瀬戸内町町制施行70周年記念!「唄と海でゆらう町 満天の星が降りそそぐ町」瀬戸内町のお祭りを盛大に!!
カテゴリー:観光・PR
寄付金額 363,000円
目標金額:1,000,000円
- 達成率
- 36.3%
- 支援人数
- 18人
- 終了まで
- 受付終了
鹿児島県瀬戸内町(かごしまけん せとうちちょう)
寄付募集期間:2026年6月18日~2026年8月16日(60日間)
鹿児島県瀬戸内町役場 水産観光課

瀬戸内町調整施行70周年を記念し、例年以上に盛大にみなと祭りを開催したい!
「唄と海でゆらう町 満天の星が降りそそぐ町」瀬戸内町70周年の節目を祝い、最高に盛り上げたい!!
記憶に残るお祭りを造りましょう!皆さまの温かいご支援を心よりお待ちしています。
町制施行70周年記念 第46回みなと祭り花火大会~大島海峡に大輪の花を~
プロジェクトのきっかけ
2日間に渡る「みなと祭り」では様々なイベントが催されます。土曜日には「相撲大会」、「市中パレード」、「歌謡・島唄大会」を、日曜日には「カツオ模擬釣り」、「舟こぎ競争」、「八月踊り」、「花火大会」を開催し、町内最大のお祭りとして、町内外から多くの見物客が訪れます。
今年で46回を迎える「みなと祭り花火大会」は、これまでは事業者や郷友会の皆さまからのご支援をいただきながら開催して参りましたが、物価の高騰などにより、多くの費用が必要となっております。大島海峡で開催されるこの花火大会は、幻想的で多くの人々にとって特別な想い出となるイベントになっています。
寄附は、花火大会の開催や花火の質の向上、安全な運営などに活用されます。
皆さまのご協力とご支援によって、大島海峡で開催される花火大会を成功させることができます。また、瀬戸内町の発展や観光振興に貢献する重要な役割を果たします。この花火大会を支援して、鹿児島県大島郡瀬戸内町の魅力を世界に広めるお手伝いをしていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
・相撲大会
奄美大島では古くから相撲が盛んに行われており、ほとんどの集落に土俵があるほどです。この大会では、町内外より小学生から高校生の児童生徒や各種団体から、幅広い参加者のもと開催される大会です。
みなと祭りで開催される様々な催しを紹介します。
・市中パレード
町内の各種団体が、せとうち音頭や加計呂麻音頭に合わせて踊り、思い思いに作成した山車が市街地を練り歩きます。
・カツオ模擬釣り
古仁屋漁港にてカツオ漁船による、勇壮なカツオ模擬釣り披露が行われます。
・歌謡・島唄大会
子どもから大人まで町内外から「のど自慢」が参加します。島唄は古くから歌い続けられている奄美の伝統的な唄です。同じ曲でも、シマ(集落)によって歌詞や唄い方が違うのも特徴的です。
・舟こぎ競争
伝統的な板付け舟を使い(こぎ手6名と舵取り1名)、小学生・中学生・集落・女子・同窓・同窓ミックス・マスターズ・オープン、の部門に分かれ熱戦が繰り広げられます。
・八月踊り
八月踊りは五穀豊穣を祝い、収穫に感謝して行われてきた奄美の伝統的な踊りです。各集落に伝わる八月踊りを披露します。飛び入り参加することもできます。
・花火大会
みなと祭りのフィナーレを飾る花火大会は、大島海峡において色とりどりの花火が打ち上げられ、幻想的な演出を繰り出します。
寄附金の使いみち
皆様からいただきました寄附金は、みなと祭り花火大会の経費として活用させていただきます。
多くの皆様のご支援により目標金額を上回った場合は、「みなと祭り」の設営や備品などの運営費用として活用させていただきます。
目標金額を下回った場合でも計画を変更し、花火大会を実施します。
ふるさと納税で
このプロジェクトを応援しよう!
ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付できる制度です。
控除上限額内の2,000円を超える部分について、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。
控除上限額かんたんシミュレーション
-
2026年07月28日 09:33
瀬戸内町みなとまつりとは??
皆さま、うがみんしょうらん(こんにちは!)
瀬戸内町みなと祭り協賛会です。
今日は、改めて、「瀬戸内町みなと祭りとは??」についてちょこっと紹介させていただきます。
46回目を迎えるお祭りは、今年は8月15・16日の2日間に分かれておこなわれます。(前夜祭は14日)
島を離れて頑張っている皆さんも楽しみにしているこのお祭りには、毎年沢山の方が訪れます。
では、ここで去年の様子をちょこっとご紹介。
今日は、「市中パレード」・「歌謡・島唄の夕べ」について(*^_^*)
踊り連と御輿連に分かれた2部構成になります。
まずは、各団体の皆さまが、夏の暑さに負けない踊りを披露します。
一糸乱れぬ踊りの様子は、まさに圧巻!今年も沢山の団体より応募いただいております。
そして続いては、御輿連の登場!!
その年の世相を表現した御輿の登場にパレード会場は毎年大盛り上がり。
昨年は、鬼滅の刃のキャラクターも会場に登場しました。
各団体工夫を凝らした御輿は、是非沢山の方に直接見ていただきたいです。
続いて、会場を地元の公園に移しておこなわれる「歌謡・島唄の夕べ」
地元の皆さまが、自慢の喉を披露するのですが、毎回それぞれの工夫をこらした衣装やステージパフォーマンスがすごいんです。
今年は、どんな唄が、どのようにステージで披露されるのか!とても楽しみです。
「瀬戸内町みなと祭り」では、その他
相撲大会、花火大会、八月踊り、カツオ模擬釣り、舟こぎ大会等多岐にわたる内容でご来場いただく皆さまと一緒に楽しめる内容となっております。
少しずつですが、今年の進捗状況の合間に紹介して行きたいと思います。
どうぞお楽しみに!!
では、また。もっと見るまだコメントはありません
コメントを投稿するには、 ログインとプロジェクトへの寄付が必要になります。
鹿児島県瀬戸内町
鹿児島県大島郡瀬戸内町は、2021年7月、世界自然遺産に登録された奄美大島の最南端に位置し、加計呂麻島、請島、与路島の有人3島を含み、美しい自然や風光明媚な景観が魅力的な町です。海岸沿いには砂浜や岩場が広がり、海水浴やシーカヤック、釣りなどのアクティビティを楽しめます。また、瀬戸内町では漁業や農業が盛んであり、新鮮な海産物や地元の特産品を活かした料理も魅力です。



コメント投稿をありがとうございます!
あなたのその想いが
プロジェクトを動かしています。
投稿は順次、進捗情報ページへ反映されます。
反映まで数日かかることがあります。