お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

佐賀県プロジェクト応援寄附のご案内

佐賀県では、県が推進しているプロジェクトの中から寄附金の使い道をお選びいただける『プロジェクト応援寄附』を設けています。いただいた寄附金は、経費を除いた残りを各プロジェクトに活用させていただきます。なお、プロジェクト応援寄附において、基本的に返礼品はお送りしておりませんのであらかじめご了承ください。

お申込み方法について

○佐賀県外にお住いの方
ページが掲載されているプロジェクトについては、各ページからお申込みいただけます。
ページが掲載されていないプロジェクトについては、以下の「この自治体にお礼の品なしで寄付をする」からお申込みください。

○佐賀県内にお住いの方
以下の「この自治体にお礼の品なしで寄付をする」からお申込みください。

※「この自治体にお礼の品なしで寄付をする」からご寄附される場合は、寄附画面に沿って手続きを進めていただき「自治体からのアンケート」項目にてプロジェクトをお選びください。
※佐賀県外にお住いの方で、10,000円未満のご寄附を検討されている場合は、「この自治体にお礼の品なしで寄付をする」のURLからお申込みください。寄附金額を自由に入力いただけます。

寄附募集プロジェクトのご紹介

▼あなたと創る新しいスポーツシーンプロジェクト
世界に挑戦するアスリートの育成・支援(SAGAスポーツピラミッド構想)や、SAGAサンライズパークをはじめとしたスポーツを楽しむ環境の整備、そしてSAGA2024(国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会)の開催をとおして、「佐賀県がアスリートを育てる 志を次世代に繋ぐ みんなで支える」新しいスポーツシーンを一緒に創るプロジェクトです!
担当課:SAGAスポーツピラミッド推進グループ(0952-25-7345)

▼日本のフェンシングを佐賀から支えよう!プロジェクト
佐賀県は、日本フェンシング協会と連携協定を締結し、SAGAサンライズパークフェンシング場のJOC強化センター認定や、国内ランキングマッチの佐賀開催など、フェンシングの振興に力を入れて取り組んでいます。日本のフェンシングを佐賀から支え、日本フェンシング協会と一緒に「フェンシングの聖地・佐賀」を目指します。
担当課:SAGAスポーツピラミッド推進グループ(0952-25-7345)

太良アスリート寮から巻き起こす太良高校・太良町活性化プロジェクト!

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

▼太良アスリート寮から巻き起こす太良高校・太良町活性化プロジェクト!(SSPチャレンジ支援プロジェクト)
太良をふるさとにしてもらう会(たらふる)は、太良高校に通学困難な地域のアスリート生徒のために民間アパートと食堂を活用し太良アスリート寮の運営を行います。
入寮した生徒には、太良町に居住することによって太良町を第2のふるさとと思ってもらえるように、また彼らが活躍することで太良高校の躍進、太良町の活性化に繋がっていくことを目的にしています。
担当課:SAGAスポーツピラミッド推進グループ(0952-25-7345)

佐賀の高校生アスリート寮を応援したい!

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

▼佐賀の高校生アスリート寮を応援したい!(SSPチャレンジ支援プロジェクト)
合同会社SAGAいくすとは、県内外の遠方から、佐賀県内の校合行へ進学する高校生の居住施設を確保するため、佐賀市にアスリート寮を整備し、食事の提供や生活指導などの寮運営を行います。
この寮は、「佐賀から世界へ挑戦するアスリートを育む寮」として、学校も競技も異なる高校生が切磋琢磨しながらスポーツでトップを目指すことはもちろん、高い人間力(明確な目標を持ち、自ら考えて目標に向けた努力をし、社会規範を遵守する)を兼ね備えた人材を育むことをコンセプトとしています。
また、入寮した生徒には佐賀が第2の故郷と思ってもらえるよう、そして入寮した生徒が活躍することで地域の活性化に繋がっていくことを目指し、SAGAスポーツピラミッド構想が掲げる「スポーツのチカラを活かした地域づくり」に貢献していきます。
担当課:SAGAスポーツピラミッド推進グループ(0952-25-7345)

佐賀から世界へ!トライアスリートの挑戦!!

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

▼佐賀から世界へ!トライアスリートの挑戦!(SSPチャレンジ支援プロジェクト)
佐賀県を拠点に活動する強化指定選手を国内外での強化合宿・大会等へ派遣し育成・強化支援に活用させていただきます。現在の目標は3年後の2024年に佐賀県で開催される「国民スポーツ大会」での天皇杯獲得と「パラリンピック」への出場です。
世界で活躍するトップアスリートとのかかわりを通じて、県内競技者の意識向上、愛好者数の拡大を目標とし、佐賀から全国、そして世界を目指したいと思える環境づくりを目指しています。
担当課:SAGAスポーツピラミッド推進グループ(0952-25-7345)

軟式庭球の発祥の地 佐賀(小城)からソフトテニスを支えよう!

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

▼軟式庭球の発祥の地 佐賀(小城)からソフトテニスを支えよう!(SSPチャレンジ支援プロジェクト)
ソフトテニスを通じて、子供からお年寄りまで、健康の増進とスポーツ精神を養い、もって地域社会の発展に寄与することを目的にしています!

スポーツ地域創生プロジェクト!誰もが楽しめるスポーツ環境を佐賀に!

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

▼スポーツ地域創生プロジェクト!誰もが楽しめるスポーツ環境を佐賀に!(SSPチャレンジ支援プロジェクト)
スポーツを通して地域貢献をすることを目的に、佐賀市久保泉町に2か所取得した倉庫を屋内運動場に改修し、地域の人たちや子供たちが天候に関係なくスポーツを楽しめる環境や練習ができる場所として、元プロ野球選手が常駐でお手伝いし、老若男女問わず地域コミュニケーションの場所を作り、誰一人残さない社会の実現に向けて活動してまいります。
担当課:SAGAスポーツピラミッド推進グループ(0952-25-7345)

SSPアスリート寮(ADmiS ON TOSU)整備・運営プロジェクト

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

▼SSPアスリート寮(ADmiS ON TOSU)整備・運営プロジェクト(SSPチャレンジ支援プロジェクト)
中高生アスリートの食環境と住環境を確保するため、佐賀県東部地区(鳥栖市)にアスリート向けの寮を新たに整備し、運営を行っていますが、原油価格高騰の影響による電気代の値上げなどによって、寮の運営費が不足している状況であり、安定的な寮運営が課題となっています。
そこで、寮の運営を支援することによって、安定的な寮運営のもと、アスリートの育成を支援していくとともに、県内外の多くの方に、スポーツを「支える」立場として関わっていただき、スポーツ文化のすそ野の拡大に繋げていきます。
担当課:SAGAスポーツピラミッド推進グループ(0952-25-7345)

パラスポーツ応援プロジェクト

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

▼パラスポーツ応援プロジェクト
パラスポーツ普及活動に活用される施設であるSAGAパラスポーツセンターを今後さらに安全で安心な施設に整備します。また、競技用車いすなど貸出用競技用具を整備し、パラスポーツを今後さらに盛んにさせる取り組みを行っていきます。
担当課:スポーツ課(0952-25-7334)

重粒子線がん治療推進プロジェクト

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

▼重粒子線がん治療推進プロジェクト
佐賀県は、がんになっても安心して暮らせる社会づくりに取り組んでいます。重粒子線がん治療は、体を切らずに済み、治療の回数や期間が短く、通院しながら治療できるので仕事や日常生活を普段通りに続けることも可能です。
いただいた寄附により、九州国際重粒子線がん治療センター(サガハイマット)[鳥栖市]の施設・設備等を充実し、最良の医療を提供していきます。
担当課:健康福祉政策課がん撲滅対策室(0952-25-7491)

▼臓器移植普及推進プロジェクト
移植でしか助からない命をつなぐため、臓器提供に関する本人の意思表示を一層普及するように、運転免許証の更新時や医療保険の被保険者証の更新時などあらゆる機会をとらえ普及啓発していきます。
担当課:健康福祉政策課(0952-25-7074)

▼こどもたちの家庭的な環境づくりプロジェクト
虐待や養育困難等の理由により、実親と離れて生活せざるを得ない子どもたちが県内には約300人おり、その多くが施設で生活しているが、子どもの健全な成長・発達等を促すためには、特定の大人との愛着関係の下での生活体験が重要です。県では、実親と一緒に暮らせるようになるまでの間、子どもたちを自らの家庭に受け入れて養育してくれる里親を増やし、 子どもが安全・安心な環境で継続的に成長できるよう支援しています。
担当課:総合福祉センター(0952-26-1212)

▼交通事故防止対策「SAGA BLUE PROJECT」
佐賀県では、県民一人ひとりに交通事故の防止を「自分の事」として認識してもらい、自発的に交通安全に配慮した行動を醸成するため、デザインのチカラを活用した交通安全意識改革と行動変容を促す「SAGA BLUE PROJECT」を展開中。県交通安全キャラクター・マニャーを活用した広報啓発等により、交通事故防止の推進を図っています。
担当課:くらしの安全安心課交通事故防止特別対策室(0952-25-7060)

プロスポーツチーム応援プロジェクト

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

▼プロスポーツチーム応援プロジェクト
プロスポーツチームの活躍は、地域の「誇り」や「希望」、そして、子どもたちの「夢」につながります。いただいた寄附金は、指定されたチームごとに配分され、チームの活躍につなげ、スポーツのチカラで地域を元気にしていきます。
担当課:スポーツ課(0952-25-7334)

▼佐賀さいこう!企画甲子園
県民の「佐賀県を誇りに思う意識」や「佐賀県への愛着度」を高めるため、県内外の高校生が、佐賀の魅力を語り、その魅力を活かした企画で競い合う「佐賀さいこう!企画甲子園」を開催しています。
予選を勝ち残り、コンテスト本選で発表された企画の中で、実効性が高く優秀な企画について、高校生が実現させるための伴走支援を行っています。
担当課:さが 創生推進課(0952-25-7505)

▼県立学校応援プロジェクト
佐賀県では、44校の県立学校(高校32校、特別支援学校8校、中学校4校)で、子どもたちが勉学や部活動に励んでいます。このプロジェクトでは、皆さまの希望する県立学校を指定し、学校の特色づくりや部活動、学校機能向上などの取組みを応援していただくことができます。
担当課:教育総務課(0952-25-7223)

私立学校応援プロジェクト

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

▼私立学校応援プロジェクト
私立学校は建学の精神に基づき、個性豊かで特色ある教育活動を展開しています。母校への恩返しや、学校の躍進を応援するために、佐賀県内の私立学校(中学校・高等学校・専修学校・各種学校)を指定した寄附ができます。
いただいた寄附金は、それぞれの学校での教育活動や教育環境の充実を通じて、私立学校で学ぶ生徒のために役立てられます。
担当課:法務私学課私立中高・専修学校支援室(0952-25-7464)

首都圏で学び将来佐賀に貢献したい若者の支援プロジェクト

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

▼首都圏で学び将来佐賀に貢献したい若者支援プロジェクト
佐賀育英会は首都圏で学ぶ佐賀出身者のための学生寮(松濤学舎:大隈重信らによって大正13年に開設され、現在新たに女子学生を受入れられるよう、寮の改修に取組まれています)の運営や、次世代を担う人材育成事業を行っており、これらの取組を通じて佐賀県の将来を担う若者を支援します。
担当課:法務私学課私立中高・専修学校支援室(0952-25-7464)

▼吉野ヶ里遺跡出土品情報発信プロジェクト
吉野ヶ里遺跡では、青銅器や鉄器などの弥生時代の貴重な遺物が出土しています。このような出土品をわかりやすく展示するためには、復元品やレプリカなどを作成するとともに、出土品の保存処理が必要です。そのため、皆様の寄付により、新たな復元品などの作成や保存処理を実施して、展示品を充実していきます。
担当課:文化課文化財保護室(0952-25-7233)

▼県立図書館充実プロジェクト
子どもたちが、いろいろな本と出会い、世界を広げてくれるように、新刊児童書を全点購入して児童書の充実を行っています。また、佐賀県の自然に関する本を集めた「佐賀の自然デジタル大百科事典」をWEB上で閲覧できるサービスを実施しており、子どもたちの学びの場で広く活用されています。
担当課:佐賀県立図書館(0952-24-2900)

▼修学資金充実プロジェクト
経済的な理由によって修学が困難な高校生等に対して、佐賀県育英資金を無利子で貸与しています。皆様から頂いた寄附金や育英学生からの返還金等によって、高校生等への新たな貸与を行っています。経済的な理由により高校等への進学を諦めることがないよう、皆様からの応援をお待ちしております。
担当課:教育総務課(0952-25-7148)

子どもたちにものづくりの魅力を伝えよう!プロジェクト

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

▼子どもたちにものづくりの魅力を伝えよう!プロジェクト
佐賀県では毎年8月に県内のものづくり業界をあげてのものづくりの祭典を開催しています。このイベントでは、様々なコンテンツを通じて、未来のものづくり産業を担う子どもたちに、ものづくりの楽しさを伝え、子どもたちのものづくりへの興味・関心を深めます。
担当課:ものづくり産業課(0952-25-7421)

市村記念体育館利活用プロジェクト―未来を創る拠点づくり―

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

▼市村記念体育館利活用プロジェクトー未来を創る拠点づくりー
市村記念体育館は、日本モダニズム建築の坂倉準三氏が設計した独創的なデザインの建物で、リコー創業者の市村清氏が佐賀県に想いを託され、そして多くの人々の心に刻まれた県民共有の誇り高い財産です。この大切な建物を、多彩な文化芸術の体験、創作活動により新たな価値を生み出す「文化創造拠点」へリニューアルする計画を進めています。しかし、急激な資材価格の高騰等により工事費の大幅な増加が見込まれたことから、現在、工事の発注手続を中断している状況です。引き続き、関係者との議論等を進めながら、再始動に向けて取り組んでいきます。ぜひ、応援してください。
担当課:文化課(0952-25-7253)

宝の海「有明海」の保全・再生プロジェクト

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

▼宝の海「有明海」の保全・再生プロジェクト
ムツゴロウなどの貴重な生き物、日本一の干満差など有明海の魅力を伝え、守っていこうという意識を高める活動に活用します。
担当課:有明海再生・自然環境課(0952-25-7349)

▼虹の松原保全活動応援プロジェクト
松原として唯一、国の特別名勝に指定されている虹の松原。砂浜と青々とした松が織りなす「白砂青松」の美しい景観を次の世代に引き継ぐため、虹の松原を大切に思う市民やCSOなどのボランティアの方々が取り組まれている清掃活動などの保全活動を支援します。
担当課:有明海再生・自然環境課(0952-25-7080)

わんにゃんサポートプロジェクト

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

▼わんにゃんサポートプロジェクト
県が保護・収容したワンちゃん・ネコちゃんのうち元の飼い主さんが見つからない子たちについて、不妊去勢手術費用の助成やマイクロチップの装着、適切な健康管理などを行い、新たな飼い主さんとの出会いへつなげます。
また、併せて市町への「地域猫活動」の普及啓発を行い、県に収容されるネコちゃんの低減を図ります。
担当課:生活衛生課(0952-25-7077)

JAXAGA キューブサットに乗せた高校生の宇宙への”夢”挑戦プロジェクト

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

▼JAXAGAキューブサットに乗せた高校生の宇宙への”夢”挑戦プロジェクト
佐賀県は2021年にJAXAと「宇宙×地方創生」で協定を締結し、その一環で小学生から高校生を対象に、「JAXAGA SCHOOL(ジャクサガスクール)」を立ち上げ、宇宙や佐賀について学ぶ活動に力を入れています。
その高校生の部では、県内の高校が協力しながら超小型人工衛星“キューブサット”を3年間の開発と準備を経て宇宙に打ち上げてデータ分析などを行うことで、佐賀県のために役立てようと努力しています。
担当課:文化課(0952-25-7236)