お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【上天草市】ふるさと納税担当に聞く!これは知ってほしい私のイチオシ~食品編~

熊本県天草諸島のナナメ上に位置する、上天草市。 美しい海と雄大な山々に囲まれた上天草は、市のほぼ全域が雲仙天草国立公園に含まれ、きらめく海に点在する島々や絶景が臨める天草観海アルプスなど、日本有数の自然環境や観光資源を誇る、地上の楽園です。 四季折々に魅せる色鮮やかで圧倒的な美観。 穏やかな内海と肥沃な大地で育まれる至高の食材。 天草四郎をはじめとする壮大な歴史や天然温泉に抱かれる極上の癒し。 海や山を楽しみ尽くすバラエティー豊かな遊び。 皆さまの想像のナナメ上をいく、驚きと感動の「上天草市」をよろしくお願いします。

担当者からのメッセージ

私はふるさと納税を通じて、地元上天草市の魅力を一人でも多くの方に知ってほしい!との思いで日々業務を行っています。
一つ一つ丁寧に時間をかけて特産品を生産してくださる生産者さん達と一緒に上天草市を盛り上げていきます。

担当者に聞く!イチオシのお礼の品5選!

上天草ブランド認証品!こだわりの匠の車えび!

【上天草ブランド認証品】 匠の車えび【活き締め急速冷凍】 250g-3パック(30尾~39尾)

24,000円以上の寄付でもらえる

詳細

■生産者の声
熊本県上天草市は九州の真ん中に位置する島国です。有明海の豊富なミネラルと山が供給する栄養分が互いに集まって良質なプランクトンが育ちます。この自然のメカニズムが天草のえびに良い環境を作っています。
弊社ではより安心、安全な最高の車えび育成を目指し、平成14年よりEM菌や乳酸菌を利用し、独自の研究の結果車えびに適した善玉菌の使用をはじめました。年々車えびの住処である砂がきれいになるのが分かる程です。
今では「大変おいしかった」との声が届くようになり、15年間分の喜びに変わりました。
これからも100年を超える伝統の車えび養殖を支える天草の海、大自然に感謝し皆様が元気になれるような車えびを
育てていきます。どうぞ私たちが愛情いっぱいに育てた車えびを安心してご賞味ください。

おすすめポイント!

車えび養殖発祥地、上天草。
稚えびから丁寧に育て、エサの量や水槽の掃除などこだわって生産しています。
特に、抗生物質を一切使用せずに育てていますので、安心安全な車えびです。
水揚げした活きた車えびを氷水で締め、そのまま急速冷凍をしているため解凍してもお刺身で食べることができますので、上天草にいなくてもお刺身でプリプリの車えびをお楽しみください。
私は、塩焼にして頭から食べるのがおすすめです。

上天草市の車えびをもっと楽しみたい方には、こちらもおすすめです!

ミネラル豊富な海水育ちの天草藍うなぎ!

1日10セット限定!海水育ちの天草藍うなぎ 紅白3~4尾セット【合計約600g】ウナギ 鰻 蒲焼き 白焼き 数量限定!!

32,000円以上の寄付でもらえる

詳細

こだわりは、ミネラル豊富な天草の海で、徹底した飼育環境でストレスなく育てています。餌は、マルハニチロの最高グレードで育てているので、味も格別です。
また、1尾1尾職人が手で捌き、焼き加減が1番の肝となるため、手間を惜しまず手焼きをしています。海水で育てているので、臭みもなく、上質な油身とふわっとした食感をご堪能下さい。
数ある返礼品の中から、〝天草藍うなぎ〟をご用命いただける喜びと、寄付者さまからの温かい言葉を胸に、これからもうなぎ養殖に日々励んでいきます。上天草市の返礼品を扱う会社として、自覚と責任を持って、天草海産は水産業発展の為、邁進致します。

おすすめポイント!

通常流通しているうなぎの大半は淡水で育てられていますが、上天草では世界的にも珍しい海水でうなぎの養殖を行っています。
うなぎはもともと海水に生息しており、天然うなぎに近い環境でストレスなく育てることで、特有の臭みがなく、色味も藍色に近く、天然うなぎに負けない上質な脂と肉厚なうなぎになります。
私も食べましたが、真空パックを開けて加熱すると身が肉厚で、ふわふわとした食感がたまりませんでした。紅白セットのみ白焼きが付いてきますが、白焼きをわさび醤油でいただくのが最高です。

幻の地鶏、天草大王!

天草大王精肉セット 合計1.5kg(モモ ムネ ササミ )

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

新鮮な熊本の地鶏「天草大王」を自分好みに調理して味わってください。
天草大王の新鮮なお肉を部位ごとに真空パックでお届けします。

おすすめポイント!

全国には多くの地鶏が存在しますが、その中で一番サイズが大きな地鶏が「天草大王」。
雄で約7㎏もあるため、私が天草大王を抱くとずっしり重みを感じます。トサカから足先までとても立派で、大王の所以を感じます。
上天草市では熊本県指定農場での飼育し、その後精肉にするまでを一貫して行っており、新鮮なお肉をそのまま冷凍して皆さまにお届けしています。
硬すぎず柔らかすぎない歯ごたえで、弾力とジューシーさはもちろん、噛めば噛むほど脂の旨み(甘み)が押し寄せ、衝撃的な味わいです。

独自の梅肉エキスを与え育て上げた、天草梅肉ポーク!

天草梅肉ポーク 精肉3点セット 約2.3kg 焼肉 バーベキュー 豚バラ もも スペアリブ

35,000円以上の寄付でもらえる

詳細

抗生剤・抗菌剤を一切使わずに独自の梅肉エキスを与え、育て上げた天草梅肉ポーク。
BBQ、焼肉用の大人数用セットです。焼肉用は約6人前。スペアリブは2枚分を骨ごとにカットしてあり、軽く火を通して最後に強火でカリッと焼きあげるのがコツです!
バラ・モモは自宅でホットプレートで焼いても美味しくお召し上がり頂けます。スペアリブは骨付きでお肉がしっかりしているので、煮込み料理にもオススメです!

■従業員の声
とにかく皆さんでワイワイ楽しみながら食べてください!モモの焼肉用もいけると思います。ただ、焼きすぎにはご注意ください!

おすすめポイント!

豚の感染症などに悩まされていた社長が「梅は人間の胃腸に効果がある」と昔からの言い伝えをもとに、何年もの歳月をかけて梅エキスを開発し、誕生したブランド豚。
今では梅エキスを与えることで、抗生物質や殺菌剤を使用することなく飼育されています。
天草梅肉ポークの特徴は甘みがあり、歯切れや舌ざわりがよく、脂肪そのものもクセがありません。通常、豚肉は煮るとアクが多くでますが、天草梅肉ポークはあまりアクがでないので夏は冷しゃぶ、冬はお鍋がおすすめです。

きれいな水で育った、安心安全な特別栽培米!

【9月上旬より順次発送予定】熊本県上天草市 教良木産 コシヒカリ(特別栽培米) 5kg 【令和5年産】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「早期米」は、8月には収穫が始まる新米で、一般的な新米よりも早く出荷されます。
JAの指導のもと、栽培期間中農薬を減らし適正に管理している安心安全な特別栽培米!
山々に囲まれた教良木地区はとてもきれいな水が流れており、きれいな水で育ったお米はとても美味しいお米です。

おすすめポイント!

子どもたちが夏休みに入る7月下旬、まちでは一斉に稲刈りがスタートします。
上天草市松島町教良木地区は山々に囲まれており、きれいな水が流れています。
この水で育ったお米は食味がよく、地元でも「このお米を食べると他のお米は食べられない」という方が多くいます。
安心安全なお米を作るためJA指導のもと栽培されており、市内の小中学校の給食にも提供されています。

スペインのバスク地方本場の味・食感を再現!

赤い看板のアオチー(ブルーチーズ) 1ホール

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

バスクチーズケーキへの愛が溢れすぎた店主が、バスクチーズケーキの本場であるスペインのバスク地方まで食べに行き、本場の味・食感を再現しました。
ワインやコーヒーに合うデザートとしてスペインバルの大人気スイーツです。

これからも皆様に喜んでいただけるバスクチーズケーキを作り続けていきたいです。
ぜひ一度、バスクチーズケーキ愛溢れる店主が作るバスクチーズケーキをご賞味ください。

おすすめポイント!

バスクチーズケーキへの愛が溢れすぎた店主が、バスクチーズケーキの本場(スペインのバスク地方)まで足を運び、本場の味・食感を再現したバスクチーズケーキです。
焼き加減や食材を変えながら試行錯誤を重ね、やっとの思いで完成したバスクチーズケーキは、中がとろっとした半生食感で、どこにもない衝撃の味です。
お店を訪れたお客様も味や食感がクセになり、テイクアウトする方が続出しています。
ブルーチーズ味はブルーチーズを使用していますが、クセもなく、プレーンと比較して、より濃厚さを感じます。ぜひ食べ比べしてみてください。

まだまあります!上天草市の魅力的なお礼の品