に支援先の大学の指定があった場合に、当該大学が行う公益的な事業(若者の地元定着や地域課題の解決に資するもの等)に対する支援を行うほか、寄付金の一部を大学や学生などによる札幌市の大学連携に資する取り組みに活用するプロジェクトになります。
    大学の卒業生や在校生の保護者の方を始め、札幌市内の大学にゆかりのある方におかれましては、大学へのご支援を是非ご検討ください。

    【対象大学】※50音順
    札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部、札幌学院大学、札幌国際大学・札幌国際大学短期大学部、札幌市立大学、札幌大学、藤女子大学、北星学園大学・北星学園大学短期大学部、北海学園大学、北海道科学大学、北海道教育大学、北海道大学、北海道武蔵女子短期大学

  • さっぽろ圏「ひとづくり」プロジェクト(さっぽろ圏人材育成・確保基金)

    2019年3月、札幌市と近隣11市町村で形成した「さっぽろ連携中枢都市圏」では、「『まちづくり』は『ひとづくり』である」との考えのもと、圏域を支える「ひと」の育成や確保に向けた取組を強化し、持続可能な「まちづくり」を行っていきたいと考えています。たとえば、さっぽろ圏の企業へ就職した新卒者等を対する奨学金返還支援や、チャレンジする学生や若者に対する支援、医療や介護・障がい福祉サービスといった安全・安心な暮らしに欠くことができない人材の確保・定着支援などに積極的に取り組んでいきたいと考えています。生まれたばかりのさっぽろ圏の「まちづくり」を応援していただける皆様からの投資をお待ちしています。

  • 市民活動の促進(さぽーとほっと基金)

    ※みんなで札幌のまちづくり活動を応援する寄付のしくみとして平成20年4月より「さぽーとほっと基金」を設置しています。
    さぽーとほっと基金では、もっと住みよいまちにするために、そして、もっとまちに笑顔があふれるように、皆様の寄付によって、福祉や子育て、環境の保全、安全・安心など札幌市のまちづくり活動を支援する制度です。

    皆様のご寄付により、令和3年度末時点までに、累計1632事業に約8.4億円の助成を行うことができました。今後も皆様からいただいたご寄付により市民まちづくり活動団体の活動を支援することで、札幌のまちをさらに住みよいまちに変えていきます。

  • 文化芸術活動の支援(文化芸術振興基金)

    子どもが優れた文化芸術に触れることができる体験事業のほか、札幌市内で芸術・文化活動を行っている団体・個人への支援などに活用しています。

    〇主な支援先
    1. 子どもの文化芸術体験事業
    小学生が美術や音楽、ミュージカルなどに親しむ機会を提供します。子どもたちからも人気の授業で、「またコンサートを聴きにいきたい」などの声が寄せられています。
    2.芸術・文化活動を行っている団体・個人への支援
    札幌市に主な活動の場を有し、札幌市の文化芸術の振興や発展につながると期待される団体やアーティストへの支援を行います。

  • 札幌国際芸術祭の開催

    札幌国際芸術祭(Sapporo International Art Festival 、略称:SIAF(サイアフ))は、3年に一度、札幌で世界の最新アート作品に出合える、特別なアートイベントです。

    次回開催のSIAF2024は、初の冬季開催に挑戦し、令和6年(2024年)1月20日から2月25日まで開催されます。
    ディレクターにはオーストリア・リンツを拠点とする世界的な文化機関アルスエレクトロニカ・フューチャーラボ共同代表を務める小川秀明氏を迎えます。SIAF2024テーマは「LAST SNOW」(ラストスノー)。
    未来の地球、社会、コミュニティー、生活のための変革と創造に焦点を当て、札幌の冬を変える驚きと発見に満ちた芸術祭の実現を目指します。いただいた寄付金は、札幌国際芸術祭の開催のために活用させていただきます。

  • 歴史文化を生かしたまちづくりの推進

    札幌市には、地域の中で大切に受け継がれてきた「時計台」をはじめとする数多くの文化財が存在します。
    「札幌市文化財保存活用地域計画」では、行政、関係団体、市民等が連携・協働し、社会全体で文化財の保存・活用に取り組むこととしております。
    市が所有する文化財は、価値や魅力が失われないよう大切に次世代へ継承していくため、大規模な保存修理工事等を計画的に行っており、令和5年度からは「旧札幌控訴院庁舎」(札幌市資料館)の保存修理に向けて耐震診断と保存活用計画の策定を行います。
    また、札幌市文化財保存活用地域計画を推進する団体である「札幌市歴史文化のまちづくり推進協議会」では、文化財及び歴史文化を生かしたワークショップ、シンポジウム、モニターツアーなどのさまざまな取り組みを行います。
    皆様の温かいご寄付は、これらの事業のために大切に活用させていただきます。

  • PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル札幌)の支援

    パシフィック・ミュージック・フェスティバル札幌(PMF)は、1990年に、20世紀を代表する指揮者・作曲家のレナード・バーンスタインが、札幌に創設した国際教育音楽祭であり、世界三大教育音楽祭のひとつと言われています。オーディションで選抜された18歳から29歳、国籍も様々な約100人の若手音楽家で編成するひと夏限りの「PMFオーケストラ」がこの音楽祭の中心です。言葉も文化も違うもの同士が、札幌の地で約1カ月間、音楽を通じてお互いを理解し、超一流のアーティストの指導で心揺さぶるハーモニーを作り上げていきます。これまでPMFで学んだ延べ3,600人以上の若手音楽家たちは、世界の有名オーケストラなどで活躍しています。なお、札幌交響楽団にも11人のPMF修了生が在籍しています。

    また、音楽祭の開催期間中には、街中でのアウトリーチコンサート、小学生とPMFオーケストラが共演するリンクアップコンサート、さらには、病院や養護学校でのボランティアコンサートなど、多くの人々がクラシック音楽と出会い、音楽の感動を分かち合える取り組みも行っています。

    このPMFでは、才能あふれる若手音楽家のチャンスを広げるため、渡航費や滞在費、受講費用の全額を負担しています。若手音楽家がPMFで学び、世界を舞台に活躍するこの事業は、札幌はもとより日本が世界に誇るべき文化芸術事業といえます。PMFは世界に広がる未来への投資です。ぜひ、皆様からのご支援をお願いします。

  • 地域福祉の振興(地域福祉振興基金)

    誰もが安心して暮らすことのできる地域福祉社会の実現のために、主に以下のような市民参加による福祉活動の推進事業に充てています。

    ・札幌市社会福祉協議会を通して、除雪ボランティア等、お年寄りや障がいのある方などを支援する事業

    ・地域で援助を必要としている方に対して、日々の安否確認、日常的な手助け、話し相手など住民同士の支えあい活動を行っている「福祉のまち推進センター」への支援事業

    ・地域で福祉活動を行っているボランティア団体等に対して活動費(資材購入費、交通費、ボランティア保険料)などの一部を助成する事業

  • 障がいのある方の支援

    札幌市では、障がいのある人もない人も、その命の尊厳が当然に保証され、市民誰もが互いに人格と個性を尊重し支え合う「共生社会の実現」を目指しています。いただいた寄付金は、障がいのある人の社会参加や福祉の向上を支援する活動を行う民間団体に対する助成金等として活用します。

    ※写真:(公財)北海道盲導犬協会への助成金にも活用しています。

  • 特別奨学金の支給(特別奨学基金)

    札幌市特別奨学金は、生活が困難になっている家庭のお子さんが、技能を身に付けることを目的として、高校等で学ぶ場合に、返済不要の奨学金を支給し、経済的な自立を応援するという札幌市独自の奨学金です。
    対象となるのは、高等学校(工業・商業・情報等の学科)、高等専門学校、特別支援学校高等部、専修学校(高等課程等)、各種学校(高等学校相当課程)等です。
    毎年約200名がこの奨学金を受けて通学し、技能習得に向けて頑張っています。

  • 災害遺児手当の支給(災害遺児基金)

    交通事故や不慮の災害等で父母を失った遺児に将来の希望を与え、健全な育成を助長し福祉の増進を図ることを目的に、遺児を扶養している方に、災害遺児手当等を支給しています。交通事故、労働災害、不慮の災害等で父母を失った遺児に将来の希望を与え、健全な育成を助長し福祉の増進を図ることを目的に、遺児を扶養している方に、災害遺児手当並びに災害遺児入学支度資金及び就職支度資金を支給しています。

  • NoMaps支援

    札幌市では、創業やイノベーション創出による産業の活性化、投資の促進、国際的な知名度・魅力の向上などを目的に、産官学の実行委員会形式で運営する複合型ビジネスイベント「NoMaps」の事業を推進しています。
    NoMapsは、「アイデアや技術で今よりもっとよい社会を」と考え行動する人たちのベースキャンプとなるべく、札幌市中心部を舞台に、(1)会議(Conference)、(2)展示(Exhibition)、(3)興⾏(Event)、(4)交流(Meet-up)、(5)実験(Experiment)の5つの軸から、ジャンルを問わず、未来を見据えたトークセッションから最新エンターテインメントまで多種多様なコンテンツを同時展開し、多様な人材によるネットワーキングの場を提供するイベントを毎年開催しています。
    いただいたご寄附は、NoMaps支援のために活用させていただきます。

  • 観光振興 ~ さっぽろをもっと魅力的な観光都市に! ~

    札幌は、国内外から毎年1,500万人もの観光客が訪れる観光都市です。
    その魅力は、四季の明瞭さ、北海道の旬の食材をふんだんに取り入れた美味しい料理、さっぽろ雪まつりをはじめとした四季折々のイベント、パウダースノーを楽しめて都心部から1時間以内で行けるスキー場、素晴らしい泉質の温泉に浸かることができる札幌の奥座敷「定山渓温泉」など、枚挙にいとまがありません。
    札幌市では、こうした魅力に磨きをかけていき、持続可能な観光地を目指した取組を進めております。
    皆様からいただいたご寄付については、訪れる観光客の皆様に、よりご満足いただけるよう活用させていただき、何度も訪れたいと思っていただける街を目指してまいります。

  • 円山動物園への支援(動物園応援基金)

    札幌市では、これからの動物園が果たすべき社会的役割や運営目的等を明らかにし、その活動を推進していくことを目的として、国内で初となる札幌市動物園条例を令和4年6月6日に制定しました。
    この条例の制定に合わせて、動物園における、野生動物の保全活動や良好な動物福祉の確保に関する取組の促進を図ること等を目的として、新たに「動物園応援基金」を設置しました。
    現在及び将来世代のために野生動物を保全し、自然と人が共生できる持続可能な社会の実現のため、皆様からの温かいご寄附をお待ちしております。

    【動物園応援基金にいただいた寄附金の使い道(例)】
    ・円山動物園で飼育する動物たちがより快適に暮らせるための施設の改修等
    ・円山動物園への動物の導入
    ・札幌市が認定する動物園が行う野生動物の保全活動への助成

  • 都市緑化の推進

    皆様から頂いた寄附は、市民の皆様や町内会が行う民有地緑化への支援や、緑化普及啓発活動など、様々な事業に活用させていただきます。また、みどり豊かで快適な都市づくりのために、公園緑地や公共施設における緑化の取組にも活用させていただきます。

  • 市立札幌病院の運営(医療機器等の購入)

    市立札幌病院は150年近くにわたり、札幌市内の基幹総合病院として安全で良質な医療の提供を目指してきました。

    この間、救命救急センターを中心とした急性期医療や、道央圏唯一の総合周産期母子医療センターの指定を受け、新生児・周産期医療の充実を図り、また、がん診療連携拠点病院の指定も受け、多くのがん患者さんの治療や緩和医療にも取り組んでまいりました。

    さらに、身体合併症を有する精神疾患患者さんに対しては精神医療センター(東北以北唯一のスーパー救急・合併症病棟)を設置するなど、高度な医療を提供すべく努力しています。
    皆様からいただいた寄付は、医療機器(保育器や人工呼吸器等)の充実を図るなどし、誰もが安心して医療を受けることができる環境づくりに活用してまいります。

  • 消防・救急体制の充実強化

    災害は、ある日突然、襲ってきます。
    消防車・救急車は、24時間365日、どんなときも市民のもとへ駆け付けます。さっぽろの消防・救急体制の強化は、みなさまのまちへの応援体制強化にも繋がっています。
    さっぽろとあなたのまちの安全に繋がるこの取組みにどうかお力をお貸しください。

  • 奨学金の支給(奨学基金)

    【札幌市奨学金について】
     昭和26年に発足し、学業が優秀でありがなら、経済的理由で就学が困難な高校・大学生等に奨学金を支給しています。卒業後の返済が大きな負担となる貸与型とは異なり、返済の必要がない給付型として、これまで延べ多くの学生を支援してきました。

    【札幌市奨学金の財源は?】
     奨学金は、皆さまからのご寄付を積み立てている「奨学基金」から毎年生み出される運用益(利子収入)と、札幌市の歳出予算などによりまかなっていますが、近年の低金利による運用益の減少等により、奨学金の財源を十分に確保することが難しくなる恐れがあります。

    【皆さまの寄付が将来にわたり札幌市の子どもたちを支えます】
     これからも就学困難な札幌市の学生を支援していくために、札幌市奨学金事業の継続と財源確保がとても大切です。
    札幌市の未来を担う子どもたちへぜひ皆さまのお力をお貸しください。

札幌市の最新情報

もっと見る