お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

愛知県高浜市ふるさと納税担当のおすすめの品をご紹介

高浜市ふるさと納税担当がおすすめする、見た目も味にもこだわった職人の技が光る「おいしいお礼の品」をご紹介します。

ふるさと納税担当者からのメッセージ

愛知県の真ん中に位置する高浜市は、面積13.11平方km、 人口およそ4万9,000人のコンパクトなまちです。 良質な粘土に恵まれ、江戸時代より三州瓦の一大生産地として栄えてきました。
その伝統は、今も「ものづくりのまち」として受け継がれています。厳しくもおおらかな人情味あふれる職人のまち、それが高浜市の原点です。
まちがひとつの「大家族」のように、お互いを思いやり、支え合いながら暮らせるまちにしていきたい。皆様からいただいた「ふるさと応援寄附金」は、そんなまちづくりに活用させていただいています。
今回は高浜市ふるさと納税担当がおすすめする、見た目も味にもこだわった職人の技が光る「おいしいお礼の品」をご紹介します。

愛知県高浜市について

■2017年、三州鬼瓦工芸品が伝統的工芸品として指定されました!
江戸時代中期ごろから生産が活発化したと考えられており、300年以上の伝統を有します。鬼瓦の製作者は「鬼師」あるいは「鬼板師」と呼ばれ、いまなおその多くの作業を手作りで行っています。
住宅や社寺の屋根に据えられ、邪気や災いを祓うとされる鬼瓦。高浜市を中心とする三河地域の鬼師が生み出す鬼瓦を、屋根だけでなく室内や庭先で楽しめるのが、三州鬼瓦工芸品です。
一つ一つ心をこめて製作しているので、大きさや場所を変えても、家の守りとなってくれることでしょう。近年では、より多くの人に「瓦」を楽しんでもらえるよう、ユニークな瓦インテリアの販売や体験教室を実施しています。

■2013年には、B1グランプリで8位入賞しました!手軽でおいしく、鶏の栄養たっぷり「高浜とりめし」
今から約100年前、高浜市では地場産業として養鶏が盛んとなり、同時に卵を産まなくなった成鶏を食べる文化が始まりました。その代表的なものがとりめしです。
成鶏は硬い肉なので、薄くスライスすること、たまりと砂糖で水を使わないで具を炊くこと、炊き込みではなく混ぜご飯にする、具材をとり脂で炒めることなどの特徴を持っています。
「とりめし」は、市内でも地域により味が異なり、歴史を感じさせる食文化となっており、ついつい食べ比べたくなる逸品です。

おすすめのお礼の品5選

季節の旬のフルーツをもっと美味しく

定期便6ヵ月毎月届く 季節の八百甚フルーツサンド チョイス限定

定期便6ヵ月毎月届く 季節の八百甚フルーツサンド

61,000円以上の寄付でもらえる

詳細

毎月その時に旬を迎えるフルーツを使ったフルーツサンドをお届けします。
毎月のフルーツの食べ比べが楽しめます!
※配送日の指定は出来ません。固定のお届け日に確実にお受け取りできる方のみお申込みください。
※時間のご指定は出来かねますのでご了承願います。
※翌日配達可能な地域に限ります。
※地域によっては一部配達不可地域(離島など)がございます。
※新鮮なフルーツを使用しているので消費期限が短くなっております。

\おすすめポイント/

創業から100年以上、代々受け継がれてきた「仕入れの目利き」で厳選された果物が絶品!季節のフルーツを毎月楽しめます。
昔は食事と一緒に果物を食べる習慣がありましたが、最近は若者の果物離れが進んでいます。そこで、目利きのプロによる本物の味をたくさんの人に知ってもらいたい‼と思いついたのがこのフルーツサンドです。見た目も味も最高級なフルーツサンドは、メディアやSNSで反響を呼び、高浜市内のお客さんだけではなく、全国から若いお客さんが「八百甚」へ足を運ぶようになりました。もちろん若いお客様だけでなく年配の方からも「クセになるおいしさ」で行列を作るほど大人気です。果物のおいしさを損なわないため冷蔵でのお届けとなりますので消費期限は短いですが、お届け日も決まっているので安心してお受け取りいただけます。

うれしい感想が届いています

美味しかったです。

4月に届いたフルーツは、いちご・メロン・パインナップル・いちじく・マンゴーでした。木曜発送、金曜到着・土曜までが賞味期限なので、家族と分け合っていただきました。フレッシュな良い果実で、満足できました。今回は他の投稿にあるようなお芋さんはありませんでした。第4金曜到着と決められており、不在の月はほかの月に繰り越してもらえるので、安心して定期コースでも申し込めます。ご参考までに。

絶品

初めてフルーツサンドを頼みました。冷蔵で届きました。早速、食べましたが、フルーツと生クリームのバランスが素晴らしく、フルーツやサツマイモの甘さを邪魔しない味で絶品でした。
リピート必須です。

またリピートします

生クリームがものすごく多いのにくどくなく、あまおうのサンドイッチは、三角形のはじまで大きな苺が入っていて美味しかったです。
マンゴーは家族に取られてしまったので、次回入ってたら食べてみたいです。
フルーツサンドが大好きで、デパ地下やコンビニ、某有名フルーツショップのフルーツサンド等、いろいろ食べましたが八百甚さんのフルーツサンドは美味しさも満足感も一番です。

このお礼の品を選んだ理由
おいしそう・面白そうだったから見た目やデザインに惹かれたから

\こちらもおすすめ/ 

地元で大人気のケーキ屋さん自慢の一口サイズのマカロン

マカロン30個入(30種類)

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

フランスや東京で修行を積んだケーキ屋さんが1つ1つ想いを込めながら手作りした30種類のフレーバーが楽しめるマカロンです。大切な人への贈り物や、贅沢なティータイムにピッタリ!
抹茶、黒ゴマ、オレンジ、紅茶リンゴ、レモン、小豆、チョコレート、ピスタチオ、イチゴ、きなこ、コーヒー、いちじく、栗、プルーン、ラズベリー、マンゴー、ブルーベリー、キャラメル、アーモンド、ラムレーズン、柚子、さつまいも、リュバーブ、ピーチ、バナナ、バニラ、カシス、うめ、ほうじ茶、かぼちゃの30種類です。

\おすすめポイント/

一口サイズで見た目も可愛いのでティータイムにおすすめです!
「地域の方に喜んでいただけるお菓子作りをしたい!」そんな思いで、フランス・東京で修行を積んだ店主が”おかしやみづき”をオープンしマカロンを販売しています。
こだわりの食材を使い、ひとつひとつ思いをこめて手作りする看板商品のマカロンは、メディアにも取り上げらる高浜市を代表するスイーツとなっています。
外はカリッと中はしっとりとした食感で、箱の中には1つとして同じフレーバーがないので、飽きることなくマカロンの美味しさを楽しめます。また、個包装になっているので、お土産にも最適です。配送日指定もできます!

うれしい感想が届いています

可愛くて美味しかったです

指定日通りに到着しました。可愛くて一口サイズのマカロンです。様々な種類で選ぶのに迷ってしまいます。子供達も大喜びでした。

とっても美味しくて、全て異なる味のマカロン

なんとすべてが異なる味
手作りでとっても丁寧につくられたマカロン
有名店の高級マカロンよりずっと美味しいです!
上品な味なので、贈り物にもしようかと思います。
全て異なる味なので、年末の家族が集まる時にもよいかな、と思いました。

\こちらもおすすめ/

高浜市のご当地グルメ「とりめし」がお茶漬けに

とりめし手まり茶漬け

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

おいしいお米とこだわりの具材にわさびの辛さがマッチした高浜のお茶漬け。

米飯加工のプロ「株式会社エザカ」が提供する手まり茶漬けは、お米の炊き方にはもちろん材料にもこだわった、具だくさんで旨い茶漬けです。
ご当地グルメ”高浜とりめし”をアレンジした「とりめし手まり茶漬け」は、手まり型にしたとりめしの中にお茶の粉とわさびが入っているので、解凍してお湯をかければ簡単にお茶漬けになっちゃいます。

簡単・お手軽:①レンジで解凍、②お湯をかけたら出来上がり!

\おすすめポイント/

わさびの辛さが癖になる!お湯をかけるだけで簡単調理でおいしく召し上がっていただけます。
ある時の休憩時間、パートさんが余ったとりめしにお茶をかけて食べていました。試しにその食べ方をまねしてみたら「これはうまい!全国の人に味わってもらいたい!!」と思い、試行錯誤しました。手軽にお茶漬けを楽しめるように、とりめしの中にお茶の粉とわさびを入れて手まり型に。仕上げにカットした鶏肉を乗せることで、鶏の旨味とわさびのツンとした辛さが程よくマッチした高浜ならではのお茶漬けが誕生しました!!ひとつひとつすべて手づくり。だからこそ、具材をごはんでふわっと包むことができます。そのため、解凍してお湯をかけるとまるで家で炊いたかのようなやわらかいごはんのお茶漬けになります。
お茶の粉とわさびを包んで手まり型にした後、瞬間冷凍させ、その後丁寧に包装紙でくるみます。一粒入魂で高浜の「おいしい」をお届けします!

うれしい感想が届いています

小腹が空いた時にちょうど良い

”高浜とりめし”をアレンジした「とりめし手まり茶漬け」は、手まり型にしたとりめしの中にお茶の粉とわさびが入っているので、解凍してお湯をかければ簡単にお茶漬けになっちゃいます。子どもが「美味しい」と大変喜んでいました。小腹が空いた時にちょうど良い量です。

リピートです

小腹が空いたときにぴったりです。味付けも濃いめなのでたっぷりお湯を注いでも薄くならず食べごたえがあります。これは良くできています。

\こちらもおすすめ/

安心安全な美味しいおとうふ

おとうふ定期便(ベーシックセット)1年分

101,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「カンブリア宮殿」で話題!おとうふ工房いしかわの、おとうふ。
「自分の子どもに食べさせたい豆腐を作ろう」そんな想いで平成3年に設立された、株式会社おとうふ工房いしかわ。
豆腐や揚げなどの加工品、さらにデザートまでたっぷり入ったおとうふセットを毎月約13~15点ほどお届けいたします。
(1回/月、計12回)
歳時記に合わせたレシピ付き。

\おすすめポイント/

毎月内容が変わるおまかせセットになっていて、毎月歳時記に合わせたレシピもついているので飽きずに「おとうふ」を楽しめます!
株式会社おとうふ工房いしかわでは、社長に子どもが生まれたことを機に、子どもたちに安全なものを食べさせたいものを作ろうと考えたのが国産大豆、天然にがりの豆腐でした。
世界初!モンドセレクション10年連続金賞受賞している「究極のきぬ」をはじめとした、油揚げやがんも、また豆乳プリンにおからのお菓子まで幅広いラインナップで美味しい大豆生活をお届けします。
時間指定可能で、お届け日をご指定で無い場合、ご入金確認後4週間以内にお届けします。初回にお送りした日程で2回目以降も発送いたします。※配送日時のご希望があれば、ご指定ください。

うれしい感想が届いています

一年間 楽しませてもらいました。

知多半島に住んでいるので おとうふ工房いしかわ様の商品は 日常的に購入しているのですが、定番の豆腐類以外に様々な品を送ってい頂き、一年間楽しむことができました。例えば、先月の豆干糸(トーカンスー)は 初めての商品で町のスーパーでは売っていないので 本店まで買いに行こうかと思うおいしさでした。
今年度も 納税させていただくことで 先月手続きしましたが、来年も一年間楽しめるのを期待しています。

とにかくおいしい

消費期限が短いものもあるが、届いてしばらくは豆腐三昧。木綿の豆腐は特にお気に入りです。生協でここの商品を知りましたが、ふるさと納税でしか手に入らないものも多く、毎年楽しみにしています。

\こちらもおすすめ/

高級ホテルで修行したシェフが作る自家製ローストチキン

自家製ローストチキン8本

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

名古屋ヒルトンホテルをはじめ、数十年飲食店で修業をしたシェフが、その技術を存分に活かし、また精肉店ならではの厳選した食材をふんだんに使用した自家製総菜です。
真空パックにしてあるので、冷凍焼けすることもなく、湯煎で温めるだけなので調理も簡単で、長時間保存もでき、便利で簡単。
しかも!ご家庭で高級ホテルで修業したシェフの腕を味わうことが出来ます。

自家製のたれに漬け込み、味をしみこませた骨付きチキンを丁寧に焼き上げた1品です。
おかずに、おやつに、夜食に召し上がってください。

※商品内容に注力しておりますので簡易包装になりますが、ご了承ください。

\おすすめポイント/

名古屋ヒルトンホテルをはじめ、数十年飲食店で修業をしたシェフが作る絶品の自家製だれがしっかりとチキンに染みこんだ逸品!
お肉のプロ「和牛専門店おおでんちこ」のシェフが作るお惣菜はどれも絶品ですが、特にローストチキンは大人気です。
真空パックでお届けしますので、冷凍焼けすることなく湯銭で簡単調理ができます。簡易包装でお届けしますが、その分しっかりと味に注力しています。
食卓を豪華に彩るにはもちろん、1本ずつパックされているので小腹が空いたときのおやつや夜食にもピッタリです。

うれしい感想が届いています

丁度いい量。大満足

2人なので量より質で。クリスマスと、お正月にいただきました。サイズは大きくもなく、小さくもなく。一品追加すると、食卓がゴージャスに。味付けも丁度良く、美味しくいただきました。

美味しかった

年末に都会で1人暮らしをしている娘に送りました。
美味しかったと連絡がありました。クリスマス気分を味わえて、良かったみたいです。

\こちらもおすすめ/

その他にも高浜市にはこんなお礼の品があります