「もっと遊びたい!」を形に。大型遊具で広がる子どもたちの世界
カテゴリー:子ども・教育
寄付金額 1,000,000円
目標金額:1,000,000円
- 達成率
- 100%
- 支援人数
- 30人
- 終了まで
- 受付終了
東京都調布市(とうきょうと ちょうふし)
寄付募集期間:2025年10月27日~2026年1月12日(78日間)
東京都調布市

みんなの声でもっとステキな保育園に!
保育園に関わる多くの方から園をもっとステキにするためのアイデアを募り、提案の多かった「遊具」を新設する、市民参加型の新しいプロジェクトです。
「子どもたちが遊ぶ環境をより充実させたい。」「みんなの想いを形にしたい。」
そんな園職員の声をきっかけに、今回のクラウドファンディングを実施させていただくことになりました。
子どもたちの遊びや楽しいがもっともっと広がるように皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。
保護者や職員の想いを実現したい!
調布市立富士見保育園
昭和49年に開園した公立保育園で、現在は100名ほどの園児が在園しています。
京王線の調布駅から徒歩15分ほどの静かな住宅街の中にある、地域の人々に親しまれている保育園です。
プロジェクト実施の経緯
古くからある保育園なので園庭は、園児がみんなで走り回って遊べるほど十分なスペースがあります。しかし、子どもたちがじっくりと体を使って楽しめる大型遊具が無いことがもったいなく感じていました。
一方、限られた予算の中で、新しいモノの購入や新規のイベントを実施することは難しいのが現実です。
そこで今回、私たちはクラウドファンディングを実施させていただくことで、子どもたちの新たな環境整備を実現したいと考えています。
プロジェクト内容の選定にあたっては、園児の保護者や園職員から、保育園を「もっとステキにするためのアイデア」を募集し、遊具の増設に関する意見が多数あったことから、それらの意見を踏まえ、遊具設置をプロジェクトといたしました。
設置予定の遊具について
・園庭を広く使いたいときに邪魔にならないこと
・子どもたちの遊びの幅が広がること
・運動会の競技の中に活用できること
などを重視し、移動できる大型遊具を設置できればと考えています。
寄附金の使いみち
いただいた寄附金は、富士見保育園に設置を予定している、移動できる大型遊具の購入費用として活用させていただきます。
新設する遊具は、ご支援いただいた寄附合計額に応じて決定させていただきます。
・20万円以上60万円未満 簡易すべり台
・60万円以上100万円未満 中型木製遊具
・100万円以上 大型木製遊具※上図のような遊具を想定
なお、寄附合計額が20万円に達しなかった場合、いただいた寄付金は子ども・若者の支援等の財源に充てさせていただきます。
目標金額を上回る寄附をいただいた場合、大型木製遊具の購入費用に充てさせていただいたのち、超過分は子ども・若者の支援等の財源とさせていただきます。
ご寄附の方法
緑色の「ふるさと納税で応援」ボタンをクリックし、ご寄附にお進みください。
【注意事項】
本プロジェクトについてのお問い合わせは企画経営課(042-481-7362)までお願いします。
担当者からのメッセージ
走り回るスペースも確保しつつ、体を使って楽しめる「移動できる大型遊具」は、アイデア次第で、子どもたちの遊ぶ環境を大きく変えることができるのではないかと思っています。
子どもたちの笑顔あふれる環境整備に向けて、本プロジェクトへの応援をよろしくお願いいたします!
ふるさと納税で
このプロジェクトを応援しよう!
ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付できる制度です。
控除上限額内の2,000円を超える部分について、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。
控除上限額かんたんシミュレーション
-
2026年01月14日 14:00
プロジェクト達成のご報告及び御礼
富士見保育園の遊具新設プロジェクトに多大なるお力添えをいただき、誠にありがとうございました。
おかげさまで、目標であった大型木製遊具を設置できることとなり、早速遊具の新設に向けた準備を開始いたしました。
いただいた寄附金は、子どもたちのための遊具購入費用として大切に活用させていただきます。
この度は、本当にありがとうございました!もっと見るまだコメントはありません
コメントを投稿するには、 ログインとプロジェクトへの寄付が必要になります。
-
2025年12月24日 16:00
中間目標を達成することができました!
皆様からご支援をいただき、中間目標金額である60万円を達成することができました。
中間目標の達成により、写真(イメージ)の中型木製遊具を設置することができます。
温かいご支援に心から御礼申し上げます。
引き続き、最終目標金額である100万円及び大型木製遊具の設置に向け、ご支援のほどよろしくお願いいたします。もっと見るまだコメントはありません
コメントを投稿するには、 ログインとプロジェクトへの寄付が必要になります。
東京都調布市
調布市は、東京都のほぼ中央、多摩地区の南東部に位置し、約24万人が暮らしています。新宿副都心から15㎞の距離にありながら、豊かな自然に恵まれたエリアです。市内には、関東屈指の古刹である「深大寺」と名物・深大寺そば店や、ラグビーワールドカップ2019™日本大会や東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の会場となった「東京スタジアム(味の素スタジアム)」や「武蔵野の森総合スポーツプラザ(京王アリーナTOKYO)」などがあります。また、日活調布撮影所や角川大映スタジオの2つの大きな撮影所のほか、多種多様な業種・規模の映画・映像関連企業が約40社立地していることから、「映画のまち」としても知られています。
コメント投稿をありがとうございます!
あなたのその想いが
プロジェクトを動かしています。
投稿は順次、進捗情報ページへ反映されます。
反映まで数日かかることがあります。