お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

水のまち 長井市の絶品のお米

山形県長井市は「山々から流れるミネラル豊富で質のいい水」「肥沃な土壌」「昼夜の寒暖差」などお米が美味しくなる条件に恵まれた土地です。 そのなかでも水資源が豊か。そんな「水のまち 長井市」の3つの農家からお届けするお米はどれもこだわりのある絶品のお米です。

こだわりの米づくり ー野川清流米ー

長井市の水源となる清流「野川」の水100%で栽培したお米が「野川清流米」です。

水と土へのこだわり

野川の水は、米沢藩主の上杉鷹山も茶の湯に使用したとも伝わる極上の水です。土には、出荷条件が国内で最も厳しい“米沢牛”の良質な堆肥をふんだんに利用した豊かな土づくりを実践しています。

特別栽培米 〜安心安全なお米〜

農薬・化学肥料を通常の5割未満に抑えた安心安全な栽培方法により、
全ての食用米で「特別栽培米認証」を受けています。だれもが安心して食べられる美味しいお米です。

野川清流米のおすすめ

300年つづく老舗農家 ー鈴木農園ー

鈴木農園は、300年以上前から続く老舗農家で、現在引き継いでいる淳夫さんで16代目になります。

食の安全 〜こだわりの土づくり〜

有機肥料を活用したこだわりの『土づくり』を行っており、化学肥料・農薬を出来るだけ減らし、食の安全を第一に考え、お客様に自信を持って安心で美味しいお米をお届けしています。

鈴木農園のおすすめ

特別栽培認証のお米 ー遠藤さんのお米ー

遠藤孝太郎さんは、山形県長井市の時庭地区で江戸時代から農業をされている生粋の農家の8代目、息子さんの孝志さんで9代目になります。農薬を基準以下に抑えての特別栽培はもちろん、アイガモ除草、最新鋭の機械除草を組み合わせた有機栽培など、こだわりの農法で環境に優しいお米作りを行っています。

全てのお米で「特別栽培認証」又は「有機JAS認証」を取得

全てのお米で「特別栽培認証」又は「有機JAS認証」を取得

日本最大の食味コンテストである全国米食味鑑定コンクールで、審査の合計点数が基準値以上を達成した人が登録できる「Premium Licence Club」に登録されています。(「つや姫」「さわのはな」ほか全5品種)

有機栽培などのこだわりの農業

「さわのはな」は、長い間山形のおいしいお米の代名詞として君臨していましたが、収穫量があがらないことなどから、徐々に市場から姿を消しました。遠藤さんは、この品種を残していく為に試行錯誤を重ねながら栽培に取り組んでいます。減農薬での特別栽培、有機栽培などこだわりの農業を実践しており、この「さわのはな」はアイガモ除草により化学農薬や化学肥料を使わずに栽培された遠藤さんのこだわりが凝縮された大変希少なお米です。是非ご賞味ください。

遠藤さんのお米 おすすめ

その他の特集はこちら!

寄付金の使い道はこちら