• TOP
  • 過去実績
  • 【第4弾】高校生たちのグローバルな未来のとびらを、私たちが開く!

【第4弾】高校生たちのグローバルな未来のとびらを、私たちが開く!

カテゴリー:子ども・教育 

main_img

寄付金額 20,000

2%

目標金額:1,000,000

達成率
2%
支援人数
3
終了まで
受付終了

大阪府貝塚市(おおさかふ かいづかし)

寄付募集期間:2024年10月15日~2025年1月12日(90日間)

タグ:

大阪府貝塚市

プロジェクトオーナー

貝塚市は一定の姉妹都市の提携を結んでいるアメリカのカルバーシティ市と隔年で高校生の受入交流をしています。
アメリカから帰ってきた高校生たちはみんな大きな刺激を受け、より海外に興味をもつようになりました。
同じように多くの高校生が海外の人たちと交流してほしいという想いで、2021年から海外留学支援のガバメントクラウドファンディングにエントリーしています。
今後も未来の貝塚市を担う国際的に活躍できる青少年の育成を図るとともに、高校生の海外留学への気運向上を目指していきます。
皆様からの温かいご支援をお待ちしています。

アメリカのカルバーシティ市との国際交流の縁を大切にして

貝塚市には、東京オリンピック女子バレーボールで金メダルを獲得した「東洋の魔女」の主力選手が所属するニチボー貝塚がありました。
そのニチボー貝塚チームがアメリカロサンゼルスにてアメリカチームと親善試合をした縁により、1965年4月に貝塚市とカルバーシティ市は姉妹都市の提携を結び半世紀以上の国際交流を続けています。

多くの高校生に海外の人たちと交流してほしい!

海外留学から貝塚市に帰ってきた高校生は、さらに海外に興味を持つようになってくれています。
このように高校生の時に海外の人たちと交流することで、外国語勉強への熱意向上や大学進学、就職活動時に国際的に活躍したいという想いを持って進路を選択してもらえると考えています。
そして、未来の貝塚市を担う国際的に活躍する人が増えることを期待しており、高校生の時に海外留学することに大きな意義があると考えています。

幅広い分野の海外留学を支援します!

寄附金の使い道

今回のご支援により、高等学校等が教育活動の一環として実施する海外留学について、対象生徒の保護者に支援金を交付します。
海外留学については、高等学校等が募集する海外留学だけではなく、民間事業者が募集する語学、スポーツ、音楽など様々な分野の海外留学も対象にしています。
※目標金額に達しなかった場合、目標金額以上の寄付を頂いた場合でも、上記事業に活用させていただきます。

具体的な支援内容について

◆支援の対象になる費用
海外留学プログラムへの参加費
(国際航空運賃などの交通運賃、外国の教育機関に納付する授業料、寮費、ホームステイ費用、海外傷害保険料など)

高校生よ、国際化の波に乗れ!

現在、グローバル化社会が進み、これからの時代、様々な価値観、文化、宗教の異なる人と関わり、国際的な問題に立ち向かう中で、海外にわたり世界を知ることが重要になっています。
国際化の波はどんどん進んでおり、待ってはくれません。
未来の貝塚市を担うたくさんの高校生たちに海外留学に羽ばたいてほしいと思っています。

海外留学支援のお礼メッセージ

高校1年生 N・Nさん

この度は、ふるさとチョイス・ガバメントクラウドファンディングによる海外留学支援制度を活用させていただきありがとうございます。
私は小さいころから英語を使って人とコミュニケーションをとることが好きで、学生のうちに留学したいとずっと考えていました。初めての留学で困ることもたくさんありましたが、先輩と助け合ったり、現地のコーディネーターの人にアドバイスをいただいたりして、解決することができました。また、オーストラリアの学校にいつも一緒にいてくれたバディたちの話が早く聞き取ることが出来なくて悔しかったこともありました。でも過ごしていくうちに重要な単語だけを聞き取れば良いとわかり、少しは聞き取れるようになりました。
実際に行ってみると、想像していた通りのことも、全然うまくいかなかったこともたくさんありました。でもそれを楽しんで乗り越え良い経験ができたので本当に良かったです。オーストラリアの語学研修に関わってくれたすべての人に感謝を伝えたいです。
ご支援いただき本当にありがとうございました。

高校3年生 Y・Nさん

この度は、ふるさとチョイス・ガバメントクラウドファンディングによる海外留学支援制度を活用させていただきありがとうございました。
初の海外だったので緊張や不安もありましたが、とてもためになる14日間を過ごすことができました。現地の生徒やホストファミリーとも英語でやり取りをしたりして、伝わらないときもありましたが、それも今の自分の実力を知るいい機会になりました。
私は、客室乗務員やグランドスタッフなどの空港関係の仕事に就きたいと考えており、今回の留学を通じて、もっと今より英語のスキルを上げないと夢は叶わないというリアルを知ることができました。
今回の留学で得た経験などを活かして、これからの人生や勉強を頑張りたいと思います。この度は、ご支援いただき本当にありがとうございました。

大阪府貝塚市から寄付者のみなさまへ

貝塚市教育委員会 教育部 青少年教育課

次世代を担う高校生たちの海外留学を支援し、これからのグローバル社会を生きぬく人材を育みたい、という本プロジェクトのご支援に心より御礼申し上げます。機会があれば、ぜひ貝塚市にお越しください。

ふるさと納税で
このプロジェクトを応援しよう!

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付できる制度です。
控除上限額内の2,000円を超える部分について、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。

控除上限額かんたんシミュレーション

結果:-

  • 2025年03月19日 11:06

    【プロジェクトの受付期間終了】ご支援いただき、ありがとうございました。

    令和7年1月12日を以ってプロジェクトの寄付受付を終了しました。
    目標額には届かなかったものの、3名の方からご支援いただけたこと、
    大変嬉しく思っております。
    いただいた寄付金は、海外留学プログラムへの参加費支援に、大切に活用させていただきます。
    事業が完了しましたら、改めてこちらでご報告させていただきます。
    ぜひ引き続き見守っていただけますと幸いです。
    この度は、誠にありがとうございました。

    もっと見る

    この進捗情報を読んで「エールを送りたい」
    と感じたらぜひ拍手を

    拍手をありがとうございます。
    あなたのエールがプロジェクトの支えになります

    まだコメントはありません

    コメントを投稿するには、 ログインとプロジェクトへの寄付が必要になります。

大阪府貝塚市

市街を少し離れると田畑が広がるのどかな環境
〇春は水間公園でお花見
〇夏は二色の浜公園でBBQ&海水浴
〇秋は山手でトレッキングとみかん狩り
〇冬は市内に5か所ある温泉&温浴施設でまったりほっこり
目立たんけどもそこそこ住み良い。なかなかええやん!貝塚市。
-----------------------------------------------------------------------------
昔から”ちぬの海”と呼ばれる大阪の海に抱かれ、白砂青松がまぶしい「二色の浜(にしきのはま)」や、本州南限圏の天然記念物ブナ林を育む「和泉葛城山(いずみかつらぎさん)」など、豊かな自然に囲まれたまち。

千本搗き(せんぼんづき)で賑わう名刹の水間寺(みずまでら)や国宝の観音堂を有する孝恩寺(こうおんじ)があり、願泉寺(がんせんじ)を中心に形成された寺内町のまちなみなど、歴史の香りあふれるまち。